• 締切済み

アクロバットでPDFに画像注釈を入れると、うまく印刷出来ません。

仕事で、専用のソフトで文書・表を作成したあと Acrobat DistillerでPDFに変換して、外部に提出しています。 スタンプライブラリの中に自分で作成した画像を入れてあって、 作成した文書をアクロバットで開いた後、その画像をスタンプ(注釈) するのですが、どうもスタンプを入れると文書中のラインが歯抜けに なるようです。文字は通常通り印刷されます。 (画面上では線は抜けていません。) スタンプ画像の解像度を極端に落としてみたところ、少し改善されました。 が、あまり解像度を落とすわけにもいかないので 他に良い対処法はないでしょうか? 文書をPDFに変換する前に、画像を入れてしまうことは出来ません。 (融通の利かないソフトなので…) あとあまり関係ないかもしれませんが、 スタンプの背景には透明部分が必要なのでベタ塗り画像には出来ません。

  • aqd2
  • お礼率81% (44/54)

みんなの回答

  • selju
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.1

以前に別の質問で、答えた内容ですが、 Acrobatに関する細かいところとなると、 Adobeのフォーラムやサポートデータベースで、 載っていることを試して、ダメなら良い手は無いでしょう。 既に試されたかもしれませんが、 http://www.adobe.co.jp/support/main.html →テクニカルソリューションデータベースで検索か、 http://forums.adobe.co.jp/ フォーラムの利用をおすすめします。

関連するQ&A

  • 注釈を付け加えられるPDFを作りたい

    Adobe Acrobat 9.2でPDFファイルを作っています。作ったファイルの文書のプロパティで見ると、「注釈:許可」となっていますが、それを保存して、Adobe Reader 9 で開くと、「注釈:許可しない」となってしまいます。pdf ファイルを送る相手に注釈を入れることができるようにしたいのですが、相手は、Reader しか持っていません。 どのようにすれば、注釈を書き込むことができるPDFファイルを作れるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Adobe Acrobat 5.0でのpdf変換ができない

    WindowsXPでPowerPoint2007やWord2007をAdobe Acrobat 5.0pdf変換しようとしてドラック&ドロップするとメッセージが出てできません 「ファイルの種類がサポートされていないかファイルが壊れている(電子メールの添付文書として送信され正しくデコードされなかったなど)ため、Acrobatでは'ファイル名'を開けません。 Adobe PDF 文書を作成するには、元のアプリケーションに移動してから、文書をAcrobat Distiller プリンタで印刷するか、Microsoft Office のメニューにある Acrobat メニューを使用します。」 どのような操作をすればよいでしょうか?

  • pdfで画像がきれいに印刷できません

    WORD2002で作成した文書をPDFファイルにしてから印刷したところ、画像がきれいに印刷できません。 WORD文書には、 星の図形(影付き)やJPG画像、文字、罫線(二重線)が入っています。 この文書をDistillerでPDFにした場合、星の影は星形で印刷されますが、JPG画像がぼけてしまいます。 逆に、PDFWriterを使った場合は、JPG画像はぼけずに印刷できますが、星の影が星形ではなく四角く塗りつぶされてしまい、影の色も濃くなります。 また、二重線は、どちらでPDFにしても表示が太線になります(印刷は二重線になる)。 過去の質問を見て、 Distillerでは、解像度を上げたり、画像として印刷をオンにしましたがダメでした。 同様に、PDFwriterでも画像のダウンサンプリング、カラー/グレースケールの画像や 白黒画像の圧縮方法をオフにしましたが、やはりダメでした。 また、JPGをやめBMPやPNGでも試しましたが、変化が見られませんでした。 どうにかして、星の影も星の形で、またJPG画像もぼけずにキレイに印刷する方法はないでしょうか。 また、太線になってしまう二重線を印刷だけでなく、表示上も二重線で見せることは出来ないでしょうか。 方法をご存じの方、よろしくお願いします。 使用環境は、WORD2002、Acrobat4、EPSON PM820Cです。

  • AcrobatでのPDF変換について

    現在業務にてAcrobat6.0を利用し, Word・Excel文書をPDF変換する作業を行っております. その際困ったことがおこりました. 外部から送られてきたPDF(Acrobat7使用,Adobe Acrobat7.0 Paper capture plug-inでPDF変換されていました)が, 海外環境のPCで読み込めないというトラブルが発生したのです. どうやらPaper capture plug-inを利用している部分に,日本語フォントが混入しており,かつフォント埋め込みされていなかったためだと思われるのですが、このPaper capture plug-in機能はAcrobat7に標準で装備されているのでしょうか? また,Acrobat DistillerでPDF変換するのと,Adobe Acrobat7.0 Paper capture plug-inでPDF変換するのとは,何が違うのでしょうか? 私の勤める社内にはAcrobat7がないので,調べようがないのです. どうぞ教えてください.よろしくお願い致します.

  • Adobe Acrobat4.0でPDF変換できない

    不思議です。2台のPCを使っていますが、2台ともwordなどからのPDF変換ができなくなって困っています。 1台のOSはWin.NTですが、Distillerがプリンターダイアログから消失しました。そこで、再インストールやdistillerだけのカスタムインストールをしましたが、消失したままで、変換不能の状態です。なお、再インストールに際して 必ず アンインストーラを初期化できませんでした と、表示されます。そう言われても仕方ないのでそのままインストールしていますが、これもまずいのでしょうか? もう1台はWin.Meで、プリンターダイアログにDistillerはあるのですが 変換の最終段階でなぜか Acrobat DistillerはPDFファイルを作成できませんと、表示して終わります。これも何度インストールし直しても変わりません。

  • アクロバット(PDFファイル)の使い方

     これまで、アクロバットリーダーで作成された文書等を見たり、ダンウンロードは行ったことがおるのですが、自分でPDFファイルを作成するには、どのようにしたらよいのでしょうか。  又、ワードや一太郎、エクセルといった文書で作成した文書をPDFファイルに変換できるのでしょうか 

  • Acrobat Distiller について教えてください。

    Acrobat Distiller をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。 このソフトを印刷業者からPDF変換用ソフトとして推奨されたのですが、インターネットでヒットするのは何十万もするAcrobat Distiller Serverというものばかり。こんな高価なものを印刷業者は勧めているのでしょうか?? むむむ???です。 よろしければ教えてください。

  • WORDからPDFに変換した時に画像が消える

    環境はWindows2000、Word2000、Acrobat4.0です。 WORDの印刷でプリンタ名をAcrobat Distillerにして、ファイルに保存でプリンタファイルを作成。 そのプリンタファイルをAcrobat Distiller(ジョブオプションはPrintOptimized)でPDFに変換したときにある特定の画像が消えてしまいます。 全部で画像は1000点あり、消えてしまう画像は2点ありました。 ちなみにPDFWriterで変換するとちゃんと出ました。 どうしてこのような現象が起こってしまうのでしょうか。 考えられる原因をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Adobe Acrobat 5.0について

    こんにちは。 Word(2003)で作成したデータをAdobe Acrobat 5.0にドラッグしてPDFに変換したいのですが、ドラッグして画面移行の途中で、下記のようなメッセージが表示されてしまいます。 ファイルの種類がサポートされていないかファイルが壊れている(電子メールの添付文書として送信され正しくデコードされなかったなど)ため、Acrobatでは'ファイル名'を開けません。 Adobe PDF 文書を作成するには、元のアプリケーションに移動してから、文書をAcrobat Distiller プリンタで印刷するか、Microsoft Office のメニューにある Acrobat メニューを使用します。 なぜこのようなメッセージが表示され、PDF変換が出来ないのでしょうか?? お判りになる方、ご教授願います。

  • Acrobat pro で印刷用 pdf を作りたいです。

    お邪魔します。 illustrator10.0.3 Photoshop cs をMac OS10.5.6で使っています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 先日印刷用データについて教えて頂いた者です。 在宅の個人でイラストの仕事をしています。 illustratorで作成したデータで今まで入稿していたのですが 過去に送ったaiデータを改ざんされたり色を変えて使われた事があり 今後はpdfで入稿を考えています。 出版の印刷に使うので可能な限り綺麗な画像でpdf変換したいのです。 先日こちらで質問をしてAcrobatのソフトを使うと印刷用のpdfを作れると教えて頂きました。 家のMacにAcrobat 6 proが入っています。 使い方がわからなかったので自己流でpdfに簡単に作れましたが 印刷用として入稿に使えるものができているのかわかりません。 ネットで作成方法を検索してみましたが、古いAcrobat6の説明は見つかりませんでした。 Adobeのソフトに詳しい方、 Acrobat6で印刷用のpdfは作成可能でしょうか。 また、設定や使い方などの説明を紹介したサイトなどご存知ないでしょうか。 今周辺機器、他のソフトなどの買いそろえで出費がかさんでいて できるならAcrobat9を買わずに6を使いたいのですが…。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう