• ベストアンサー

うつ病と適応障害

etizen100の回答

• etizen100
回答No.3

私は医師でもなく、カウンセラーでもない、一般人です。ですが、宗教というものから、精神というものに興味を持っています。 それで貴方のことについてですが、「医師の診断」がどうのこうのということで、混乱する必要はありません。 もともと精神疾患というものは、自分の心をどこにおくべきか、という、「置き所」を見つけ出せないために、病むものだと思います。 ですから、貴方が、貴方の心をどこに落ち着けるか、という事が大切な事なのであって、それを人任せにするのは、間違いです。 あなた自身のことは、あなた自身にしか知らず、判りません。そしてあなた自身をどうするかも、あなた自身が選ぶより他はありません。 人には、選ばれないのです。 正直に言いますと、私自身にも欠点が多いものですから、それを悲観した事がありました。しかしその欠点は、私だけの個性と見る時、人には真似のできない長所と見出す事ができました。 今の自分を有りのままに受け入れ、それをそのまま長所に変えていく事が、今の貴方にとって大切な事と思います。

natu1010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、医師任せ、頼りっきりな部分がありました。 自分自身をもう一度見つめ直して 「置き所」を見つけたいと思います。 ありがとうございました。