• ベストアンサー

太っているでしょうか?

私は21才の女で、身長158cm体重54kgです。 私より身長が高い友達が、私より低い体重で「あたし太ってる」と言ってます。 私は太っているのでしょうか。痩せようか迷っています…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

#1さんのいうように、身長と体重で決まるBMI(ボディマス係数)では、 あなたは決して太っていません。 ただし、女性の方は標準的とされるBMI=22前後の体型よりも、 若干やせ気味のBMI=20程度(場合によってはBMI=18~19程度)の体型に憧れるという傾向があります。 質問者様のお友達も、たぶんそのクチでしょう。 しかしながら、努力の甲斐あってそこまで痩せたとしても、 それで自分が満足できる体型になれるかどうかは別問題です。 たとえば身体の特定の部位に付いた贅肉が取れなかったりとか、 逆にしまりのないボディラインになってしまったりとか、 上半身がガリガリになっても下半身デブは変わらずとか、 ビジョンのない減量だけのダイエットはそういった結果を多く招くようです。 自分がどんな体型になりたいか、鏡の中の自分とよく相談してください。 特にBMIで標準~やせ気味の体重の方は、 ダイエットで体重を落とすことよりも、 筋トレでボディラインを整えることの方を優先した方がよろしいかと思われます。 以下のサイトの「体を引き締める筋力トレーニング」メニューを参考にしてみてください。 http://www.know-dt.com/

n1804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!確かに目方だけ減っても、バランスの悪い体型になってしまっては…というのはありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#106800
noname#106800
回答No.5

貴方と同じ体重のおっさんです。太っているというよりポッチャリなのでは? 単純に体重だけではなんとも言えないが50kgの大台を目安にしたらいいと思う。 体脂肪率が20%前半ならそれ程気にしなくても、とも思う。

n1804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 体脂肪は20%後半になることも多いので、体重をどうこうするというより、日々定量の運動はしようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4077335
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.4

私は相談者さんと全く同じ身長、体重です。 私は前まで、158cmの46kgでしたが、だらだら生活していたら10kg太ってしまいました。 ダイエット中で54kgにはなりましたが、前に着ていたジーパンなどきつくてはけなくなりました。 ちなみにですけど、158cmの美容体重は49kgです。 健康標準体重は52kgですけど。 ですから、スタイルをよく見せたいならダイエットしたほうがいいかもしれません。 その人にもよりますが、運動をやっていて筋肉質だと体重は重くなるけどしまった身体になります。 筋肉がない場合、痩せれば体重は軽くなりますが、きれいなスタイルにはなりません。 適度な筋肉とダイエットで体重が多少重くてもスタイルよく見えます。 ダイエットするなら、お互い頑張りましょうね!

n1804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 目方だけにとらわれていたな、と反省しました。筋トレして体を引き締めようかと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

普通に標準ですよ。私は、148センチで43キロですから。 気にする事はないと思います。 私も身長が低くて足が短いのでよくからかわれますが、人それぞれ個性があるのですから他人と比べる必要はありません。 金子みすゞさんの詩にも「みんなちがってみんないい」とあるじゃないですか。 もっと前向きに生きて大丈夫ですよ。 それでももし気になるのであれば脂肪を減らそうとするより、筋肉をつけたほうが体脂肪が消費されやすくなるので、なるべくウォーキングだとか腹筋など少しずつしてみるといいかもしれませんよ。

n1804
質問者

お礼

ありがとうございます! 言われてみれば、人と比べすぎてしまうところがあるな、と反省しました。 筋トレをしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

ボディマス指数 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%82%B9%E6%8C%87%E6%95%B0 54/1.58^2 = 21.63114885 標準値が22ですので、標準範囲内だと思いますが・・・

n1804
質問者

お礼

ありがとうございます! 痩せてる友達と比べて気にしすぎていたのかもしれないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痩せた方がいい?

    身長160cm/体重53~55kg ってどう思いますか? もう少し落とした方がいいのでしょうか。 私的には普通だと思います。 痩せたいというよりも引き締めたいです。 あと友達で身長154cm体重42kgの子がいるのですが 周りが細い細い言うんです! でも身長小さいから普通ですよね? (21歳 女)

  • 私(女)の身長と体重

    私(女)の、身長と体重は、身長は153cm•体重は48kg~49.8kgなのですが 太ってる•普通•痩せてる の、どれですか?

  • 足の大きさ

    こんにちは。19歳の女です。 友達に私の足のサイズを教えると大きいといわれました。 身長152cm、体重37kgで足のサイズが、20cmって大きいですか?

  • 友達を見返したい!

    私は身長が154cmなのですが、友達がずっと私の体重を46kg?聞いてきます。 友達は身長160cm 体重53kgです。 それで、私は40kgなので40kgだと言ったら、身長小さいからそれくらいか。と 言われました。 わたしくらいの身長ってどれくらいが痩せに入るんですか?教えてください。 馬鹿にされたような言い方で痩せたい!!って思いました。 年齢は20歳です。 お願い致します。

  • 身長の差と体重の差について。

    身長160cm 体重55kg 身長154cm 体重42kg 身長は6cmちがうのに体重が 13kg違うのは普通ですか?  両方女です。

  • 普通だと思うのですが、

    私は身長160cmあって、体重は53~54kgをウロウロしてます。 友達で身長154cmの子がいるのですが、体重が41kgみたいです。 周りからすると軽いみたいですが、私は身長小さいからそれくらいな んじゃない?と思うのですがどう思いますか?

  • 体重51kgでEカップ・・・・・。

    26歳女です。 身長160cm体重51kgで今、Eカップなんですが・・・ 3年くらい前に体重を47kgまで落としたらBカップくらいにまで落ちちゃいました。。 そこで男性に質問です。。 ・身長160cm体重51kgのほんの少しぽっちゃり体型(?)でEカップか・・・ ・身長160cm体重47kgの細み体型でBカップ・・・あなたはどちらが好きですか?? 理由もあれば、ぜひ教えてください。。><

  • 体重51kgでEカップ・・・・・。

    26歳女です。 身長160cm体重51kgで今、Eカップなんですが・・・ 3年くらい前に体重を47kgまで落としたらBカップくらいにまで落ちちゃいました。。 そこで男性に質問です。。 ・身長160cm体重51kgのほんの少しぽっちゃり体型(?)でEカップか・・・ ・身長160cm体重47kgの細み体型でBカップ・・・あなたはどちらが好きですか?? 理由もあれば、ぜひ教えてください。。>_<

  • 女性の身長と体重のバランス

    身長166cmで体重51kgの女です。去年の夏に比べ2kgも太ってしまい、現在ピラティスや水泳でダイエットに励んでいます。私の理想は身長166cmに対して体重49kgですが、彼氏曰く166cmで49kgは痩せすぎで嫌だと言われます。男の人はやはり痩せてる子よりも少しふっくらしてる子の方が良いのでしょうか? また女性から見た166cmで51kgはどうでしょうか?痩せてる人、太ってる人、男性・女性問わず身長166cmに対してバランスが良いと思う体重を聞かせて下さい。

  • ダイエットについて

    こんにちは。身長158cm、体重43kgの高校1年生です。 最近、友だちは痩せているのに自分だけ太っているなっと思ってこの夏休み中にダイエットをはじめ  45kgあった体重を2kg減らすことができました。 でも2kgでは見た目にはまったく変化がありません。 見た目で痩せたと思えるのは何kg減らせばいいでしょうか? あと、身長158cmでは何kgまで体重を減らしてもよいでしょうか?