• ベストアンサー

Excel VBA: カーソルのある行と同じデータを持つ行群にマーク?

お世話になります。 以前、現在選択されているセルを含む行の特定の列にマークを打つという問題がありまして、こちらで回答をいただきました。 http://okwave.jp/qa4787458.html さて、似た問題でまた詰まってしまいました。 「現在カーソルがある行の、ある列の値と、同じ列の値が同じ行のみ、別の列にマークを打つ」というものです。 5行5列のシートがあり、2列目が注目しているデータだとします。 マークは5列目に打ちたいです。 カーソル(アクティブセル)を▽であらわします。 (例題1) \ABCDE 1□□米□□ 2□□国□□ 3▽□国□□ 4□□国□□ 5□□米□□ いま、A3がアクティブセルです。 C2、C3、C5に「国」というデータがあります。 C列の他の行には違うデータ(「米」)があります。 カーソルのある3行目のC列の「国」に注目し、同じC列に「国」が入っている3つの行のE列にマーク(*)を打ちます。 処理後はこうしたいです。 \ABCDE 1□□米□□ 2□□国□* 3▽□国□* 4□□国□* 5□□米□□ 以下、処理前、処理後でやりたい処理を示します。 (例題2) \ABCDE 1□□国▽□ 2□□英□□ 3□□国□□ 4□□米□□ 5□□国□□ => \ABCDE 1□□国▽* 2□□英□□ 3□□国□* 4□□米□□ 5□□国□* (例題3) \ABCDE 1□□英□□ 2□□国□□ 3□□米□□ 4□□国□□ 5□□国▽□ => \ABCDE 1□□英□□ 2□□国□* 3□□米□□ 4□□国□* 5□□国▽* 実際にはシートはもっと大きく、注目する列がC以外に2列あるパターンもあるのですが、さしあたり上の例について解決したいと思います。 最初は例によって1行1行見ていました。 Sub test() Dim myRow as long Dim myCol as long For myRow = 1 to 65536 For myCol = 1 to 3 If Cells(myRow, myCol).Value = "国" Then Cells(myRow, 5).Value = "*" Exit For End If Next myCol Next myRow End Sub しかしこれだとシートが広いので遅くなります。 あるキーを押すと処理が走って、処理中はずっとオペレーターが待っているというフローなので、一瞬でも早くしたいところです。 次に、オートフィルターを使って3列目に「国」がある行を表示にし、上の回答で教えていただいた Intersect 関数を使ってうまくいったのですが、処理前にすでにオペレーターがフィルター設定している場合があり、そのフィルター設定が壊れると作業に支障があるのであきらめました。 処理前のオートフィルターを記憶して、処理後に復元するというのもやってみたのですが、プログラムが複雑になるので避けたい感じです。 なお、Excel 2007 と書きましたが、オペレーターによっては Excel 2003 を使い続けている人がいることが最近判明しました。 今は Excel 2003 形式の XLS にマクロをアタッチして XLSTART に入れさせています。 FileSearch のような 2007 で廃止された機能を使わない限り、2003 のマクロは 2007 で動くようです。 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.2

#1です。 オートフィルタが楽そうですが、提示されているコードで気になったのが、 ・最終行(65536)まで確認が必要か ・A~C列のうち1個でも”国”があればいいのでは と言う点で作成したコードです。 Sub try() Dim r As Range Dim rr As Range Set r = ActiveSheet.UsedRange For Each rr In Range("A1", Range("A" & r.Item(r.Cells.Count).Row)) If Application.CountIf(rr.Resize(, 3), "国") > 0 Then rr.Offset(, 4).Value = "*" End If Next Set r = Nothing End Sub どうでしょうか?

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます! 緊急対応が入ってしまったので、すぐに試せませんが、必ずお返事します。 私の目的では、 >・最終行(65536)まで確認が必要か は、上記のコードのように使っている範囲で大丈夫です。 (実際には見出しを飛ばして2行目から) >・A~C列のうち1個でも”国”があればいいのでは は、「国」が出てくるのはC列に決まっています。 ただし、別の条件(D列が「kg」とか)が場合によって発生する可能性があります。 いただいたコードをよく研究します。 本当にありがとうございます!

TYWalker
質問者

補足

お世話になります。 いただいたコードを元に作成できました。 あまり速度が落ちず、満足しています。 今後も何かありましたらお願いします。

その他の回答 (3)

• hige_082
回答No.4

質問をコードにすると、こうなると思うのですが? Sub test() Dim myRow As Long Dim key As Variant Dim cCol As Variant key = Cells(ActiveCell.Row, 3).Value cCol = Range("c1", Cells(65536, 3).End(xlUp).Offset(0, 2)) For myRow = 1 To UBound(cCol, 1) If cCol(myRow, 1) = key Then cCol(myRow, 3) = "*" End If Next myRow Range("c1", Cells(65536, 3).End(xlUp).Offset(0, 2)) = cCol End Sub 参考までに

TYWalker
質問者

お礼

繰り返しになりますが、今回ご相談の方法があまりよくなくて、いろいろひねくっているうちに、結果的にhige_082さんのようなコードになりました (^^;;; 本当にありがとうございます。 今後もよろしくお願いします。

• DOUGLAS_
回答No.3

#ちょっと変わった方法をお一つ。。。 >現在カーソルがある行の、ある列の値と、 >同じ列の値が同じ行のみ、別の列にマークを打つ とのことで、例示されているVBAでは、「国」をキーワードにしていらっしゃいますが、実際は Cells(myRow, myCOl).Value = Cells(ActiveCell.Row, myCOl) ですよね。 シートモジュールに Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)  ActiveWorkbook.Names.Add Name:="AC", RefersToR1C1:="=ACTIVE.CELL()"  Range("E2:E" & Range("A1").End(xlDown).Row).FormulaR1C1 _  = "=IF(RC[-2]=INDIRECT(""C"" & ROW(AC)),""*"","""")" End Sub でいかがでしょうか? >シートが広いので遅くなります。  10000行ほどデータを入れて確認してみましたが、私の低スペックのパソコンでも、一瞬で処理できました。

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなページでプログラムの相談をする場合は、業務の守秘義務もありますし、大量のコードを読ませて回答を下さる方を煩わせるわけにもいきませんので、状況を単純化させるわけですが、今回は単純化の仕方があまりよくなかったようです。 具体的に言うと、最初に書いた問題とコードが合っていませんでした。 シートモジュールにイベントを書く、というのは面白い方法ですね。 書いていないことがあって、この方法は今回適用しませんが、覚えておいていつか使おうと思います。 本当にありがとうございました。

• n-jun
回答No.1

>処理前にすでにオペレーターがフィルター設定している場合があり、 >そのフィルター設定が壊れると作業に支障があるのであきらめました。 まず今回の処理と上記の処理について、連動させないような配慮をするか、 重複してオートフィルタを使用しなくて済む処理手順にするかの、作業の見直しを 行なってから考えた方が宜しいのではないかと感じました。

TYWalker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! つまり、私が質問した処理を行うためには、マクロでオートフィルターを使って Intersect という現状の仕様がよいというお考えでしょうか。 フィルター処理とマーク処理はまったく任意のタイミングで発生し、ユーザーを制約するのは非常に難しいケースです。。。