• ベストアンサー

ダウンジャケットは何月までですか?

東京(海辺)、3月末に、薄着の上にダウンジャケットで出掛けたいのですが、いくら寒くてもダウンはダメでしょうか? また、東京(陸地)でダウンジャケットを着ていておかしくないのは、最大限譲歩して何月までですか? 自分だったらこの日から絶対に着ない、と言った感じの基準でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emma091
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんにちは。 海辺は風は強いこともあるし寒いことは確かだと思います。 でも3月末だしさすがにダウンはちょっとな・・・って私なら考えちゃいます。 もちろんダメってことはないでしょうけど。 その代りスプリングコートの下にはおれる物を着たり、ストールをまいたりして防寒するかと思います。 私は最後にダウンを着たのは2月末とか3月初旬だったと思います。 大体ホワイトデーが近くなったらダウンは絶対着ません。 寒い日は色が薄めのコートです。 渋谷によく行くことが多いですが、今現在ダウンジャケットを着ている人はほとんど見かけません。 でもその日の天気なんかにもよると思います。 これから色々と忙しくなる時期でもありますから、風邪なんて引いてしまうと大変ですからね。 予報で曇りや雨だったり、気温があまり上がらない日であれば着て行ってはいけないということはないと思います。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 気温によっても難しいとは思うのですが、どうも春物の「寒いから薄手のものを重ね着」と言うのが野暮ったい感じがして好きではありません。(凄く綺麗な重ね着もあることはありますが。しかしあれは寒さ対策と言うよりは そのものが”お洒落”だと思う…。) ガーンと気温が上がってくれれば、薄着に春コートで楽なのですが、お天気次第で びっくりする程寒かったり、夜は風が強まったりで、凄く服装が決め辛いですね。 実はつい数日前にダウンジャケット着用の女性を見かけてしまい、そう言えば以前に会社の女の子も3月くらいに「寒いからダウン着て来ちゃった;」と言っていたなぁと思い……寒いなら良いのかな?とも思ったのですが、知らない人に会うと言うこともありますので、少し慎重に考えてみます。

その他の回答 (1)

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

4月からですね。5月までは寒いときはダウンベストを着ます。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 3月末はギリでセーフですね。 参考に致します。

関連するQ&A

  • ダウンジャケットはどこがいいですか?

    この冬に新しくダウンジャケットの購入を考えています。 イオンとユニクロの商品は軽くていいなと思ってますが 12月・1月・2月と一番寒い時期でも 着て暖かいのかとちょっと不安です。 本日、寒波がやって来てとても寒かったので 晩に近所にあるユニクロとマックハウスに寄って 試着してみました。 軽くて動きやすいのはユククロかな でも着た感じ暖かいのはマックハウスのような気がしました。 イオンやユニクロは真冬でも暖かいのでしょうか? マックハウスはちょっと高いような どこの商品がいいですか? この前の冬は 5・6年前に購入したユニクロのボリュームのあるダウンジャケットです。 その下は アンダーシャツにワイシャツのみです。 基本的に上着の下は薄着でセーターとかは着ません。 よろしくお願いします。

  • 今の時期に東京でダウンジャケットは?

    来週東京に行きます。 (私は中国地方に住んでます) 東京の気候はよく判らないのですが、2月なんて絶対寒いと思って、年末にはりきってダウンジャケットを買ってしまいました。 しかし、雪が降らなかったら、そんなに寒くないんですね。特に今年は、暖かいような気がします。夜などはともかく、昼間にダウンなんて着てたらかなり暑いです。というか、こちらでは最近、夜外にでても白い息が出ないほどです。 今の東京ではどうなんでしょうか?昼間ダウンなんて着てる人いますか??

  • 3月山梨県でダウンジャケット

    3月2日に富士急ハイランド行くのですが、その時ダウンジャケット着て行こうと思っています。けっこうモコモコしていてショートで冬に着る感じなものですが、今着てもおかしくないですか??

  • 【メンズ】オススメのダウンジャケットを教えて下さい

    中にフード付きパーカーを着て その上にフードがないダウンジャケットを着るつもりですが この組み合わせに最適なダウンジャケットを教えて下さい。 写真で言うとこんな感じが好みです。

  • 亀梨君のダウンジャケット

    12月9日の「たったひとつの恋」で、亀梨君がスーツの上に着ていたダウンジャケットってどこのブランドでしょうか? プレゼントにしたいのでぜひ教えてください。

  • あたたかいダウンジャケットのオススメありますか?

    2月に道北へ流氷を見る旅行に出かけます。 服装を色々調べてみたところ、重ね着&ダウンジャケットがいいということで… 軽くて暖かいダウンジャケットのオススメブランドや商品をご存知の方いらっしゃいますか? 先日ショッピングで少し見てまわりましたが、防寒が足りなそうなものだったり、 暖かいけれど重たかったりするものが多く、なかなかコレだ!というものに巡り会えませんでした。 私は女ですが、主人のも探しているのでメンズ・レディースそれぞれご存知の方でかまいません。 宜しくお願い致します。

  • 11月23日のUSJの気候について

    11月23日にUSJに行く予定なのですが、どんな服装で行ったらいいのか悩んでいます。ダウンジャケットを着て行こうと考えているのですが(ダウンジャケットの下はなるべく薄着)、浮きますか?日中は暑くなりそうで、そんな時はダウンジャケットがお荷物になりそうな気がして悩んでいます。アドバイスください

  • ジャケット+ジャケット...?【女】

    2月初旬に東京ディズニーランドへ行くのですが、ジャケット(茶)を着ていこうと思っています。 しかし、防寒の面から悩んでいることがあります。例えば、【ババシャツ+タートル+キャミ+ジャケット】だとしても、TDL(とくに夜)は寒いですよね?なので、ダウンジャケット(茶)を着ようかと思ったのですが、さすがにジャケット+ジャケットはおかしいですかね?どうすればいいでしょうか???教えてください(><;)!! よろしければ、下(ズボンがいいです)の合わせ方もよろしくお願いします。

  • ショート丈ダウンジャケットのあわせ方

    今度、東京に出かけるので、新しく服がほしいと思って、今日、ショート丈のダウンジャケットを買いました。ファーがついてるフードが付いていて、光沢があって、細身のものです。  家に帰って、いざ着てみたらインナーとズボンをどうするか迷ってます。   ズボンは、ちょっとゆったりした感じのジーパンを考えています。   インナーはどういったものをあわせたらいいんでしょうか?   アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 4月上旬の北海道千歳市での服装について

    4月上旬に東京から千歳に行きます。 北海道の人は4月になったら寒くても東京の人と同じ格好をすると聞いたのですが本当ですか? 千歳の4月の気温は東京の1、2月くらいの真冬の気温だと思うのですがそれでも皆さん薄着なのですか? 自分はとても寒がりなのでどんな格好をしていったらいいか迷っています。 ダウンジャケットや厚手のコートでは浮いてしまいますか? 北海道の皆さんは4月にどのような格好をしているか教えてください。

専門家に質問してみよう