• ベストアンサー

今の時期に東京でダウンジャケットは?

来週東京に行きます。 (私は中国地方に住んでます) 東京の気候はよく判らないのですが、2月なんて絶対寒いと思って、年末にはりきってダウンジャケットを買ってしまいました。 しかし、雪が降らなかったら、そんなに寒くないんですね。特に今年は、暖かいような気がします。夜などはともかく、昼間にダウンなんて着てたらかなり暑いです。というか、こちらでは最近、夜外にでても白い息が出ないほどです。 今の東京ではどうなんでしょうか?昼間ダウンなんて着てる人いますか??

  • erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1 ちょっと慌てて追記ですが・・・。 どこに行くかにもよりますが、デパートや室内(飲み屋とか)は半袖でも大丈夫なくらいの室温なので、できればダウンを着るなら中はセーターなどは着ず、薄めの長袖ぐらいがお勧めです。とにかくデパートは暑いです^^; では、いらっしゃい♪

erudo
質問者

お礼

わざわざ追記まで、お気遣いありがとうございます。 お店の中は暖かいんじゃなくて、「暑い」んですか; 東京って不思議ですね。 あ、人口密度で暑くなるのかな? そのことを考えて、あんまり厚着のし過ぎで行くのは控えようと思います。 着ていく服の目安がつきそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tee-tan
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

こんにちは。 学生さんでしょうか? でしたら渋谷・原宿・青山辺りにいかれるのでは? 原宿に会社があるので通勤してますが、 天気のいい日の昼間はあたたかくもありますが、 朝、夕方からは本当に寒いと思います。 町を歩く方のダウン率も相当高いかと。 また、この2,3年もバイクブームもあり この辺に来るバイカーはかなりの確率で ダウン着用されています。 というかフル装備ですね。 下記の方が言いますようにデパートでは 暑くて汗かきますのでインナーにはご注意を。 ちなみに渋谷から電車で30分ぐらいの場所で 12時頃、5分だけ雪降ってました・・。 そのくらい寒いですよ。 では楽しんでくださいねー。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございました! 学生ではないですが、渋谷原宿あたりも訪れる予定です。毎日そこに通勤されてる方からのご意見参考になります。 どうやら私のイメージに反して相当寒いみたいですね! ダウンだけでもあったかいので、インナーは薄着で行くことに致しました! というか、5分とはいえうっすらでも雪が降るような寒さなんてすごいんですね。 店内は暑いというのが、また面倒な話ですね。ダウンはかさばるからなあ・・・

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

本当に寒いですよ! 朝や夕方なんて吐く息も白くなります。 建物の影なんて寒い上に、ビル風が吹いたらたまりません! 日が当たっていても風邪は冷たいです。 私もマフラーと手袋は必ずして出かけます。ダウンもまだまだ活躍中です。 主人も毎日ダウンを着て仕事へ向かいますよ。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます! 寒いんですね、東京って・・・。 というか、ビル風というのが田舎者の私には知らない体感温度なんでしょうね(笑) 建物の陰なんて、ちょっとまたいだら日なたに出れますから・・・。 寒い東京に住んでらっしゃる方には気の毒ですが、私は買ったダウンが活躍しそうでちょっと嬉しい感じです。 こっちは沖縄でもないのに昼間はストーブなしでも大丈夫で、春が近いなと思ってるだけに・・・東京の今の寒さがピンとこないですね。 でも防寒して行こうと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

寒いですよ~~>< 今年は特に寒い気がします。朝ダストボックスのバケツのお水が凍っていますからね~ 昼間も暖かい時もまれにありますが、(それでも1時間ほど一瞬です)もう、寒くて寒くて、ダウンどころか、手袋・マフラーは離せません! 雪も4年ぶりに積もりました。しかも雪だるままで作ってしまいました^^; ダウンや暖かいコート類は必要です!

erudo
質問者

お礼

早速のお返事ありがたいです。 マ、マジですか!?予想外なお答えでびっくりです。 なんかあまり こっちと東京は気候が変わらないとか連れが言ってたので、ダウンじゃ季節外れに見えるかなって心配していました。 手袋なんて絶対不要かと思ってました。持って行きますね!!

関連するQ&A

  • ダウンジャケットは何月までですか?

    東京(海辺)、3月末に、薄着の上にダウンジャケットで出掛けたいのですが、いくら寒くてもダウンはダメでしょうか? また、東京(陸地)でダウンジャケットを着ていておかしくないのは、最大限譲歩して何月までですか? 自分だったらこの日から絶対に着ない、と言った感じの基準でお願い致します。

  • 今のダウンジャケットって生地が薄いですか?

    お世話になります。 ダウンジャケットを買おうと思うのですが生地が薄いんです。 外生地はポリエステル100%で中素材はダウン70%フェザー30%です。 やっぱり生地が薄いって事は中素材があまり入っていないって事なんでしょうか? だから真冬はやっぱり寒いですか? デザインは細身で丈もショートでもなく・・・って気に入っているのですが。 値段が安すぎるのがちょっと・・・5千円ですからこんなもの? ブランドはロシニョール社です。 今年の冬は寒いって言われているので後悔したくないのです。 よろしくお願いします。

  • ツイードのダウンジャケット

    26歳女、東京在住です。 今年初めてダウンジャケットを購入しようかと思い、少し見に行ったのですが、普通のナイロン?のよりもツイード生地のほうが、いいなぁーと思いました。 MKor組曲でみたのですが、そこのものは、私にはちょっともこもこしすぎていました。 他にも、ツイードのダウンジャケットを売っているところをご存知の方は、教えてください。 値段は少し高くても、軽くてかっこいいのがよいです。 お願いします。

  • ダウンジャケットの丈について

    年末、関東で行われるカウントダウンイベントに行きます。 その時に着るつもりで暖かいダウンジャケットを探しています。 第一に暖かさを求めているのですが、例えば釣りや登山用のように、 あとで気軽に着られないようなデザインは避けたいと思います^^; 普通のショップ(デパートに入っているようなブランド)にあるものより スポーツメーカーのダウンの方が暖かいでしょうか? あと、今はショート丈のダウンが多いように思いますが 暖かさでいえばロングも暖かいように思います。 都内で膝までくらいのロング丈のダウンって やっぱりおかしいでしょうか? イナカに住んでいますので、限られた品揃えの中から買う事になりますし 都内の気候やファッションの様子が全く分からずに悩んでいます。 30代前半の女性です。ぜひアドバイスお願いします。

  • 今の京都の気候

    長野に住む者です。 今週末、17日から京都に行きます。 清水寺のライトアップを見学したいのですが、 夜はどのような服装がいいですか?? まだ、ダウンジャケットは早いですよね・・・・? 念のため、昼間の気候も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ダウンコート

    東海地方に住んでます。ダウンコートあるんですけど、昼間に着るのはまだ早いですか?あと、昼間に着なくても夜は寒いから持ち歩いたほうがいいですか?

  • この時期の東京旅行に適した服装 を教えて下さい!

    質問です! 来週東京に旅行にいくのですが、地方出身なので、この時期の 気候がイマイチわかっていません。 ビル風が冷たいと聞いて着込んだ方がいいのか、とも思ったし、 地元に比べれば暖かいとも聞くし、迷ってばかりです。 (ちなみに北陸在住です) そこで!この時期の東京をあるくのに適した服装を、教えて下さい!

  • ジャケット+ジャケット...?【女】

    2月初旬に東京ディズニーランドへ行くのですが、ジャケット(茶)を着ていこうと思っています。 しかし、防寒の面から悩んでいることがあります。例えば、【ババシャツ+タートル+キャミ+ジャケット】だとしても、TDL(とくに夜)は寒いですよね?なので、ダウンジャケット(茶)を着ようかと思ったのですが、さすがにジャケット+ジャケットはおかしいですかね?どうすればいいでしょうか???教えてください(><;)!! よろしければ、下(ズボンがいいです)の合わせ方もよろしくお願いします。

  • 今月16日から東京に行きます。

    16日から東京に行くのですが、気候的にはどうでしょうか!? 気温とかがいまいちわからなくて、何を着ようか迷っています。 コートはまだ早いですか!?!? ダウンジャケットはどうなんでしょうか? どなたか教えてください。お願いします^^ ちなみに沖縄から行きます。

  • 今年は、なぜダウンジャケットが目立つのでしょうか?

    こんにちは。 最近防滴・防風機能がついた手頃な値段のアウタージャケットを探そうにも、探しづらくて困ってます。 (125cc小型バイクに乗るもので、バイク用品店にあるような品物では街着として着にくい) そこで、ふと思ったのですが、、 今年の冬は、ユニクロをはじめショッピングセンターにあるようなジーンズカジュアル ショップ、果てはイトーヨーカドーやイオンに至るまで、冬の防寒アウターといえば 「ダウンジャケット」が目立つのですが、、確かにトレンドとは言えなぜなんでしょう? なにか生産国側の事情でもあるのでしょうか?(中国からベトナムになった等) あるいは何か技術革命でも起こったのでしょうか。 事情に詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう