• ベストアンサー

ウィルスについて(2)

また、お世話になります。 前回、「ウィルスについて」で質問した者です。 前回の回答で紹介された「nPOP」フリーソフトで受信前に ウィルスに感染したメールをチェックして削除していましたが、 毎日来るので、ブロバイダーのチェックサービスを受けました。 今朝も入っていて、ブロバイダーからの駆除通知にウィルスの 種類と送信者と送信時間が記入されておりました。 添付されたメールには「yu password」と件名が書かれて おりましたが、 件名から見て後味の良いものではありませんでした。 ここで質問なのですが・・・。 ウィルスを故意に個人当てに毎日送信して嫌がらせをすることは 可能なのでしょうか? 可能でしたら、何のためにこんなことをするのでしょうか? 人に恨みを買うようなことをした覚えはないので、余計に 腹が立ってきます。 ウィルス送信者にまとめて送り返したい気持ちです。 ブロバイダーの通知で送信者の@の後は分かるけど、@の前は番号になっていて、 真の送信者は特定できません。 何時まで続くのか・・・そのうちにPCも攻撃されるかも?ほとほと・・・参りました。(^_^;) 対処方法の伝授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72132
noname#72132
回答No.3

#1のtamraさん。 Return-Pathは書き換えないこともあれば書き換えることもあるようです。 ここにあった過去の相談の例から見ると、感染PCはFromやtoは毎回書き換えるのにReturn-Pathは一度詐称したらそのままのようです。 このReturn-Pathにアドレスを使われてしまった人が一番の被害者ですね。 出してもいない「宛先不明通知」がほんとに山のように飛んでくるんだそうです。 nintokuさん。 気分悪いでしょうが無視しましょう。 そのうち同じとこからは来なくなります。 ブロバイダーからの駆除通知なら文面は同じですから、その文面の一部を使ってメーラーで自動振り分け定義をすれば、そのフォルダの未読件数だけで、ふ~ん、今日はウイルスは〇件か~、で終わりです。

nintoku
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 会社でお礼を書いてる最中にホストサーバーがおかしくなって、外へ繋がらなくなりました。 今、自宅から書いています。 回答ありがとうございました。 >そのうち同じとこからは来なくなります。 そうであって欲しいです。 >ふ~ん、今日はウイルスは〇件か~、で終わりです。 寛大ですね。是非見習いたいと思います。私なら何年掛かるか?(^_^;) とりあえず、インターネットやる上では避けられない問題のようですので、 私のメルアドを登録している人に一応チェック頼みます。 それでも尚、ウィルスがくるようなら無視することにします。 皆様のおかげで一つ賢くなりました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

>それと、どうして、私のところに毎日来るのか? 感染してる相手のPCにnintokuさんのアドレスがあればそこに送ります。ネットをつなぐたびに勝手に送ってますから・・・ 逆にいうと感染してる相手のPCにあるアドレスすべてに毎日のようにウィルスが送られているということになりますね・・・

nintoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こうやって聞いてみると空恐ろしいですね。 私はてっきり、個人攻撃にあってると思っていました。 私のメルアドを登録している人は少ないので、一応全員にPCが感染していないか確認してみます。 私のPCは感染はしていないようです。 ノートンでもブロバイダのオンラインスキャンでも感染はゼロでした。

  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.1

ウイルスはKlezでしたよね。 Klezは、送信者を書き換えてしまいますが、Return-Pathは書き換えないようです。受信したメールのプロパティをみてください。毎回同じReturn-Pathだったら、その人がKlezに感染しているのを知らずにばら撒き続けている可能性があります。ウイルスについて無知、無関心、大したことないと思っている人はけっこうたくさんいますよ。特にKlezは自分自身への影響が表面化しないので無関心が多いですね。 私はReturn-Pathに書いてある人と、その人のプロバイダのサポート宛に「そちらがKlezに感染しているようなので至急チェックしてほしい」旨のメールを送ります。送られてきたメールのヘッダ部分を添付して相手方のプロバイダにねじ込めば対応してくれると思いますが。 それでも送ってくる場合(つまりこちらの警告を無視された場合)は、毎回の送信者名で「サーバーから削除する」というメール・ルールを立てるしか無いと思います(Return-Path名ではルールが作れないので)。困ったもんです。

nintoku
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 会社でお礼を書いてる最中にホストサーバーがおかしくなって、外へ繋がらなくなりました。 今、自宅から書いています。 回答ありがとうございました。 インターネットの怖さを改めて思い知らされました。

nintoku
質問者

補足

はい。Kiezです。 今までのは全部メールサーバーの中で削除してしまったので、今回のブロバイダからの通知でしか分かりません。 送信者は毎回書き換わっていますが、プロパティで真の送信者が分かるのですか? ブロバイダの駆除通知にはウィルス送信者が記載してありますが、@の前が数字で特定できないのです。 それと、どうして、私のところに毎日来るのか? これが分からないのです。

関連するQ&A

  • かなり困ってます!これってなんのウイルス?!感染が怖いッ!

    本当に困ってるんで誰か教えてください。 毎日のようにウイルスメールが送られてきます。 しかも件名や送信者がバラバラです。 例えば件名が『kasegu 2003/05/25』で送信者が『magazine@melonpan.net』とか件名が『A IE 6.0 patch』で送信者が『sting』とかです。 しかもそのメールにはファイルみたいなのがあって友達からの失敗メールかと思いそのファイルを保存してしまいました。 もぅそのファイルは消しましたがそのファイルの画像は変な赤や青や白が絡み合ったような画像です。 これってやっぱりウイルスですよね?! もしよければこのウイルスを消す方法を教えてください! 誰かに感染する可能性があるっぽくてかなり困ってます!(1人それっぽい人がもうでてます!) 本当に助けてください!

  • ウィルスメール来た!!

    パソコン歴一年半で初めてウィルスメール来た!! ウィルスバスター2002+最新パターンファイルでも「駆除出来ません」って出ました。 送信者は何とか一文字(文字化け)@C 件名がRe: 中身見てないです。 どうしたらいいでしょうか? 初体験で興奮してます! 普通に消してもいいですか? なんとかよろしくお願いします。

  • ウイルス?

    さきほど知らない人からメールが来て 件名 Re: cellpadding 本文 空白 添付 0.htm というのが来ました ウイルスかなァと思ったのですがウイルスバスター2002を入れていますが メールが入ったときに検知しませんでした パターンなどは最新です これはウイルスなのですか? 添付は開けていませんがメールは開けてしまいました 富士通の@メールを使っているのですがこれがウイルスだとすると感染しているのでしょうか? どうか教えて下さい

  • ウイルス付きメールの相談先は?

    ウイルス付きメールが毎日 acca.osaka.ocn.ne.jp から何通もきます。 詳細ヘッダを付けて相談したいのですが このアドレスは OCN? それともアッカ? どこに送れば相談にのってもらえますか? ウイルスバスターとメールチェックサービスをしているので感染はしていませんが、ウイルス駆除後のメールはBOXに届いてしまいますので、もううんざりなんです。 私のブロバイダーはyahooです。 よろしくお願いします。

  • 英語の送信者と英文の件名でのメール

    1週間前から毎日、英語の件名でメールが 送られてきます。初めて送られた時は何気なく 開いたら、暗号?HTMLのような文章が書かれ ました。何かいやな感じがして削除しましたが 危ないメールでしょうか?毎日違う、送信者と件名 で送られてきます。一応、ウイルスチェックと スパイウェアのチェックをしましたが異常はありませんでした。一体このメールはなんなんでしょう?もう来ない様にする事は可能でしょうか?教えて下さい。

  • ウィルス??

    件名がRe:Word fileという添付つきメールが届きました。ウィルスに関しては全く無知なので、開いてはいません。 送信者のアドレスは○○○○○@ybb.ne.jpとなっています。ウィルスでしょうか!?

  • ウイルスメールでしょうか?

    はじめまして、こんばんは。 私は専門用語等も全く理解出来ていない初心者なのですが、非常に困っているのでどうか助けて下さい。 宜しく御願い致します。 実はここ数日、変なメールが毎日5~8通届いて困っています。 件名に「Re:」が付いていたり、件名自体が英語だったりするので間違いなくウイルスメールだとは思うのですが、その中に送信者が【Mail Delivery System】で件名に【Undelivered Mail Returned to Sender】や【MAILER-DAEMON****】というようなメールがあるんです。 詳細を見ると「From: MAILER-DAEMON@********.**.**」となっているのですが、これはウイルスメールで間違いないでしょうか? それとも知らない間に私のPCが感染して勝手にメールが送信し、サーバー(?)等がそれらを警告してきているメールなのでしょうか? 今までウイルスメールと思い、開かずに削除をしてきたのですが、これほど頻繁に届くとさすがに不安になってきましたので質問させて頂きました。 どうか宜しく御願い致します。m(__)m ※因みにウイルス対策のソフトは【Norton Internet Security】を使用しており、何度スキャンをかけても今のところウイルスは一度も検出されておりません。

  • ウィルスメールが全く来なくなったのはなぜ?

    Outlook Express 6でメールを受信していましたが、以前は毎日10通以上、多い時には20通くらいウィルスメールが来ました。業者のウィルスチェックサービスを利用していますので、実際にウィルスメールでパソコンがウィルスに感染したことはありませんでした。(インターネットでトロイの木馬に侵入されたことはありますが)ですから、このメールからウィルスを除去しましたという通知が届いていましたから、ウィルスメールの数が分かっていました。 で、数週間前から、全くウィルスメールが来なくなりました。これは一体なぜでしょうか?とても嬉しいのですが、大変不思議な感じです。ウィルスメールというのは、ある一定期間送り続けられるが、それ以上送っても感染しないことが分かると送信を自動的に止めるようにプログラムされているのでしょうか?こういうことには詳しくありませんので、ご説明頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 毎日何通も送られてくる「ウィルス検知メール」

    下記メールが、毎日10通以上送られてきてとても困っています。この送信者となるメールアドレスの人に何度もメールを送っていますが返事はありません。 このメールを送ってくるWAKUWAKUというところにも メールをしていますが何の回答もありません。 毎日毎日数が多くなってきていてとっても困っています。 このようなメールを拒否することは出来ないのでしょうか? 普通の受信拒否では、ゴミ箱に行くだけで 結局受信されてしまいます。 どなたかよろしくおねがいします。 なお、文字数オーバーになってしまったため、 追記があります。 送信者: <virus-alert@wakwak.com> 宛先: <unlisted-recipients:>; <no To-header on input> 件名 : [message from WAKWAK virus detect system] 日時 : 2002年9月23日 22:59 WAKWAKウィルス検知システムにより、このメールにウイルスが感染していることが検出されましたが、駆除することが不可能なウイルスのため、メールをお届けすることが出来ません。(メールは削除させていただきました) 送信者 : ******@ab.wakwak.com 感染ファイル名:sukurouru[1].pif ウィルス名:W32.Klez.H@mm [ご注意] ・メールの内容につきましては、WAKWAKにて確認することが出来ませんので、上記「送信者」様へお問い合わせ下さい。 ・「送信者」様にお心当たりがない場合は、ウイルスにより送信元のメールアドレスが偽装されている可能性がございます。そのような場合は「送信者」様へお問合せしないようにご注意ください。 ・このお知らせメールは、ウイルス検知システムにより自動送信しておりますので、このメールアドレス宛にお問い合わせを送信されましても、WAKWAKではご回答を差し上げることができませんので、ご了承ください。 *sender: ******@ab.wakwak.com *infected file name: sukurouru[1].pif *virus name: W32.Klez.H@mm

  • ウイルス検知のメールが来ました

    送信者が NetShelter という名前で、件名が Virus Alert というメールが来ました。  内容は、 「あなたからの○○宛てのメール(ファイル:readme.exe)にウイルスを検出しました。」という一文のみで、この文章にはリンクが設置されていました。(リンク先は怖くてチェックしていません。)  トレンドマイクロのオンラインスキャンで、ウイルスチェックをしてみましたが、感染はしていないようでした。 でも、悪戯なのか本当の警告なのか判断つきかねています。   このようなメールが来た場合、どのような事が考えられるのでしょうか?  (例えば、ウイルス対策ソフトが、ウイルスを検知した時に、自動送信しているとか・・)  ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう