• ベストアンサー

ウィルスについて(2)

また、お世話になります。 前回、「ウィルスについて」で質問した者です。 前回の回答で紹介された「nPOP」フリーソフトで受信前に ウィルスに感染したメールをチェックして削除していましたが、 毎日来るので、ブロバイダーのチェックサービスを受けました。 今朝も入っていて、ブロバイダーからの駆除通知にウィルスの 種類と送信者と送信時間が記入されておりました。 添付されたメールには「yu password」と件名が書かれて おりましたが、 件名から見て後味の良いものではありませんでした。 ここで質問なのですが・・・。 ウィルスを故意に個人当てに毎日送信して嫌がらせをすることは 可能なのでしょうか? 可能でしたら、何のためにこんなことをするのでしょうか? 人に恨みを買うようなことをした覚えはないので、余計に 腹が立ってきます。 ウィルス送信者にまとめて送り返したい気持ちです。 ブロバイダーの通知で送信者の@の後は分かるけど、@の前は番号になっていて、 真の送信者は特定できません。 何時まで続くのか・・・そのうちにPCも攻撃されるかも?ほとほと・・・参りました。(^_^;) 対処方法の伝授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72132
noname#72132
回答No.3

#1のtamraさん。 Return-Pathは書き換えないこともあれば書き換えることもあるようです。 ここにあった過去の相談の例から見ると、感染PCはFromやtoは毎回書き換えるのにReturn-Pathは一度詐称したらそのままのようです。 このReturn-Pathにアドレスを使われてしまった人が一番の被害者ですね。 出してもいない「宛先不明通知」がほんとに山のように飛んでくるんだそうです。 nintokuさん。 気分悪いでしょうが無視しましょう。 そのうち同じとこからは来なくなります。 ブロバイダーからの駆除通知なら文面は同じですから、その文面の一部を使ってメーラーで自動振り分け定義をすれば、そのフォルダの未読件数だけで、ふ~ん、今日はウイルスは〇件か~、で終わりです。

nintoku
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 会社でお礼を書いてる最中にホストサーバーがおかしくなって、外へ繋がらなくなりました。 今、自宅から書いています。 回答ありがとうございました。 >そのうち同じとこからは来なくなります。 そうであって欲しいです。 >ふ~ん、今日はウイルスは〇件か~、で終わりです。 寛大ですね。是非見習いたいと思います。私なら何年掛かるか?(^_^;) とりあえず、インターネットやる上では避けられない問題のようですので、 私のメルアドを登録している人に一応チェック頼みます。 それでも尚、ウィルスがくるようなら無視することにします。 皆様のおかげで一つ賢くなりました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• TK0318
回答No.2

>それと、どうして、私のところに毎日来るのか? 感染してる相手のPCにnintokuさんのアドレスがあればそこに送ります。ネットをつなぐたびに勝手に送ってますから・・・ 逆にいうと感染してる相手のPCにあるアドレスすべてに毎日のようにウィルスが送られているということになりますね・・・

nintoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こうやって聞いてみると空恐ろしいですね。 私はてっきり、個人攻撃にあってると思っていました。 私のメルアドを登録している人は少ないので、一応全員にPCが感染していないか確認してみます。 私のPCは感染はしていないようです。 ノートンでもブロバイダのオンラインスキャンでも感染はゼロでした。

• tamra
回答No.1

ウイルスはKlezでしたよね。 Klezは、送信者を書き換えてしまいますが、Return-Pathは書き換えないようです。受信したメールのプロパティをみてください。毎回同じReturn-Pathだったら、その人がKlezに感染しているのを知らずにばら撒き続けている可能性があります。ウイルスについて無知、無関心、大したことないと思っている人はけっこうたくさんいますよ。特にKlezは自分自身への影響が表面化しないので無関心が多いですね。 私はReturn-Pathに書いてある人と、その人のプロバイダのサポート宛に「そちらがKlezに感染しているようなので至急チェックしてほしい」旨のメールを送ります。送られてきたメールのヘッダ部分を添付して相手方のプロバイダにねじ込めば対応してくれると思いますが。 それでも送ってくる場合(つまりこちらの警告を無視された場合)は、毎回の送信者名で「サーバーから削除する」というメール・ルールを立てるしか無いと思います(Return-Path名ではルールが作れないので)。困ったもんです。

nintoku
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 会社でお礼を書いてる最中にホストサーバーがおかしくなって、外へ繋がらなくなりました。 今、自宅から書いています。 回答ありがとうございました。 インターネットの怖さを改めて思い知らされました。

nintoku
質問者

補足

はい。Kiezです。 今までのは全部メールサーバーの中で削除してしまったので、今回のブロバイダからの通知でしか分かりません。 送信者は毎回書き換わっていますが、プロパティで真の送信者が分かるのですか? ブロバイダの駆除通知にはウィルス送信者が記載してありますが、@の前が数字で特定できないのです。 それと、どうして、私のところに毎日来るのか? これが分からないのです。