• ベストアンサー

関数を教えて下さい。

エクセル2002でお尋ねします。 会費の積み立て表を作りたいのです。 名前があって、1月、2月、3月・・・・そこに○を入力すると合計欄に3000円。○が二つになると6000円となる関数を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souta_n
回答No.2

すいません、問題をとりちがえていたのではと思いもう一度。 要するに1月に○、2月に○、3月に○・・・と順じ丸を入れていくと合計欄に丸の数×3000円が入るようにしたいということでしょうか? それなら、 =counta(1月から12月までの範囲)*3000です。

37428
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

もし、入力欄に○しか入力されない、という前提があるのでしたらcount関数を使ってみてはいかがでしょうか? count(セルA..セルB)でセルAからセルBまでに何かが入力されているセルが幾つあるかを返してくれますので、それに3000をかければよいと思います。 この方式だと、○以外でもカウントしてしまうので注意が必要です。

37428
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってやってみます。

• crazy_dog
回答No.3

こんにちは こんな風にしてみてはいかがでしょうか?   A  B C D   … H   I  1 名前 1月 2月 3月 … 12月 合計 2 AAA  ○  ○  ○  …    9000 3 BBB  ○  ○  ○  …      ? 上記のような表の場合 合計のところに =countif(b2:H2,"○")*3000 入力します。 あとは、必要な分だけ下のほうにフィルハンドルでコピーすればいいんじゃないでしょうか? こういった計算をさせる場合、一度に計算しようと思わずに、"まずどうしたらいいか?"を考えて一つずつ解決していきましょう。

37428
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついついこのサイトに頼ってしまって!

• souta_n
回答No.1

合計欄のセルに入力する数式が、 =if(丸を入力するセル="○",3000,if(丸を入力するセル="○○",6000,0)) というのではいかがですか。