• 締切済み

エクセルのシートが消えてしまいます

 社内ネットワークを使っています。共有がかかっているエクセルのファイルを編集していて、上書き保存したらエクセルのいくつかのシートが消えてしまいました。  スケジュールですが、週ごとにシートが分かれていて、編集しているシートの週の翌週分は全て消えてしまいました。  しかも共有ファイルで共有がかかっていて、シートを増やしたり消したりできないようになっているはずなので、人為的にシートを消すことは不可能かと思いますが、ほかに何か考えられる原因はないでしょうか?  宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

>しかも共有ファイルで共有がかかっていて、シートを増やしたり消したりできないようになっているはずなので・・・ これが解りません。 上書き保存ができるのなら、シートを消すことも可能ですので・・・、 共有していても、セルやシートの保護をかけることはできますが? 共有データへのアクセスや、保護の仕方はいろいろあるので、 会社の管理者に聞いたほうが早いと思います。

関連するQ&A

  • エクセル(Excel)のファイルをサーバ上で共有して、アクセス権でシートを分けたい

    エクセル(Excel)の一つのファイルをLANサーバ上で共有して、 別々の複数のユーザが、それぞれ自分だけがアクセスできるシートを持ち (パスワードなどで、シートごとに別々のアクセス権をもたせたいのですが) 同時に複数のユーザが編集、上書き保存などを行ないたいのですが 可能でしょうか? エクセルのバージョンによって違いとかありますでしょうか? 何か情報がありましたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • エクセルのブック共有機能について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 エクセルのブック共有の機能は、 エクセルファイルを共有サーバーからローカルに落として、 編集・上書き保存後、共有サーバー上のファイルに上書きした場合、 他の人が別のタイミングで上書きした変更履歴は削除されるのでしょうか? (状況が上手く説明できなくて申し訳ありません。) 「ブックの共有」が、共有サーバー上のファイルを同時に複数人が編集するということが前提なのでしょうか? そもそもやりたい事は、 1つのエクセルファイルを 複数人が個別に編集しても、それぞれの内容を正しく保存され、 最新の状態でサーバー上に保存できる方法を探しています。 ※公開方法としては、共有サーバー上にファイルを保存しています。 ※クライアント側のエクセルは、2000、2002、2003とバージョンが異なります。

  • excelのブックの共有について

    仕事で、excelの共有ブックを複数人で編集しているのですが、 LANケーブルを外してノートパソコンを持ち出し、出先で共有になっていたブックを編集して、 社に戻って、もう一度共有として(上書きではなく)ファイルを保存する方法はあるのですか? ためしにやってみたところ、いったんLANから外れたパソコンで編集していたデータは、共有 した編集ではなく、上書き保存しかできなかったのですが・・・

  • 特定のエクセルファイルで「共有違反」

    Windows 10 Excel 2010 一昨日より、エクセルで特定のファイルのみ、 'XXXX.xlsx' への変更は、共有違反のため保存されませんでした。別のファイルに保存し直してください。 というエラーが出て上書きできなくなりました。別名で保存することはできますが、しばらくするとまた別名保存したファイルにも同様のエラーが表示されます。 問題のファイルを一度閉じてから、エクセルを起動し、「開く」から「開いて修復する」を選ぶと破損箇所が修復され、しばらくは上書き保存もできるのですが、しばらくするとまた同じエラーで上書きができなくなります。 一度だけ 予期せぬエラーが発生しました。自動回復はできませんでした というエラーも出ました。 他のエクセルファイルでは、今のところそういったエラーは表示されていないのですが、問題のファイルが壊れてしまったのか、エクセル自体の問題なのかがわかりません。 エラーが出ているファイルは自分のPCで作ったものなので、ほかの人と共有はしていません。 問題のファイルは仕事用とかではなく、個人的なものなのですが、せっかく作ったファイルで、中のデータも膨大な量になっているので、なんとかして修復できないか、悩んでいます。 ワークシートが多数あり、一枚ずつ新規ファイルにコピーして上書き保存をする作業を繰り返したところ、一枚のワークシートをコピーした時点で新規ファイルにも共有違反のエラーが出たため、一度コピーしたシートを削除して新しいシートを作り、元ファイルから問題のあるシートの文章や画像をコピーしました。 結果、そのワークシートの問題は解決し、エラーが出なくなったので、元ファイルの問題のあるワークシートと差し替えて上書き保存してみたところ、元ファイルも上書き保存できるようになりました。 ほっとしたのも束の間、数時間でまた元ファイルに共有違反が出るようになりました。再び別のワークシートを新規ファイルにコピーして上書きする作業をしたところ、別のワークシートでもエラーが出たので、新規ファイルからそのワークシートを削除し、文章と画像だけ新しいシートに移そうとしたのですが、なぜか問題のあるワークシートを削除したのに、新規ファイルが上書きできません。そこでその前にコピーしていた、全く問題がなかったはずのワークシートを削除したところ、新規ファイルは再び上書きできるようになりました。 これは一つのシートの破損が、別のシートに影響を及ぼしたという事なのか、もともとほかのシートにも破損があったのが、コピーした時点でたまたまエラーが出なかっただけなのか、元ファイルも新規ファイルも、見かけ上はデータに全く問題はありません。なので、どこが破損しているのかわかりません。 「共有違反」エラーが特定のファイルでだけ表示されるという事はあるのでしょうか。 なにか良い解決方法があったら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Excel、ファイルを開く度に、同じSheetを開きたい!

    Excelのファイルで、いくつかのSheetを使っています。 編集して内容を保存すると、 次に使うとき(開いたとき)に、最後に編集・保存したSheetが開いてしまいます。 これが、ちょっと不便で・・・。 「必ず、Sheet1が開くように」 みたいな設定って、できますか?

  • エクセルで上書き保存できない

    会社のパソコンでサーバーにあるエクセルファイルを開き、編集後に上書き保存をしたところ、もう一度ファイルを開き直すと編集が無視されており、上書き保存ができていない状態でした。 一度自分のパソコンのハードに落としてからであれば上書き保存できるのですが、そのままサーバー上に保存しようとすると、無視されるようです。(エラーメッセージも出ません) 社内の別のパソコンの同じバージョンのエクセル2003だと同様の現象が起きますが、エクセル2007のバージョンのものだと、そのままサーバーに上書き保存できます。 OSはどれもWindowsXPです。ファイルはExcel97-2003ブックで互換性のあるものを使用しています。読取り専用ファイルでもありません。 おわかりになる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • エクセルの共有ファイルで、保存する際に「共有違反で…」というメッセージ

    エクセルの共有ファイルで、保存する際に「共有違反で…」というメッセージが出て、上書き保存ができません。名前を変えるように指示されます。 会社のネットワークで、複数の人が同時に操作できるように共有ファイル化したのですが、上記の表示が出てしまいます。 エクセルは2007です。シートには、保護されたセルと数字を入力できる保護されていないセルがあります。ウイルスバスターが入っています。ウイルスバスターのせいかもしれませんが。 よろしくお願いします。

  • Excel ファイルが上書き保存できません。

    Win 10 home で、マイクロソフトExcel 2007 を使っています。 先日まで問題なく上書き保存できたのですが、今日、ファイルを編集後、上書き保存したところ、 「●●●への変更は共有違反のため、保存されませんでした。別のファイルに保存し直してください。」 というExcelのエラーメッセージが出てきてしまい、上書き保存することができません。 該当のエクセルファイルは、Dropbox内に保存しています。 Drobobox内の、Word ファイルや、Excel 以外のファイルは、問題なく上書き保存することができますが、Excel のみ上書き保存ができない状況です。 同じ環境で、数年間同じ作業をしていたのですが、今回、初めてこの問題が発生しました。 1つ考えられるのは、1週間くらい前に、HDDをSSDにクローンして、換装したことです。換装は問題なく完了してましたが、その後、Excel ファイルを編集することがなかったので、今日まで問題に気づきませんでした。 問題の解決方法をアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルを開いたときのシート

    エクセルを開いたときのシート いつもみなさまにはお世話になっています。 エクセルですが、エクセルを開いたときに前回保存したシートが選択された状態で開かれると 思うのですが、前回保存したシートを選択されて開かないのはなぜでしょうか? 当方office2003 ブックの共有 皆さんのお力をお貸しください。

  • エクセル マクロの入ったシートが保存できません。

    エクセル2003で、注文書フォームに入力して保存するとき、一旦は受け取って処理するようなのですが、数秒後にシートは保存されませんでした、と出てしまいます。セキュリティレベルは中、マクロは動く状態にしてあると思うのですが、何か設定がおかしいのでしょうか。会社のPCで、社内ネットワーク上で動かしてますが、私のマシンだけ保存ができないのです。悪戦苦闘の末、エクセル97では保存できました。でもワークシートの色が消えています。よろしくご教示お願いします。