• ベストアンサー

Excel、ファイルを開く度に、同じSheetを開きたい!

Excelのファイルで、いくつかのSheetを使っています。 編集して内容を保存すると、 次に使うとき(開いたとき)に、最後に編集・保存したSheetが開いてしまいます。 これが、ちょっと不便で・・・。 「必ず、Sheet1が開くように」 みたいな設定って、できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

マクロ(VBA)を使えば可能です。 Alt+F11でVisualBasicEditorを開く This WorkBookを開いて下記のコードを作成する。 Private Sub Workbook_Open() Sheets("Sheet1").Select End Sub 保存して閉じる。 ※「ツール」「マクロ」「セキュリティ」が「中」か「低」にしないと実行しません。 「高」「最高」で実行する場合は、「信頼できる発行元(2000ではソース元)」としての証明登録が必要です。 http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2003/seven/ch23/SecA02.htm

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

ThisWorkbookの WorkbookとイベントOpenを選んで Private Sub Workbook_Open() Worksheets("Sheet3").Select Range("A5").Select End Sub か Private Sub Workbook_Open() Worksheets("Sheet3").Activate Range("A5").Select End Sub とするか 標準モジュールに Sub Auto_Open() Worksheets("Sheet2").Select Range("B5").Select End Sub を入れて保存して、開く。