• ベストアンサー

デスクトップのアイコンを右クリック時、ポップアップメニューがおかしくて困ってます

不躾ですが、私の拙い文章力で表現するよりも添付画像を見てくださいますと困っている症状をひと目でお分かりになれると思います。環境はWindowsXPsp3です。  デスクトップのショートカットやフォルダのアイコンを右クリックすると、ポップアップメニューの文字列が大幅に右へズレて表示されてしまうのです。想定できる位置でクリックすると機能はしてくれます。何故かはわかりませんが、ゴミ箱のアイコンを右クリックした時だけは正常に表示してくれます。    こうなった切欠は、申し訳ありませんがハッキリわかりません。気づく前に使っていたソフトウェアはFirefoxとFFFTPです。セキュリティはノートンの最新版です。  この症状で何かが出来ないというわけではありませんが、いろいろと不安もございますので、宜しければご教示いただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

タスクトレイに表示されるLiqudViewのアイコンをクリックして、このソフトを終了してみてください。特に使用しないのなら、アンインストールします。 私は、この方法で解決できました。

junchan258
質問者

お礼

LiquidViewに関しては、このPCの購入直後にどんなものなのかと使ってみたことがありましたが、それ以降に使用することがなかったのでアンインストールすることにしました。するとその直後から正しく表示されるようになってくれました。本当に有難うございました。  LiquidViewは問題発生以前からこれまでずっと入っていたソフトなのですが、これと何らかの更新プログラムとが競合して今回のような事が起きたのでしょうか。詳しくは分かりませんが、無事解決に至りとても嬉しいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

回答番号:No.1のultralightsです。 リセットでは、ダメでしたか。 NECがインストールしているLiquid viewがなんとなく怪しい気もするのですが。

junchan258
質問者

お礼

ご明察でした! お気にかけてくださり、感謝いたします。

• violet430
回答No.2

新しいユーザーアカウントでログオンしても解決しないなら、マニュアルの指示に従って再セットアップした方が良いです。

junchan258
質問者

お礼

ご返答有難うございました。

回答No.1

Internet Explorer,Firefoxをリセットしてみては如何でしょうか。 Firefox http://foxkeh.jp/howto/1140/ Internet Explore 「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「詳細設定」タブ⇒「リセット」⇒「OK」

junchan258
質問者

お礼

ご返答有難うございます。残念ながらこの方法では解決に至れませんでした。  自動更新による影響を鑑みたところ、どうもNortonの大きな更新があったようです。すぐに分かるその更新内容としては、グーグルによる検索で羅列されたサイトタイトルの右に、ノートンによって安全かそうでないかのマークが付くというものが挙げられます。素人の予測なのであてにはなりませんが。

junchan258
質問者

補足

デスクトップ自体を右クリックしたときのポップアップメニューは正常に表示されます。  デスクトップに置いたフォルダの中のアイコンを右クリックしたときのポップアップメニューも正常に表示されます。  どうやらデスクトップの階層にあるアイコン(ごみ箱を除く)のみに異常があらわれているようです。