• 締切済み

テレビがフリーズ?

HDDに録画した番組を再生中に一時停止したまま1時間ほど放置した後、戻って続きを観ようとしたんですが、テレビのリモコンもレコーダーのリモコンも全く反応しなくなっていました。 テレビとレコーダーの電源は入りっぱなしで消すこともできず、テレビの画面は真っ黒のままで、画面の右下に時刻が表示されているだけでした。 説明書を読んでも原因が分からず、途方に暮れていると数時間後に突然普通にどちらも動作するようになりました。 これの原因は一体なんでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに、テレビもレコーダーもSHARP製で、どちらも先日購入したばかりのものです。

みんなの回答

回答No.2

まず、最近のデジタルテレビはパソコンと同じと考えて下さい。 例えば、テレビのLAN接続に不具合があると迷わずフリーズします。 接続はi-Linkですか? 機器の省電力設定を見直してみて下さい。 リセットして様子をみてどうか。 コンセント抜いてB-CAS抜き差し後コンセント入。

• cactus48
回答No.1

説明書に記載されているはずですが、説明書の最後の方に「故障かな」 と思ったらのページがあります。このページを見て該当しない場合は、 購入した販売店か又はお客様相談窓口に問い合わせて下さい。 最近購入したのでしたら、操作ミスや設定ミスが原因のようです。