• ベストアンサー

CDについて

音飛びしていたCDがあったので、他のを試してみたら、最後まできちんと聞けたんですが、最後まで聞けるアルバムがあるということは、コンポは問題ないということですか?また、15年以上前に買った思い出のアルバムがあって、CDが音飛びしたら、困るんですが、ほこりがかぶらないように保存しておけば何十年たっても聞くことできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanta31
回答No.2

CDは、CD自体のデジタルデータを、コンポないにある読み取り専用のレンズが読み取っています。 つまり、CDのデータをレンズが読み取ればしっかりと再生できるし、 なにかの障害があれば音が飛んでしまいます。 まず、CD自体に傷(程度にもよります)が入っていれば、データをすべて読みきれずに 「とぶ」と言われる現象が起きてしまいます。 また、レンズ側として多い問題はホコリです。 そのまま放っておいても、ホコリや湿気やヤニなどで汚れてしまいます。 また、CDの寿命は20とか30年とか50年とか言われています。 そのうちデータが読み込めなくなってしまいます。 ですから、本当に大切なCDでしたら、HDDや、他のメディアなどでバックアップを取っておくことをお勧めいたします。

miffy384
質問者

お礼

バックアップをとろうと思います。

その他の回答 (1)

• PG10
回答No.1

CDの保存状態によります。 キズの無い新品のCDで試してみて、それでも不調ならばコンポに問題があるのでしょう。

miffy384
質問者

お礼

試してみます。