• ベストアンサー

CDについて

音飛びしていたCDがあったので、他のを試してみたら、最後まできちんと聞けたんですが、最後まで聞けるアルバムがあるということは、コンポは問題ないということですか?また、15年以上前に買った思い出のアルバムがあって、CDが音飛びしたら、困るんですが、ほこりがかぶらないように保存しておけば何十年たっても聞くことできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.2

CDは、CD自体のデジタルデータを、コンポないにある読み取り専用のレンズが読み取っています。 つまり、CDのデータをレンズが読み取ればしっかりと再生できるし、 なにかの障害があれば音が飛んでしまいます。 まず、CD自体に傷(程度にもよります)が入っていれば、データをすべて読みきれずに 「とぶ」と言われる現象が起きてしまいます。 また、レンズ側として多い問題はホコリです。 そのまま放っておいても、ホコリや湿気やヤニなどで汚れてしまいます。 また、CDの寿命は20とか30年とか50年とか言われています。 そのうちデータが読み込めなくなってしまいます。 ですから、本当に大切なCDでしたら、HDDや、他のメディアなどでバックアップを取っておくことをお勧めいたします。

miffy384
質問者

お礼

バックアップをとろうと思います。

その他の回答 (1)

  • PG10
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

CDの保存状態によります。 キズの無い新品のCDで試してみて、それでも不調ならばコンポに問題があるのでしょう。

miffy384
質問者

お礼

試してみます。

関連するQ&A

  • 音楽CDの音飛びはなぜ起こる?

    先日、家でお気に入りのCDを聴いていたらいきなり音飛びしてビックリしました。 それまでは音飛びなんて無かったのに… コンポからCDを取り出して盤面を見てみると、微キズがあったので、これが原因か!と思ったのですが、私の手持ちのCDの中には盤面がキズだらけでも問題なく再生可能なものもあります。 となると問題があるのはコンポの方? 買ったのはもう7年程前になるのですが、他のCDを入れたら問題なく再生されました。 そこで疑問に思ったのですが、そもそもCDの音飛びは何が原因で起こるのでしょうか? CDのキズ?再生機器の劣化?それとも他の原因? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • パソコンに音楽CDが取り込めない

    あるアーティストのアルバムBOXを購入しノートパソコンにて取り込んでいたのですが、 1枚だけ読み込むことが出来ませんでした。 他のパソコンでCDが読み込むか確認した結果、読み込みました。 しかし、音飛びが激しい状態でした。(windows media playerにて再生) CDコンポにて再生し、音飛びするか確認した結果、音飛びはありませんでした。 いったい何が悪いのかわかりません。 原因と改善策をお教えください。 お願いします。

  • CD-Rが焼けなくなった…

    CD-Rが焼けなくなりました。 前から音飛びがしていたり、聴けないcd-rもあったのですが、何枚焼いてもコンポできけません。 前までは普通にcd-r聴けてたのに… でもパソコンに入れたら聴けるんです。 コンポやラジカセでは聴けません。 ちゃんとオーディオCDで焼いてるんだけどな↓ 何がダメなんでしょうか??

  • CDプレーヤーが音とびします

    CDプレーヤーが音とびします オーディオが好きで、私的にはがんばってそこそこのコンポを7、8年前に購入しました。 CDプレーヤーが購入後1年もたたずして音とびします。 遠方で購入したので始めて音とびを発見したとき1時間聞いて1回あるかないかなので無償修理依頼するのが邪魔くさくそのままにしていました。しかし、今では、1時間聞くと10回ほど起こり耐えられません。 矢も得ず、修理か新規購入を検討しております。その予備知識としておしえてください。CDラジカセやPCのCD-ROMドライブでの音とびはないのですが、下記のような音質を追求するCDプレーヤーは音とびしやすいのでしょうか? ○DENON DCD-1550AR(5,6万円で購入したと思います) それとも、メーカーなどにより差異があるのでしょうか? ちなみに、外見的にCDが傷が多い・少ないで特に音とびの差があるように思えません。 以上

  • CDとコンポの相性

    買ったばかりのCD・MDコンポでCDを再生すると音飛びします。しかもある特定のCDだけ音飛びします。 早速購入店に持っていくと「CDとコンポの相性もありますから何ともいえませんね」と言われました。 ある特定のCDとはJIS規格のCDです。コピーコントロールCDではありません。JIS規格のCDならどのCDも同じなのである特定のCDだけ音飛びするのはおかしいとおもうのですが。素人考えでしょうか。 はたしてCDとコンポの相性というものはあるものなのでしょうか?どなたか詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CDが読み込まない。

    ケンウッド製のコンポを使っているのですが、最近買ったCD(ELVIS 30#1 HITS)が読み込みません。ケンウッド以外のコンポやパソコンなどのCD-ROMなら、ちゃんと読み込みます。問題のコンポは、5年ぐらい前に買ったものです。また、もちろん、他CDはちょんと読み込んで、聞くことが可能です。 問題のCDを入れると、「No DISK」となってしまいます。どなたかわかる方教えてください。

  • CDの音飛び

    最近、CDプレイヤーの音とびが激しいです。 特定のメディアではなく、新品CDでも音飛びしたり読み込みができなかったりするので、プレイヤー側に問題があるだろうとは思うのですがそれほど古いものではないので疑問に思っています。 (ちなみに使用しているCDプレイヤーはオンキョーのFRシリーズのコンポで、購入後まだ一年半しか経過しておりません) 経年数関係なしに故障するということはあるのでしょうか? また、PCのドライブなら再生、読み込み共に全く問題はありません。 元々CDプレイヤーでは音飛びしていた傷のあるCDでもPCでなら問題はありませんでした。 普通のCDプレイヤーとPCのCDドライブとでは何か大きな違いがあるのでしょうか? どうか教えてください。

  • CDが読み込まない

    ソニーのCDMDコンポを使用しています。 10年ぐらい前のBOOMのベストアルバム、2年ぐらい前の鈴木あみのベストアルバムを入れると、CDは回転するんですが、NO DISCって出てしまいます。イジェクトボタンを押すと回転したままトレイが出てきます。 家の中に他にCDを聞けるシステムはパソコンしかないのですが、DVD-ROMドライブでもCD-RWドライブでも問題なく聞けました。 CD-Rにコピーしても結果は同じでした。 似た質問が出ていたんでそちらで解決するかと期待していたんですけど、ちょっと違う感じです。 誰か分かる方いらっしゃいませんか?

  • 音飛び

    決まったCDの同じ曲が音飛びするんですが、CDに問題があるんでしょうか?コンポがおかしいんでしょうか?コンポもまだ、二年くらいで、CDも新品です。

  • CDの音飛び 原因はCD?コンポ?

    こんにちは。 先日からCDが音飛びして困っています。 でも原因がCDなのかコンポなのかが分かりません。 と言うのは、特定のCDしか飛ばないのです。 CDは先週購入したのですが、初めて再生した時から音飛びしました。 表面を見ても傷は全くありません。 今日までにレンズクリーナーでクリーニングなどをして 再生を試みましたが全く正常に聞けません。 これ以外のCDでもたまに飛ぶ事はありましたが 今回のように全く聴けないほど飛ぶと言う事はありませんでした。 今現在も他のCDは正常に再生されています。 コンポは昨年10月に購入したものです。 原因はどちらなのか、分かる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。