• ベストアンサー

CDが読み込まない。

ケンウッド製のコンポを使っているのですが、最近買ったCD(ELVIS 30#1 HITS)が読み込みません。ケンウッド以外のコンポやパソコンなどのCD-ROMなら、ちゃんと読み込みます。問題のコンポは、5年ぐらい前に買ったものです。また、もちろん、他CDはちょんと読み込んで、聞くことが可能です。 問題のCDを入れると、「No DISK」となってしまいます。どなたかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.2

CDのディスクに要求されるのはディスクとしての規格を満足している事です。 1).中心部の穴の直径。 2).TOCと呼ばれる曲情報エリアの書き込まれている位置、同じく音楽領域が始まる位置と終る位置。(ディスク中心より) 3).中心部分のディスクの厚さ. 4).読取り側から見た情報記録面までの深さ。 5).ディスクの透過率。 この内 (1),(3)(4)は光学ピックアップがレーザー光の焦点を結べる範囲に関係します。  (他の方の質問で中心穴部分にバリが有ったとの指摘もあり/ずいぶんと薄いディスクも確かに存在する->規格外に    近いが..) (2)は中心より最内周位置が決っている、これより内側だと読込めない場合が出てくる。  (ディスクの回転数が一番遅くなる。ディスクモーターが劣化して低速で安定しない/最内周リミッターのずれ) (5)はCD-RWなど透過率が低いとディスクに当たって戻ってきたレーザー光が弱くなり追従が出来なくなる。  (途上国などで違法コピーされた偽商品も有る、規格ギリギリの物も (再生する機械側の読取り能力が弱くても同    じ事になる->レンズ汚れ/レンズの光軸ずれなど) 結論としてはミニコンポを疑うが、「それが全てではない」となります。 修理をしていて特定のディスクのみが再生出来ない場合が有ります。そしてそのディスクは他の機械では再生出来ると指摘されるから再生出来ない機械の方が悪い...。 ディスクをチェックすると(3)と(4)の場合が一番多かったと思うのですが...。もちろん機械側を整備後の話しですが。

red_divine
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみたら、直輸入盤で聴けないCDがいくつかありました。ご指摘のとおり規格外若しくは規格ギリギリのCDなのかも知れません。とりあえず、CD-Rに焼き付けて聴く事は可能となりました。極力、輸入盤には手を出さないようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • starbear
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.1

 あくまでも、可能性が有るということでお答えさせていただきます。 CDのピックアップレンズが汚れている可能性があります。 お持ちのCD-R、CD-RWは認識しますか? CD、CD-R、CD-RWの順にディスクの反射率が悪く、CDがかかりにくくなっています。 もしCD-Rなどがかからないとすれば、この可能性があります。他のCDが読めると言うことなので、微妙ですが、ELVISのCDのデータ面が汚れているとか。。。。 あくまでも可能性ということでお答えしました。。。

red_divine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応、CD,CD-R,CD-RWと問題なく読むことができます。また、ELVISのCDを焼けば、きちんと私のコンポでも聞くことが可能です。 CD自体の規格が怪しいとの指摘がありました。また、探したて見たら、輸入版の古いCDが何枚か聞けないことの気づきました。輸入版は極力避けようと思います。

関連するQ&A

  • CDのコピー

    今日はじめてDrag'n Drop CDを使いCDをCD-ROMへコピーしました。 そしてコンポで試しに聞こうと思ったら「NO DISC」 と表示されたんです。PCからは聞けたのに・・・。 コピーの仕方を間違ったのでしょうか?

  • コピーCDをMDコンポで聴けないって 何故?

    富士通のFMVーCE18Bを使用しています。 OSはWindows XP。 音楽CDを「Dragn Drop CD」でコピーしまして そのコピーCDを MDコンポで 聴こうとすると [No Disk]と表示されて聴くことが出来ませんでした。 同じCDを別のプレイヤーに掛けたところ 音楽はちゃんと流れましたので CDのコピー自体には問題は無いと思います。 また、別のパソコン(CD-ROMは外付け)でコピーしたCDは そのMDコンポで聴くことが出来るので MDコンポも対応に問題は無いと思うのですが その違いが何故なのか 解りません。 何か やり方とか 使用するソフトの違いとかがあるのでしょうか?  出来れば コピーCDをMDコンポで聴きたいので 方法があれば 教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • CDが読み込まない

    ソニーのCDMDコンポを使用しています。 10年ぐらい前のBOOMのベストアルバム、2年ぐらい前の鈴木あみのベストアルバムを入れると、CDは回転するんですが、NO DISCって出てしまいます。イジェクトボタンを押すと回転したままトレイが出てきます。 家の中に他にCDを聞けるシステムはパソコンしかないのですが、DVD-ROMドライブでもCD-RWドライブでも問題なく聞けました。 CD-Rにコピーしても結果は同じでした。 似た質問が出ていたんでそちらで解決するかと期待していたんですけど、ちょっと違う感じです。 誰か分かる方いらっしゃいませんか?

  • 音楽をCDにおとしたが・・・!

    まだ、パソコン初心者の高校生です。。 パソコンの中にある音楽ファイルをCDに焼き付けたんですが、そのCDが再生してくれません。 CDに焼き付けて、最後に完了といいディスクは出てくるんですが、それを部屋のコンポで聞こうとしたら、キキーという音を立てNO DISCとなります。コンポのほうは、ほかのCDを聴けるので故障とは考えにくいです。 もし解決策があればよろしくお願いします。。

  • CD-Rについて教えて下さい

    音楽をコピーしたCD-Rが私のコンポで聞けません(>_<) パソコン初心者なので何が原因なのか分かりません。 コピーしたあとにコンポで聞こうと思っても『No Disc』となり、コンポがCDと認識しません。 コンポはaiwaのXR-MJ1です。故障も疑ったのでHPで調べたところ ※ 録音した機器とCD-R/RWディスクとの関係により、まれに再生できない場合があります。 また、ファイナライズ処理のされていないディスクは再生できません。 と書いてありました。意味が分かりません(>_<) 妹のコンポ(victor)では聞けます。 聞けなかったCD-Rはmaxellのもので『CD-R AUDIO』と書いてあります。 私のコンポでmaxellのCD-Rは聞けないと言うことなのでしょうか?10枚も買ったのに・・・(T-T) あとAXIAの音楽用CD-Rは聴けるものと聞けないものがありました。 何が問題なのでしょうか?コピーの仕方が間違っているのでしょうか?カテが違っていたらごめんなさい。 CD-Rと音楽用CD-Rの違いも分かりません。パソコン初心者なので教えて下さい。お願いします。

  • コピーコントロールCDではないのに。

    同じような質問が過去にありましたら 重複を避けるため削除しますのでお教え下さいm(_ _)m CD(レンタルで使われたもの)を購入し パソコンのDVD/CD-ROMドライブで曲を取り込もうとしたところ ディスクが認識されませんでした。 しかし、コンポではいつものように再生できました。 DVD/CD-ROMドライブの不調かと思いましたが 他のCDは読み込むことができました。 ちなみにCCCDではないようです。 CDの不具合として購入したショップに連絡すべきでしょうか? パソコンはNECのLavie LL750EDで コンポはONKYOのFR-S9GXです。

  • CD-R、CCCDについて

    7年ほど前に買ったコンポが、突然CD-Rを認識しなくなってしまいました。 好きな曲をCD-Rに焼いて再生しようとしたんですが、「NO DISK」と表示されてしまいます。 音楽用のCD-Rでも試してみましたが結果は同じでした。 またCCCDも全く認識しない状態です。 ディスククリーニング?などが必要なんでしょうか? それともただ単にコンポの寿命なんでしょうか? [使用コンポ] Victor Compact Component MD System 型名 MX-MD550

  • 作成したオーディオCDが一般のCDプレーヤーで再生できない

    焼きたい音楽(mp3)を一つのフォルダにまとめて、「全ての項目をオーディオCDにコピー」を選択、WindowsMediaPlayerが出てきたら右上の●転送(C)をクリックしました。 CDは無事に焼くことが出来るのですが、家のCDコンポ(パイオニア96年製)で再生出来ません(DISK ERRORと表示される)。 PCや車のCDプレーヤー(ケンウッド98年製)では問題なく再生できます。CDに録音された音楽ファイルの拡張子はcdaです。 作成の方法に問題があるのか、再生出来ないCDプレーヤーに問題があるのか、心当たりのある方、ご回答お願いします。 パソコンはシャープPC-GP10-DH WindowsXPです。

  • CD-RWへの書き込みについて。。

    こんにちは、音楽用のCDをCD-RWで作っているのですが、書き込み書き込み自体はできるのですがコンポなどで再生すると「No Disc」となって読み込めません… PCに入れてみると聞けるのですが、普通のコンポで聞くにはどうしたらいいのでしょうか?? 書き込みで使ったのは、WMPです。 よろしければ教えていただけると嬉しいです…!

  • 音楽録音用CD-Rで作成したCDが再生できなくなりました。

    どうも、お手数おかけします。 僕はiTunesでプレイリストを作成し、そこからCD-Rを使用してオリジナルCDを作成するのが好きでして、よく行うのですが、 最近、CD-Rで作成したCDを僕のコンポで読み取ってくれなくなりました。 CDを挿入しているのに「No Disc」と表示されてしまうのです。 一応、試しに音楽録音用CD-Rを使用して再度トライしてみましても、結果は同じでした。 そこで、その音楽録音用CD-Rで作ったCDをほかのコンポで再生してみたら、キレイに再生されました。 これは。。。。 もしかして僕のコンポの故障でしょうか?? でも、以前コピーしたCD-RのCDはそのコンポでも普通に再生できるんです。 最近作成したモノのみ読み取りができなくなってしまったのです。 これは、どういうことなんでしょうか?? なにがなんだか分からなくなってしまって途方に暮れています。 何にどういった原因が考えられるを教えていただいたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 (参考までに) パソコンは最近、買い替えましてOSはVISTAを用いてます。 iTunesは最新バージョンを使用しております。

専門家に質問してみよう