• ベストアンサー

CDが読み込まない。

ケンウッド製のコンポを使っているのですが、最近買ったCD(ELVIS 30#1 HITS)が読み込みません。ケンウッド以外のコンポやパソコンなどのCD-ROMなら、ちゃんと読み込みます。問題のコンポは、5年ぐらい前に買ったものです。また、もちろん、他CDはちょんと読み込んで、聞くことが可能です。 問題のCDを入れると、「No DISK」となってしまいます。どなたかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.2

CDのディスクに要求されるのはディスクとしての規格を満足している事です。 1).中心部の穴の直径。 2).TOCと呼ばれる曲情報エリアの書き込まれている位置、同じく音楽領域が始まる位置と終る位置。(ディスク中心より) 3).中心部分のディスクの厚さ. 4).読取り側から見た情報記録面までの深さ。 5).ディスクの透過率。 この内 (1),(3)(4)は光学ピックアップがレーザー光の焦点を結べる範囲に関係します。  (他の方の質問で中心穴部分にバリが有ったとの指摘もあり/ずいぶんと薄いディスクも確かに存在する->規格外に    近いが..) (2)は中心より最内周位置が決っている、これより内側だと読込めない場合が出てくる。  (ディスクの回転数が一番遅くなる。ディスクモーターが劣化して低速で安定しない/最内周リミッターのずれ) (5)はCD-RWなど透過率が低いとディスクに当たって戻ってきたレーザー光が弱くなり追従が出来なくなる。  (途上国などで違法コピーされた偽商品も有る、規格ギリギリの物も (再生する機械側の読取り能力が弱くても同    じ事になる->レンズ汚れ/レンズの光軸ずれなど) 結論としてはミニコンポを疑うが、「それが全てではない」となります。 修理をしていて特定のディスクのみが再生出来ない場合が有ります。そしてそのディスクは他の機械では再生出来ると指摘されるから再生出来ない機械の方が悪い...。 ディスクをチェックすると(3)と(4)の場合が一番多かったと思うのですが...。もちろん機械側を整備後の話しですが。

red_divine
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみたら、直輸入盤で聴けないCDがいくつかありました。ご指摘のとおり規格外若しくは規格ギリギリのCDなのかも知れません。とりあえず、CD-Rに焼き付けて聴く事は可能となりました。極力、輸入盤には手を出さないようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• starbear
回答No.1

あくまでも、可能性が有るということでお答えさせていただきます。 CDのピックアップレンズが汚れている可能性があります。 お持ちのCD-R、CD-RWは認識しますか? CD、CD-R、CD-RWの順にディスクの反射率が悪く、CDがかかりにくくなっています。 もしCD-Rなどがかからないとすれば、この可能性があります。他のCDが読めると言うことなので、微妙ですが、ELVISのCDのデータ面が汚れているとか。。。。 あくまでも可能性ということでお答えしました。。。

red_divine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応、CD,CD-R,CD-RWと問題なく読むことができます。また、ELVISのCDを焼けば、きちんと私のコンポでも聞くことが可能です。 CD自体の規格が怪しいとの指摘がありました。また、探したて見たら、輸入版の古いCDが何枚か聞けないことの気づきました。輸入版は極力避けようと思います。