-PR-
解決済み

我が子を故意に床に落とそう…と思ったとき…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48252
  • 閲覧数170
  • ありがとう数17
  • 気になる数1
  • 回答数14
  • コメント数0

四ヶ月になる子供がいます。
初めての子供で、わからないコトが多い中、自分なりに頑張ってきたつもりです。
また、どうしても困ってしまった時、ココ「教えて!goo」で質問し、皆様からの温かいお言葉をもらい、問題などもなんとか、乗りきってきました。

しかし、最近、子供の泣き方がひどいときがあり、「おっぱい?」「おむつ?」「病気?」とか、いろいろ心配して、子供を見るのですが、特に問題もないように見えます。
昨日も立ったままだっこしている時は、泣き止むのに、座ってだっこすると、また、すごい泣き方をするのです…。
三時間以上だっこしつづけ、腕も感覚がなくなってきた時に、また、ひどく泣き出しました。
その時「このまま、床に落としたら…」と黒い感情が涌き出てきました。
あわてて「だめだめ!」と思いなおし、子供をおろしたのですが、泣き方はひどくなるいっぽう…。
今度は「ふとんでも頭からかけてしまおうか…?」と思ってしまい、また「だめだめ!」と自分に言いきかせました。

主人は「子供は泣くのも仕事。泣いているからって、かまってばかりだと、自分のほうが疲れちゃうよ。少しくらいほおっておいても大丈夫だよ。」と言ってくれたのですが、泣いている我が子を見ると、可愛そうになってきて、やっぱりかまってしまうのです。

小さい子供を連れて、出かけるのも嫌なものだし…と外にもあまり行かないのがストレスになっているのでしょうか?
「こういう思いをしているのは、私だけじゃない。世のお母さんは皆同じ。」と自分に言い聞かせています。

でも…、子供に対して、こんな感情をもってしまった自分が嫌になります。
こんな私はダメなお母さんなんでしょうか?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 38% (18/47)

こんにちは。私は、9歳、3歳の娘がいます。
もうたくさんのアドバイスが寄せられてますが、私もいいですか?

上の子は、やっぱり3ヶ月半までほとんど夜泣いて寝てくれない子でした。何度子供を抱っこしながら朝日を見たことか・・・
私は実際にベットに投げつけたこともあります。(ごめ~ん、もう時効だよね)

何かの本で読んだことがあります。
赤ちゃんは眠りに入る瞬間、すごい恐怖があるらしいんです。えっ?なんで?って思われるかもしれないけど、眠るということは死ぬ感覚に似ていて、本能的に恐怖感があるみたいです。なんだかわからないところに魂がすーっと行ってしまう感じなのでしょうか。だから眠り際にすごく泣く、っていうことが書かれていました。
そう思うと、なんかちょっと泣いてる意味が見えてきて、気が楽になりません?
もう大丈夫、ここにお母さんがいるからね~、ってちょっとだけ泣きわめいているわが子に愛情感じちゃいません?

訳わからなくて泣いているのもあともうちょっと。半月か一ヶ月したらそういうことも少なくなってくると思いますよ、赤ちゃんで(?)遊べるようになってくるしね。
困った子ちゃんの、上の子もいまや、かっわいくないことばっかり言う様になって、あのころにもどってほしいわ!
お礼コメント
noname#4821

すごい!びっくりしました!
眠る前は怖がっていたなんて…!
そういえば、いつも熟睡前はものすごく泣くんです。
どうして、いつもいつも、毎日毎日こんなに泣くのー??
と、思っていたのですが、そうだったんですか…。
本当に気が楽になりました!
うわー、そういうコトだとわかったら、なんかすごく愛情感じます。
いつも、これが終わればしばらく楽になれる…なんて考えていましたが、不安を感じてる我が子に、愛情たっぷりそそげる感じがしてきました。

なんで泣いているか…、1つでもわかると気持ち的にもずいぶん違うものですね。
私も赤ちゃんで遊ぶような気持ちで、これから接していけたら…と思いました。

大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-07 02:24:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

今は2才になった息子が一人います。
今まで「蹴飛ばしてやろうか」「思いっきりはたいてやりたい!」って
何度思ったことか!
思いとどまっているなら大丈夫ですよ~!!思うだけなら害はない!
そのあと、「あたしって、ひどい母親....」って思うのも事実なんで、
気持ちが落ち着いたあとは妙にやさしくなってたりして。

お子さんと一緒に出かけましょうよ!!これから気候もよくなってくるし。
お子さんも、新しい刺激がたくさんあると、気持ちの切替えができて
スッキリすると思いますよ。
小さい子供連れてお出かけするのは確かに荷物とか増えて大変だけど、
そんなに長い時間でなくてもいいですし、
電車にでも乗ってみなさいな、となりに坐ったおばさんが「ばぁ!」とか言ってくれたり
小さなこどもも興味深げに見てたり
もちろん、そんな人たちを、あなたのお子さんもじっと見てますよ。
「あたしの子供よ。かわいいでしょ!見てみて!!」くらいの明るい気持ちで、
気軽に出かけてみて下さい。
お母さん自身、ちょっと町の空気をすってくるだけでも
喫茶店でちょっとお茶するだけで(あたしよくやりました)
生活に新しい空気+やる気が入ってくると思います。
ただ、ワクチン接種前だと思うので、あまり人込みは避けた方がいいかも。
(わたしはあまりそういうことに神経質にならないことにしてるので、ちょっとしか
 気にしてませんが。)

やってみるまでは「ちょっとむりかも....」みたいなことでも、
やってみちゃえば「なんだ、できるやん」みたいなこと、いっぱいありますよ。
あたしは子供が1才のとき、一緒にハワイにも行ってきました~。
何とかなるもんですよ、母は強し!!
お母さんの明るい顔が、子供には何よりの精神安定剤です。
大変だけどがんばってくださいね!
あたしもがんばるよーーー!!
お礼コメント
noname#4821

いきなりでだしで大爆笑してしまいました。(スミマセン…)
たしかに思っているだけなら、害はないですものね。
そう、思えばかなり気が楽に思えてきました。

せっかく御助言いただいたのですが、電車はちょと無理なんです。
うちから最寄駅まで、徒歩1時間は確実にかかるほど、田舎なもので…。
毎日、近所にちょっこと散歩に行くのですが、そういえば、近所のおじいさん、おばあさんなんかは、よく声をかけてくれますね。
そういうのを今まで近所づきあい…と感じていたんですが、それを楽しんじゃえばいいんですね。
何でも気の持ち方しだいですね…。

しかし、ハワイはすごいです…。パワフルさを感じます。
私も頑張って、いろいろとチャレンジしてみようと思います。

御助言、ありがとうございます。
お互い、がんばりましょう!
投稿日時 - 2001-03-06 11:34:43
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

もう既に沢山の回答が寄せられていますが、私も参加していいでしょうか?
私は3才&1才10ヶ月の男の子の母です。

どの親も同じような心情になるものです。
つまり私も経験者!
実際にふかふかの布団の上に長男を放り投げた経験もあり、イライラして手を上げてしまったことも沢山あります。
そして後で子供に何度泣いて謝ったことか・・・
また友人にもベッドに投げたことがあると言う人がいます。
#一応投げる時に「怪我しないように・・・」と考えてましたが、「考えるくらいなら投げるな!」って気も・・・ でも投げたい衝動にその時は勝てなかったんです。

長男の時はそんな風にイライラしたのに、何故か二人目の時は平気でした。
泣き声も深夜以外はBGMのような感じ。
やっぱり一人目って母親も初めての育児だしストレスがたまりやすく赤ちゃんにかかりっきりになってしまうんだと思います。

ところで、もうおんぶはできる頃でしょうか?
おんぶってラクですよ~~

一人目の時も母に「おんぶすればいいのに。」とアドバイスされていたのですが、
1人目の時は「おんぶなんて・・・今ドキ・・・」と思ってやりませんでした。
2人目が生まれると忙しくて家事も思うようにはかどらず、「1回試してみるかぁ!」とおんぶ作戦を実行。
泣かないんですよぉ~! 抱っこしてるみたいに安心できるようでグズりません。 
で、そのままおんぶ状態でよく寝ます。
でも降ろすと泣いたりすることもありますが・・・
今更ですが、1人目の時もおんぶすればよかったと後悔してます。
ただし、肩は凝るけど・・・

ご近所さんも2人目はおんぶしてる人が多いです。
一度お試しください。
お礼コメント
noname#4821

ご回答下さって、ありがとうございます

今回の回答でpyonkotanさんを含め、「経験者」の方が多かったこと!
びっくりしました。皆一緒なんですね。
こんな私に皆様からの、心温まる励ましのお言葉や御助言…本当に嬉しい思いでいっぱいです。

おんぶ作戦ですか…、何度か実行しています。
ただ、まだ首がしっかり座っていなくて、ちょっと怖いなー…なんて思ったりもしています。
けど、本当にあんまり泣かなくて、自分のそばにいるし、いいですよね。
投稿日時 - 2001-03-07 16:04:29
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

全然、全然ダメなお母さんじゃないですよ~。
おっしゃるように、子供は泣くのが仕事!と頭でわかっていても、自分がやりたいことがあるのに中断を余儀なくされたり、睡眠不足や体調が悪くてしんどかったりすると本当にイライラしますよね。
私、最初の子は20代前半でもうけましたので、まだお母さんと言うより、子供が子供を育てているような感じでした。やはり、結構泣かれて参りました。せまい2Kのアパートでだれも助けてくれません。なんと、恐ろしいことに、同じくらいの時期に「おしめも替えた!ミルクもあげた!水分も眠りも足りてる!あんたはなんの不足があるのよっ」とカーッとなってそのまま置き去りにして(アメリカなら児童虐待で完全に訴えられてます)近所にラーメン食べに行ってしまいました。しかし、そんな中で食べたラーメンの味のまずかったことといったら・・・
40分経って帰宅してみたら、子供はまだ泣いていて、もう引きつけ寸前と言う感じでした。思わず抱き上げ自分もオイオイ泣いて「ごめんね、ごめんね、もう2度としないから」と言ってました。とても苦い思い出です。

やはり、お外に行きましょう!これから暖かくなるし、緑のあるところに出かけてはいかがですか?子供さんのためと思わず、自分のために・・・そして帰りにファミレスとかによって、お茶してもいいじゃありませんか?私は良くしてましたよ。

あと、ネットや近所のサークルで同じ年頃のお子さんを持つお母さんのお友達を作りましょう!皆似たような悩みを抱えていると思うし、たとえ事態があまりかわらなくとも(でも月齢が進めばおのずから泣く回数は減ってくるとは思いますが)きっと、ずいぶん気が楽になりますよ。
肩の力を抜いて、赤ちゃんがいれば他の家事は後回しでいいんです。赤ちゃんと一緒に、ゆったりした時間を楽しめるのは今だけですから・・・
また、なにかあったらここで皆さんに相談してみてはいかがでしょう?
きっと同じ立場のお母さんがたくさんいますよ。
(今はゆーこと聞かない大きくなりすぎたムスメ2人の母より)
お礼コメント
noname#4821

ありがとうございます。

>全然、全然ダメなお母さんじゃないですよ~。
そんなふうに第三者の方から言ってもらえると、ホッとします。
1回自分の中で悪いほうに考えだすと、止まらなくなっちゃうんです。
考えないようにしようとしてもダメで…。

そうですね、もう少し外に出るのも考えないとダメですね。自分の為に…。
今まで「子供をずっと家の中に閉じ込めておくのが可愛そうだから…」と散歩に行っていましたが、「自分の為」だと思うと、なんだか行きたくなってきました。
けど、帰りにファミレスには寄れません…。1番近いファミレスが徒歩1時間以上かかっちゃうから(笑)

ネットでお友達を探す…というのはいいですね。
今度いろいろ探してみようかな?
投稿日時 - 2001-03-06 12:06:06
  • 回答No.11

がんばらなくても大丈夫。
いい加減=良い加減なのです。

旦那さんの言うとおり、泣かしておいても大丈夫。かえって肺が丈夫になるよ。てくらいの気持ちでいてもいいですよ。

子供は親の気持ちに敏感です。
お母さんがイライラしていたら子供にも伝わって、子供も不安定な気持ちになってしまいます。
お母さんが「「なんとかなるよ。だいじょうぶ。」と言う気持ちででーんと構えていたら、赤ちゃんもきっと安心しますよ。

疲れたら疲れた。って言っていいんだし、手を抜いてもいいんです。
お礼コメント
noname#4821

ご回答下さって、ありがとうございます。

> いい加減=良い加減なのです。
うわー、素敵なお言葉ですね!
しかも、なんだか、すごい納得させられちゃいます。
これから、この言葉を座右の銘にしようかな?

そんなふうに言っていただけて、なんだか安心してきました。
でーん!としてればいいんですよね!

育児はあんまり手を抜きたくなかったんですが、家事は手抜きしまくっています(笑)。
投稿日時 - 2001-03-07 09:43:57
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 20% (7/34)

8ヶ月の息子がいます。

だめなお母さん、なんてこと絶対ないですよ!
だって、今赤ちゃんを抱っこして、みつめているのはyayupuu3さんなんですもの。
4ヶ月をすぎて、そろそろ春も間近なら赤ちゃんのためにも外にでることをおすすめします。
声をかけてくれるひともいるし、(余計なこというひともいるけど(^^;)話し掛けながらお散歩するととても気持ちがリラックスします。重くなりすぎないうちにぜひ(笑)
「泣いているとかわいそうで・・・」・・なんて優しいお母さんなんだろう!って思います。私なんて、息子が泣いた顔が結構面白い顔なのでいつも「うひー」と笑ってからかまいます。(みんなひどいっていいますけど)
なんだかこんなに泣いちゃって、赤ちゃんだなあって思うようにしています。
泣く以外に表現できないのも今のうち。そのうち「不機嫌」とか「怒り」とか、複雑な表現になります。8ヶ月の息子はかなりいろいろな気持ちを持っているみたいです。
メール友達をつくったり、たくさんたくさん気晴らししてください!
お礼コメント
noname#4821

ご回答下さって、ありがとうございます。

hamakiさんの回答を読んでいて、思い出したコトがあります。
私もこの子が1ヶ月くらいまでは「おー、泣き顔もかわいい~!」なんて思っていました。
ところが、最近そんなコトを思う余裕もなくなってきていたんですね…。
いかんです、はい。思い出させてくれて、本当にありがとうございます。
だから、今日の息子の泣き顔は、とても可愛く見えました。
何でも、考え方一つで、こんなにも景色が変わってみえるのか…という感じです。

うーん、たしかに最近とっても重いんです…が、もっと重くなるのですよねえ…。
きちんと、だっこ出来る今のうちに、お散歩なども楽しんでいきたいと思います。
(しかし、今日は風が強くて、花粉があああ…辛かったです(笑))
投稿日時 - 2001-03-07 15:42:02
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

私もよくそう思いました。あまりにも泣かれると、階段から突き落としたら・・・ベランダから落ちたら・・・等など。
でも実際に虐待した訳ではないですし、ヤル・ヤラナイには大きな差があります。(虐待する気持ち、分からなくは無いですね)
それにしてもご主人、理解がありますねー、家は同じ理解でも、夜泣き時に代わりばんこに抱っこなどしてくれ、とても助かったのですが、まぁ私が、あまりに泣き止まない我が子を、「モー」と言って、乱暴にベッドに置いたのが始まりですが・・・(投げてはいませんよ)
そんな具合ですから、逆に育児をキチッとしなきゃ・・・などど余計にプレッシャーも感じて辛くもありました。(でも夜泣き中、一人で対処してたら、虐待したかも?)
それにしても、お母さんになるのは本当に大変ですよね、日々過ごして行くうちに、だんだん皆、お母さんに成って行くのではないでしょうか?大きく成ったら成ったで、また色々ありますし、育児はいつまでなんでしょう?
マイナスの感情が出現したら、「まだ、やってはいないわよ、大丈夫。」って思う様にしては?だってその考えに罪はないんですから。
育児に限らず、そういう感情ってありますよね。自分の子に対してだけ、持ってはいけない訳でもなく・・・誰かを傷つけるのは良くないですが、今のところ、傷つけてもいないし・・・ネ。
一度も思わない方も、中にはいらっしゃるんでしょうけれど、スゴイですよねー。尊敬!
ちなみに私、虐待でなくて、暴れる我が子を抱いていて、力が追いつかずに落っことしてしまいましたーハイ。すぐ病院へ行きまして、ケガは見た目には、唇が切れただけで済みましたですが、運悪く?周りに居た私の身内やら、夫やらに怒られました。
転んでケガをしても、「ケガをさせた」と毎度怒るのは、止めてくれーって思ってました。
yayupuu3さんの思いは、やっぱり一生懸命だからこその プレッシャーであって、ダメなお母さんのソレとは違いますから、絶対正常です。どうぞご安心を。
あまり頑張らない努力をされるのが、いいかもしれませんね。
たまには子供を預けて、一人でブラブラしたり、友達と会ったりするのも、いいですよ。独身気分で気晴らししましょう。
お礼コメント
noname#4821

ご回答下さって、ありがとうございます。

うちの主人は口だけなら理解ある人なんですけどねえ…(苦笑)。
子供をお風呂に入れる以外はほとんど何もしません。おむつがえなど、1週間に1回してくれたら、いいほうですね(笑)。
mi-chanさんのご主人は行動力のほうで、かなりご理解があるようですね。ちょっとうらやましいです。

けど、私は正常だったんですね(笑)
自分のコト「鬼婆」のようだ~、と感じていたんですよね。一瞬でも我が子に危害を加えようと思っちゃったんですから…。
皆一緒なんですね。がんばれそうな気がしてきました!(あ、でも、あんまり頑張っちゃいけないのでしたね)
投稿日時 - 2001-03-07 15:26:28
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 22% (19/85)

1歳8カ月の男の子のママです。
ベビーちゃんは4カ月ということでまだまだ大変な時期ですよね。うちもまだまだ手がかかります、、、。
最近なんて自我がめばえてきて自分の思い通りにならないと泣いてのたうちまわってます、そのくせちょっと違う場所(例えば保健所とか、床屋さんとか)に連れて行くといくじがないのかビービー泣いてばっかり。わが子ながらほとほと疲れます。私もyayupuu3さんと一緒ですよ、まだ1人で何もできない子供に何度手をあげかかったか分かりません、今は多少、手やお尻をたたいたりはします。もちろん加減してですよ、親の勝手な言いぶんかもしれませんがそれでもいいと思っています。
「しつけ」なんてたいそうなものではありませんけど
スキンシップというかね、、、。へへへ☆
ご自分でだいたい分かってらっしゃる様ですね、
yayupuu3のような葛藤は誰にでもある事だと思います。
だから大丈夫ですよ、あなただけがそうなのではないんですから。ダメなお母さん、、、、それは私も一緒です。はじめから100点満点のお母さんなんていないと思います、1人目のベビーでしょ?私もそうです、子供と一緒に成長していきましょうよ。
外へでるまではめんどくさいかもしれませんが、これから暖かくなってきますし1日10分でもいいですから外へひなたぼっこへ出てみましょうよ。最初は子供が遊ぶわけでもないしただだっこしてぼーっといてもしょうがないなーって思ってましたけど、それも大事な時間なんですよ。あと、お友達を作ることが苦手な方でなかったらどんどんお友達増やして下さい。まずは毎日公園へ出て行くのがいいと思います、だいたい同じ時間だと同じメンバーがいると思いますし。保健所なんかでも無料で育児教室みたいなのをやっている所もあります、体操したり歌を歌ったりね。勇気がいるのは最初の一声だけ。どこにでも同じ立場のお母さんがいます、みんなお互い友達をつくりたい思いは一緒なのです。
ダンナさんも相談にのってくれる様なのでそこをうまく
利用(といったら聞こえが悪いですけど)してみましょう、1日育児を交代してもらって、ぱーっとショッピングや映画へ行ってみたり、もちろん一緒にどこかへでかけてみたり、毎日24時間がんばってるんですからたまには自分を解放してあげましょうよ。
実家が近かったら実家に甘えるのも良し!私はあまり友達作るのが得意じゃないのでもっぱら実家ですけどね。
それと、ベビーラックを利用してみてはどうですか?
リサイクルショップなんかだったら安く買えますし、
レンタルしてもいいですし、電動でゆらゆらしていいやつだとメロディーなんて流れちゃうやつ。うちは貧乏なので普通のを私が手でゆらゆらしてましたけど(^^)
これからどんどんびっくりするくらい毎日ベビーにも変化があらわれてきます、よく笑うようになったり、寝返りしたりそしたらイライラ、モヤモヤなんてふっとんじゃうくらい可愛いですから!
あんまりがんばりすぎないでダンナさんや周りの人に遠慮なく助けを求めましょう。育児は1人でするものじゃ絶対ないですよ。大丈夫、みんな一緒。
お互い、まだまだ大変だけど育児がんばりましょうね。
お礼コメント
noname#4821

ご回答下さってありがとうございます。

そうですね。子供は人生1年生、私は母親1年生…これからはそんな気持ちで接していこうかと思います。

しかし、お友達づくり…なんか怖いイメージがありまして…。ニュースとかの「公園デビュー」とか見ると、最近はすごそうなもので…。
でも、ここに回答下さった方々も一緒ですものね。
初めの一歩…挑戦してみます。

ところでベビーラックってなんなのでしょう?
無知ですみません…。今度、育児雑誌でも見てみようかな?
(なんといっても私は「コンビのベビーカー」を双子用のベビーカーなのかな?なんて思ってたお馬鹿さんだったもので…)

子供の変化は、私にとっても実に楽しいものです。
これからも、それを楽しみ、喜びにして、がんばっていこうと思います。
投稿日時 - 2001-03-07 02:08:45
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

自分を「ダメなお母さん」なんて思っちゃダメ。
だって、あなたは充分悩んでるじゃないですか。
私も生後2ヶ月までは2時間おきの授乳、泣くし、御飯も風呂も睡眠もナイナイづくしで、主人は単身赴任で「ま、がんばって」といわれ、「がんばってるよ。これ以上ガンバレない!!」と怒鳴ったこともありました。
子供とずーっと向き合ってるのって、ミルクの飲みから体重の増え方から何から何まですっごく気になるようになるんだよね。
泣けば、何だろう?何がイヤなんだろう?どうして欲しいんだろう?って。
本当は、旦那さんが休みの日とかに2時間でも良いから代わってもらって、
コーヒー飲みに行ったり、エステとか整体とか
なんか人にサービスしてもらってゆったり出来るようなことをする時間が
間にはいるとちょっと違います。
旦那さんがダメなら託児所に2時間とか
自分を楽にさせて上げることが、育児にも良い方向に向かっていくはず。

どうしても、視野が狭くなる(子供ばっかりになって)から
辛くなるでしょう。
あなたの想像しているお母さん像から少しぐらい離れても大丈夫!
我が子を愛しているんだから・・
それが一番。
だから、うまく息抜きをして何時も愛せる状態に自分を持っていってね。
それと、子供は成長するから、何ヶ月も同じ所には留まっていないから
楽と大変は順繰り順繰りにやってくるけど質が違うから。
煮詰まらないようにしてください。

私は、2ヶ月の息子を託児所に預けて職場復帰したけど、肉体的には辛かったけど
一緒にいる時間を楽しく密に取るようにしました。
今もそうだけどね・・・

あんまり、自分を追いつめないでがんばりすぎないようにそこそこに
お礼コメント
noname#4821

>自分を「ダメなお母さん」なんて思っちゃダメ。
これには頭をかなづちかなんかで、ガーン!と殴られた気分です。
そうですよね。自分が不安な気持ちになって子供に接していると、きっと子供もわかっちゃうのでしょうね。

>我が子を愛しているんだから・・
>それが一番。
ありがたいお言葉でした。そうですよね。気持ちも入っていないで子供に接しているほうが可愛そうですのもね。

そういえば1回だけ主人に子供をあずけて、買い物に行ったコトがあるのですが(2時間くらい)その時はかなり、すっきりしました。
しかし、その時、主人は爆睡していて、帰ってきた時、子供が泣き叫んでいました…。しかもソファーの上に寝かせてあって、子供は落ちる寸前!
…それ以来、あずけて出かけるのが怖くなっちゃったんですよね…。
しかし、自分の為にも、また出かけちゃおうかな???
今度はよく、注意点を言い含めてから…。

励ましのお言葉、ありがとうございます。
そこそこにがんばります。
投稿日時 - 2001-03-06 11:06:48
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 13% (6/45)

同じ同じ。私だって「もうどっかいけ~」とか思うことたくさんありますよ。
うちのボンは10ケ月。眠たくてぐずりだしたりすると、てがつけられないこともしばしば。そういうときはね、誰かに甘えちゃいましょうよ。実家のお母さんでもいいし。お姑さんでも。もちろんパパも。一日あずけて買い物にでもいってみたら?
そうするとね、「やっと今日は一人になれる~」って最初はおもうんだけど、結局子供の服とかおもちゃとかばかりかってるの。やっぱり自分のむすこだもんねえ。そんな自分の気持ちに気付いたら「明日からまた頑張ろう」っておもえるもんですよ。それにもう4ケ月だったら十分外に出してもいいんだから、連れてでかけてみて!。ベビーカーにのせて近所を一周するだけでも気分転換になるし、ベビーだって疲れてぐっすり寝てくれるかもしれないし。家に一人でいるのは悪いとは言わないけど、行き詰まってしまったときは余計にくらくなるだけ。近所の公民館などで赤ちゃんを持つお母さん同士の集まりとか、児童館にでかけてみるとか。地元の広報誌とかによくのってるでしょ?そしたらお友達とかもできるかも。お母さん同士で情報交換したり、愚痴をいいあったり。それだけでもぜんぜんちがいますよ。
ちなみに私は近所を散歩していて同じ月齢くらいの子供を散歩させてるお母さんと出会いお友達になりました。とりあえずは外に目を向け、そして皆にあまえちゃいましょう。
でないとこれからもっとわんぱくになってハイハイしたりするようになるときにもっとつらいですよ。悪いこといっぱいするようになるからねえ(笑)
完璧な母親なんていないんです。だけどベビーの母親はあなた一人なんです。
お互い頑張りましょうね。
お礼コメント
noname#4821

ご回答下さって、ありがとうございます。

どこのご家庭でも同じ気持ちになってしまうものですか…。
なんだか私だけじゃないと知り、どこか安心した気持ちです。

誰かに甘えたい気持ちもあるのですが、実母の家は車で三時間くらいの距離があるし、義母は近所(というか徒歩30秒の距離(笑))にいるのですが、なんかあずけるほうがストレスたまっちゃうのです…(むこうはけっこう忙しそうに仕事をしているみたいで…)。だんなは…なんか信用できないところがありまして…(すぐ、寝ちゃうんです。真横で子供がギャーギャー叫んでいても、全然起きないんです)。
うーん…。でも、そんなふうに考えちゃうから、いけないのかな?

>完璧な母親なんていないんです。だけどベビーの母親はあなた一人なんです。
はっとしました。そうですよね。この子にとって、母親は私だけ。
どこかで完璧を目指そう…なんて思っていたのかもしれません。
もっとゆったりと接しないと、この子も可愛そうですものね。

本当に子供には苦労させられますが、お互いにがんばりましょう。
投稿日時 - 2001-03-06 19:25:44
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

ダメなお母さんなんかじゃないですよ。「だめだめ!」と思えるんですから。
私も長男が良く泣く子でした。抱っこしてないとだめ。「寝たな」と思っても布団に寝かせようとするとまた泣く。これの繰り返し。ご飯は食べられないし、満足に寝られない。顔を洗うのも忘れて、髪はぐしゃぐしゃ。洗濯物や食器なんかもたまる一方。トイレまで我慢して膀胱炎に・・・。こんな日々がしばらく続きました。「生むんじゃなかった・・・」とさえ思ったこともありました。でもそんな日々もいつかは過ぎて、今度小学校に入学します。「いつか終わるよ」なんて気休めにしかなりませんよね。分かってるけど本当にそうなんです。
yayupuu3さんも思っているように「世のお母さんは皆同じ」です。きっと。ご主人の「かまってばかりだと、自分のほうが疲れちゃうよ。少しくらいほおっておいても大丈夫」って言うのも、その通りだと思います。私は嫌になっちゃって「何やっても泣くなら、勝手に泣け!」って感じでほっといたこともあります。でも、やっぱ心配なんですよね。すぐに見に行ってしました。
抱っこのし過ぎで腱鞘炎にまでなってしまって・・・。今思えば腱鞘炎も膀胱炎の騒ぎも「笑い話」ですが、当時は真剣に「泣いている・・・。何とかしなくちゃ!」という気持ちで抱っこし続けたんだと思います。親に預かってもらったとき「甘やかして抱き癖をつけたから大変だった」とうるさかったこと・・・。こっちは一生懸命なのにぃ!
この際、なんでもないのに泣いている時は「ひまだから歌でも歌ってるんだ」と思っちゃいましょう!ちょっと強引だけど(^^;そしてお茶の1杯でも飲みましょう。冷たいって思わないでね。お母さんがイライラしてると、子供にも伝わってしまって不安になるんだって。まずは、お母さんが落ち着くことですよ。
ご主人は理解がありそうだから、たまには「1時間休ませてね」とバトンタッチをしてしまうのもいいかもしれません。そしてその間に自分のやりたかったことをしましょう。短い時間ではたいしたことはできないけど。友達と長電話でもいいし、長風呂もいいかも。(それは私の趣味でした)
4ヶ月の赤ちゃんを連れての外出は大変ですよね。今は寒いから特に。地域の保健センターのようなところで「赤ちゃん広場」みたいなものはありませんか?プレイルームを開放していて、おもちゃや絵本がたくさんあって、自由に遊べるようなところ。また、私の住んでいるところでは、保育園でもそういう企画をしているところもあります。市町村の広報紙なんかに載ってると思うんですけど。そういうところで、同じようなお母さんとおしゃべりするのもストレス解消になるんじゃないかな?
ただし、無理して出かける必要ないと思いますよ。「外に行かないと」というのが、ストレスになっても意味ないしね。家の周りをぐるっとするだけでも気分転換になるし、買い物のついでに公園によってみたり、そういうことから始めてはいかがでしょうか?そのうち、同じような赤ちゃんのいるお友達もできてくることでしょう。そしたら、お友達の家に、次はお友達と一緒に公園に・・・と、交流範囲も増えていくはずです。
これからも心配事・悩み事はたくさん出てくると思います。私も6歳と4歳の2児の母ですが、今でも時々自分ひとりで悩んでしまって、落ち込むこともあります。母に「母親が大きな気持ちでいないとだめだよ」と言われます。ホントにそうですよね。子供にとって一番頼れるのは母親なんですから。
とにかく、母親が楽しんで子育てしていくのが、一番いいみたいです。まずは、yayupuu3さん自身がリラックスできるように!がんばろうね(*^_^*)
お礼コメント
noname#4821

私もtom21さんと同じコトをしました。
「かってに泣いてろ!」と1回、20分ほどほったらかしにして、…見に行くと、暴れてぐちゃぐちゃになった布団、顔に沢山の涙のあと、ぐっしょり濡れたまくら…。
なんてひどいコトしちゃったんだろう…と、その後は今まで以上にだっこするようになってしまって、私も腱鞘炎になっちゃいました。しばらくサロンパスさんとお友達になってしまいました。
膀胱炎には…ならないように気を付けます…。

プレイルームみたいなところ…ですか。そういえば児童館にそんなところがあったような気がします。
近所ではないので、今度主人に車を借りて行ってみようかな?(自宅の車は普段、主人が通勤で使っているのでなかなか難しいのですが…)

今度、泣き止まない時は「これはこの子のお歌」と考えてみます。(笑)
いろいろと御助言ありがとうございます。
リラックスした子育て…心がけていきたいです。
投稿日時 - 2001-03-06 19:55:42
13件中 1~10件目を表示