• ベストアンサー

ブリキバケツを植木鉢にできるかどうか

大きな植木鉢は結構値がはるので、ブリキバケツを植木鉢にできないかと、思いつきました。 アブラムシ対策で、アルミホイルを敷くとか聞いた事があるのですが、ブリキバケツだって反射でアブラムシを寄せ付けないかも、と思ったり。 ただ、ハーブや野菜を植えるのに、ブリキは金属なので、毒性があるのでしょうか? また、植物にとって、金属は影響しますか? 底穴を開けて使うとしたら、どれぐらいの期間で錆びて崩壊してしまうでしょうか?

noname#116920
noname#116920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

経験上、アブラムシには効果がありませんし、錆びますから光沢はおちます。土で金属は溶解しないと思いますので毒性は考えなくても大丈夫です。底に穴を開けて水はけを良くすれば、植物の根腐れもなく成育できます。20年くらいは使用できます。

noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アブラムシ退治もできれば、一石二鳥と思ったのですが、、、 20年使えれば、上等ですね。

その他の回答 (2)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.3

室内でバケツの底に受け皿を敷いて、鉢のカバーとしてデザインを楽しむなら結構長持ちしますが、野ざらしで直に土を入れるのでしたら長持ちは望めません。酸性雨で屋根のトタンも錆びるくらいで、10年ごとの屋根塗装もしなければ錆びて持たないくらいですから。  最低でもバケツの内側にさび止め防止剤(車の塗装でもそうですが)を塗り、バケツを花畑の土の上に直に置かず、レンガやブロックを敷くことも考えなければなりません。土も結構酸度の強いものがありますから錆びて、まず底が抜けます。

noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 底抜けはかなり困りますね。。。 ベランダか屋上に置きたかったので。

  • 4269883
  • ベストアンサー率52% (136/258)
回答No.2

ブリキバケツの鉢ってかわいいですよね。 http://www.julian1992.com/?mode=cate&cbid=153334&csid=4&sort=n お気に入りのブリキのバケツにペンキを塗り使っています。 錆ないしいいですよ、ただ軽いのでハンギングバスケットにしてます。ペンキを塗らなくともそんなにすぐ錆びないですよ。 プラ鉢でも何年も使うと日焼けしたり割れたりしますから、同じなんじゃないですか。 直接より鉢カバーとして使用すると、害も無いでしょうしもっと長持ちしそうですよ。 花の季節です。楽しみですね。

noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLのブリキバケツ、カワイイです。 だけど、安く入手したいので、ホームセンターとかの、職人さんが使うようなシンプルな大きいブリキバケツを購入してみようと思います。 雨ざらしの予定なので、鉢カバーにしてしまうと、水がたまってしまいそうです。 飽きたら、色を変えたりもできるし、面白そうですね。

関連するQ&A

  • ブリキのバケツに植物を植えるには?

    こんにちは。ガーデニング初心者です。 今までベランダ菜園を少しやった経験があるのですが 今年の春から花も植えてみようと思い、色々買ってきて寄せ植えしてみているところです。 ガーデニング自体に興味が出たので素敵な本などを見たりしているのですが、そういった本によくブリキのバケツのような容器に植物を植えられていてとてもすてきだな~と思っています。 ぜひ植えてみたいのですが、雑貨やさんなどで売っているブリキの容器には底に穴がありませんよね?あれは穴を開けて植えられているのでしょうか。それともあけずに?あけなくても育つのでしょうか? (私は一般的な観賞用の花・ハーブなどをベランダで育てるつもりです) 最初は鉢カバーとして使うのかとも思いましたがやはり本を見ると直接土が入っています。ブリキだと穴を開けるのも大変出しなぁと疑問に思っています。ガーデニング用のブリキの鉢とかあるんでしょうか・・・ ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 底穴がない容器で観葉植物は育ちますか?

    リビングのインテリアにミニ観葉植物を育てようと考えています。植木鉢ではなくて100均で売っているようなブリキ缶やオシャレな缶に植え替えて楽しみたいです。底穴がないものでも育てることは可能ですか?もし可能なら気をつけなければならない事を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 黒いポットのままで大丈夫?

    お花屋さんやホームセンター観葉植物を買うとき、黒いポットに入ったままのだと安く買えますよね。 ここで疑問なのですが、この黒いポットに入ったまま植物を育てても大丈夫なのでしょうか?植木鉢に植え替えたほうがいいのでしょうか? 現在、私はこの黒いポットをブリキの小さなバケツに入れて育てています(飾っています)。よくガーデニング用品でブリキのバケツと言うかボックスが売っていますが、これ自体には底に穴が開いていないようでした。この場合、黒いポットのままこのブリキボックスに入れて飾るのでしょうか?インテリアショップなんかではポットのままカゴやボックスに入れてに飾ったりしてたりしますが、あれは苗自体も販売しているからでしょうか?あのようにして育てても問題ないのでしょうか?

  • 写真のような植物を以前家で育てていたのですが、結局枯らしてしまい、ガラ

    写真のような植物を以前家で育てていたのですが、結局枯らしてしまい、ガラスの植木鉢(底穴なし)と土(炭でできたころころしたもの)だけが3つ程余ってしまいました。 これに何か植えられる植物はないでしょうか? 種か小さな苗が良いのですが、 もうすでに写真のように、似たような鉢と土で育ってしまっているものは避けたいです。(すでに鉢と土が家にあまっているので。)

  • アブラムシの除去剤をまいた土

    こんにちは。 憧れのハーブと野菜を育てたいと思い苗を購入してきたのですが、土や鉢は以前花に使っていたものをそのまましようできればと思っています。 しかし、その鉢で育てていた花にはアブラムシを除去する為に薬(殺虫・殺菌剤)を使っていました。 ハーブと野菜は食べる事を目的としているのでこの土は使わないほうがいいでしょうか?また鉢はさすがに大丈夫ですよね? また、ハーブと野菜を育てる点で注意事項があったら教えていただけませんか? ワイルドベリー、タイム、アップルミント、セイジ、 きゅうり、鷹の爪、ネペタファセニー、タイムです。 どれか一つでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 鉢植えで簡単に出来る野菜

     ベランダに植木鉢で野菜を植えようかと思うのですが、簡単に出来るもの、植えておくだけで出来るような野菜って無いでしょうか。毛虫以外の芋虫や他の虫は取るから良いですが、直接さわらなくても近くにいるだけで発疹出来るから毛虫はダメです。あとアブラムシも気持ち悪いから嫌かな。  日当たりは良くて1日中陽が当たります。  条件に合う野菜があるかわかりませんが、無ければ近いものよろしくお願いします。

  • 植物と金属の相性ってありますか?

    唐突ですが、 例えば、 この野菜を作るときは 鉢に この金属を入れておくと 育ちがいい。または、悪い。等、 植物と金属の相性ってあるのでしょうか。 お分かりになる方、よろしくお願いします、、

  • 植え替えをしたら元気がなくなりました

    知り合いの方から4月頃いただいた植物なのですが、7月2週目頃植え替えをしたら、その後シナシナになってきました、、、。 素人ながら、長年植物達と一緒に過ごしてきましたが、このようにシナシナになったのは初めてです。 植物の名前もわからず、復活させる方法もさがせずにおります。 植え替えは、根をほぐし元ついてあった土をとって、園芸用の新しい土に植え替えて、水を鉢の底から流れるまでやり、数日経って土が乾いてきたら肥料をといだ水をあげました。 鉢は、一回り大きいものにせず元のものを使用しています。 置いてある場所は、北側の直射日光の当たらない場所ですが、向かいの建物の太陽の反射がすごく強く、間接光があたります。 普段は、ブリキのバケツに入れています。 夏の暑さで鉢が蒸れているのでしょうか。。。 色々、今まで色んな草木をさわってきましたが、このようなおしゃれな葉物は初めてで、やり方が悪かったのかもしえません。。。 なんとか、復活させたいので状態を改善できる方法をご存知の方がいらしたらアドバイスお願いいたします。

  • アブラ虫駆除;牛乳スプレーしてはまずい植物ありますか?

    庭に植えてある植物や野菜、ハーブ、室内/外 基本的にアブラ虫がいる葉っぱに牛乳スプレーしようと思いますが、 ・やっちゃまずい種類 ・スプレーしてはまずい部分 ・スプレー後の処理 を教えて下さい、お願いします。

  • ワイルドストロベリーの葉の裏に黒いツブツブがあります。

    最近、ガーデニングに目覚めまして、色々な花やハーブ・野菜を狭いベランダで育てております。 ワイルドストロベリーがだんだん大きくなってきたのでうれしく思うのですが、 今朝見てみると、葉の裏に1ミリくらいの黒いツブツブが多数ありました。 若い葉にもたくさん・・・。 白っぽいのもいくつかありましたが、ほとんどが黒いものです。 自分なりに調べてみたのですが、 アブラムシかグンバイムシというものなのかなと思いました。 黒いアブラムシかと思ってたのですが、 ただ、黒いのは動いてないと思うんですよね・・・。 とりあえず、他の鉢には移っていなかったので、少し離しておきました。 これをどうにかしたいと思ってるのですが、 ワイルドストロベリーは実がなったら食べたいと思っているので、 どのように駆除したらいいか悩んでいます。 まだまだ初心者のため薬剤などにも詳しくないので、どれを選べばいいかも悩みます。 詳しい方、教えていただけますでしょうか? 足りない情報などありましたら、追記しますので、よろしくお願いいたします。