• ベストアンサー

皆さんのご意見を教えてください

デジカメ初心者です(今までは携帯のカメラで済ませてました) いろいろ悩んだ末、キャノンPowerShot SX10 ISを買おうかと思ってます。 PowerShot SX10 ISに魅かれた理由は (1)光学ズーム20倍 (2)DIGIC4 (3)フェイスキャッチテクノロジー (4)手ぶれ補正 です。 デジカメ初心者が使う機種として、皆さんどう思いますか? 光学20倍ズームは必要ないですか? (某家電量販店Y社の店員は光学ズームは5倍あればいいと言ってました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

20倍ズームが必要か否か決めるのは、貴方自身ですが、このクラスのレンズのT端は、倍率色収差が結構出ますし、F値も相当暗くなるので、晴天下以外では、手振れ補正があるとは言え、手持ちでは相当に苦しくなります。 そう言う意味において、実用性を考えるなら半分の10倍ズーム、後の半分はおまけと考えておく方が無難ですね。 それ以外なら、キヤノンは万人好みの発色ですし、ホワイトバランスの精度や手振れ補正も優秀ですから、後々後悔する事も無いと思います。

planetblue
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

とりあえず「大きくて重い」という1点を気にしないならば、特段問題 になるような選択ではないと思いますよ。PowerShotはバランスのとれた いいカメラだと思いますし。 超望遠撮影の最大の問題は、「カメラがいくら頑張っても、被写体まで の空気の層が邪魔をする場合がある」ということです。20倍目一杯で 撮影した写真の出来上がりが、白っぽかったりピントが甘かったりし ても、カメラに責任を求めることは酷な場合がありますよ。 とりあえずは10倍程度までの倍率で撮影し、残りの10倍は「非常時」に 取って置く位の気持ちで撮影されたら良いかと思います。

planetblue
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>光学20倍ズームは必要ないですか? それはご自身が何をどのように撮りたいかによって変わります。そういう前提条件を提示せずに「必要ないですか?」と聞かれても答えようがありません。 ひかれた理由の(3)(4)ですが今時のデジカメならほぼ例外なく搭載されています。 (2)についてはDIGIC4が何なのかご存じなのでしょうか?画像処理エンジンと呼ばれるものでJPEG画質を決める重大な要素をになっているソフトウェア群です。他のメーカーも名前は違いますが画像処理エンジンを備えています。DIGIC4が作り出す画像が好みだという選定理由なら納得できますがDIGIC4だからという理由は釈然としません。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/27/9497.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/15/9406.html 顔認識限定のようですが「サーボAF」は他のコンデジではあまり見ない機能なのでこちらの方に魅力を感じます。

planetblue
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

>光学20倍ズームは必要ないですか? 近づいて撮れるならば必要もないでしょうね。 でも近づきたいけど、近づけないような時には”あった方が良かった!!”と なるかも知れませんね。 ⇒フットワークが活かせれば問題も小さくなりますけど。 被写体との距離をうまくつかめないうちなら、あっても問題ないでしょう。 と思いますよ。

planetblue
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジカメの買い替えを考えています

    デジカメの買い替えを考えています。 理由は、今持っているデジカメに手ブレ補正が無く、ズームも光学3倍と物足りなく感じ始めたからです。 光学ズームは10倍程度あればと考えていて、その候補として値段も同程度(有名電気店で確認したところ3万5000円程度でした)のオリンパスのμー9000かキャノンのSX200ISを考えています。 この2つを比べた場合、ズームだけ見ればSX200ISが12倍と上ですがそれ以外も含めた場合どちらがお勧めですか? この2つ以外にもお勧めがあれば教えてください。 また、価格COMで確認したらμー9000は2万2000円程でしたが、同じ商品ならなるべく安くと考えるのは当然だと思うのですが、こういうところで買っても品質は問題ないのですか?

  • 通常の光学3倍ズームでも、手ぶれ補正機能ってついているものなのですか?

    オリンパスのC-700 Ultra Zoom は、手ぶれ補正がないから、光学10倍ズームなのに安い価格だという評価を聞いたんですが・・・。 通常の光学3倍ズームでも、手ぶれ補正機能ってついているものなのですか?それとも、光学10倍ズームだから、必要なのですか? 私は、光学3倍ズームで、十分と思うのですが、そう値段が変わらないので、10倍ズームで、遠くの山などの景色を撮っても面白いかなって、付録感覚ですが・・・・。どういうものを撮るときに手ぶれ補正機能がいるのでしょうか?または、三脚がいるのでしょうか?教えて下さい!!よろしくおねがいいたします。

  • デジカメ選び

    デジカメ選びで悩んでいます。 現在、キャノンのpowershot S2 ISというカメラを既に持っています。 旅行などで、写真を撮るというときは全く不満がないのですが、少し大きめのカメラなので、飲み会なんかで撮るときにポケットに入るような薄型のカメラを探しています。 電気屋に行って、探したのですが、たくさんあって良くわかりませんでした。 条件は以下のような感じで探しているのですが、お薦めのカメラを教えてください。 (1)SDカードを使用(SDカードが家にたくさんあるのでこの条件は変えれません) (2)薄い・小さい (3)バッテリーが乾電池のほうが良いのですが、大きくなってしまうので専用バッテリーでもOKです (4)価格が5万円以下(多少越えても問題ないです) (5)手ブレ補正がしっかりしていて欲しい(写真が下手なので) (6)光学ズームが4倍~6倍程度 個人的にはキャノンのDIGICで撮った写真に惚れてS2を購入しているのですが、他のメーカーでもこのようなものはあるのでしょうか? もしなければ、IXYシリーズにしようと思っています。

  • デジカメを購入したいのですが。

    手ブレ補正、光学12倍ズーム、シャッター速度が速い、画素数が高い、暗い所でもクリアに映るそういうデジカメはありませんか?

  • コンパクトデジタルカメラ、悩んでます。

    前回もこちらで質問させていただいたのですが、視野が広まり迷っている機種が変わりました(買うのは初めてではありません) 撮りたいもの→夜空(星・月etc)人工的な景色(建物・電柱・町並みetc)自然(山・雪・森林etc)人(運動会etc)※旅行とかがない限り、人は滅多に撮りません 出来れば望むこと→レリーズタイムラグが短い。バッテリー持ちが良い。画素数は500万画素以上。 1.SONY CyberShot DSC-H5 http://kakaku.com/item/00502410988/ 惹かれている所;光学12倍ズーム・手ブレ補正・カールツァイスレンズ 2.OLYMPUS CAMEDIA SP-510UZ http://kakaku.com/item/00501811028/ 光学10倍ズーム・ブレに強い 3.CANON PowerShot A710IS http://kakaku.com/item/00500211037/ 光学6倍ズーム・顔検出機能・手ブレ防止・ピント設定自由 4.CANON PowerShot S3IS http://kakaku.com/item/00500210989/ 光学12倍ズーム・スポーツモード有り・手ブレを抑える 5.PANASONIC LUMIX DMC-TZ1 http://kakaku.com/item/00501910956/ 光学10倍ズーム・手ブレ補正 6.PANASONIC LUMIX DMC-FZ7 http://kakaku.com/item/00501910941/ 光学12倍ズーム・手ブレ補正 7.FUJIFILM FinePix S6000fd http://kakaku.com/item/00500811014/ 光学10.7倍ズーム・iフラッシュ・顔検出機能・広角28mm 今は1・2が凄く気になっているところです。1は「カールツァイスレンズ」についても知りたいです。どんな感じなのでしょうか? 7はデジタルカメラでいいのでしょうか?一応調べたのですが、よくわからなくて…。一眼レフは金銭的に無理なので。 図々しく無理でしょうが、希望としては「人」も「景色」も綺麗に撮りたいと思っています。意見でも情報でもいいのでよければお願いします。私だったらこれにするなど、なんでもOKです。また「こんなのはどう?」っていうのもお待ちしています

  • CanonのPowershotについて

    キャノンのPowershot購入について悩んでいます。 今まではA710ISを購入しようと決めていましたが、今度、A570ISが 発売されることを知り、どちらを購入しようか悩みはじめました。 A710ISは6倍ズームが魅力的ですし、デザインも好みです。 その他の機能もこの価格にしては惹かれるものがあります。 A570ISはズームは4倍ですが、フェイスキャッチテクノロジーが付いています。 あとA710ISよりも価格も安く押さえられそう…。 いろいろ考えて、ズーム機能を気にしないのなら、A570ISの方が良いと思い始めています。 どちらの方がオススメかアドバイスをお願いします。 (気になるところはDIGICIIとIIIの違い、ISO800と1600の違いです)

  • 手ぶれ補正デジカメ&回転レンズ

    最近出たNikonのS4の回転レンズに非常にひかれています。 ただ、手ぶれ補正がないのが購入に踏み切れない原因です。 光学10倍ズームも搭載していることだし、フルにズームを使うとやっぱり手ぶれしそうです。 そこで他に手ぶれ補正デジカメ&回転レンズのものがないものかと悩んでいます。 どなたか教えてください。 200万画素以上なら画素数にはこだわりません。 三脚穴のないものはちょっと困ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 光学ズーム5倍以上のコンパクトデジカメ

    今、予算4万円以内、光学ズーム5倍以上(高ければ高いほどいい)、手振れ補正あり、画質は500万以上あればいい、という条件でデジカメを探しています。 この条件に当てはまるデジカメと、その利点を教えていただけないでしょうか?

  • デジカメ購入サポート

    今のデジカメがデジタルで光学ズームが無いための買い替えを検討しています。 候補にキヤノンのPowerShot G10とSX1ISで迷っています。 両機種の特徴他を教えてください。 主として撮るのは風景が多いです。

  • レンズと手ぶれの関係

    光学で倍率が12倍位のデジカメを探しています。 以前、家族のデジカメを使って撮影したときに、 随分と手ぶれしている写真がありました。、 (私の腕の良し悪しはおいておいて) また、デジタルビデオカメラでの撮影する際、 倍率10倍だとかなり手ブレするので、 いつも三脚を使っています。 このようなことから、12倍ズームというは、 かなり手ブレを起こしやすいという印象を持っています。 いかかでしょうか? もちろん、撮影者のテクニックによると思うので、 難しいかもしれませんが、一般的な印象で構いません。 松下の製品でに、 ズーム12倍 ズーム全域でF値 2.8 光学式手ぶれ補正付という製品があります。 私なりにいろいろ調べたのですが、 ズーム全域でF値2.8というのは、 明るいレンズの部類に入るそうです。 また、別の本を読んでみると、 明るいレンズは、手ブレが発生しにくいと書いてあります。 この2冊の本から、上記の松下の製品は、 12倍の状態でも、かなり手ブレが発生しにくい部類になるのでしょうか。 12倍をにしたとき、 どの位の暗さまでだったら、手ぶれしないと、 一般的に考えられるでしょうか。 カメラの素人で、 いろんな記事の寄せ集めなので、 ピントがずれているかもしれませんが、 よろしくお願いします。