• 締切済み

手の平のピリピリ…

こんばんわ。 僕は2年程ギターをやっています。 元々はリードで活動していたのですが、近日、ライブでギターボーカルを務める事になったので練習していると、Fコードなどでセーハする時に、親指の付け根の下の肉(生命線の内側)がピリピリとします。 腱鞘炎は指の付け根や手首などに発症すると聞いていたのですが、この肉体のピリピリ感もやはり腱鞘炎の一つなのでしょうか? 触っても麻痺しているせいか、あまり感覚がありません…。 もしそうだとしたら、もう本当に近いライブの為に何とかもってほしいので、普段から注意する事や、少しでも緩和できる方法を教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

おそらく、Fを覚える際になかなか鳴らないからといって目いっぱいに力を入れて抑えるというクセがついたものと思われます。 Fに限らず、手首を前に出し、親指がネックの真後ろに来るときに力を入れすぎると傷めることになります。 必要最低限の力加減を探ってみるのはどうでしょう?

6england6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、まさについこの前までアコギでFコードのセーハを練習していました。 今まであまり音が綺麗にならなかったからです。 出来る限り、エレキなので最低限の力で弾こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の平が痛む

    ここ1年くらいなのですが、 手の平・・親指の付け根から手首への厚い部分が痛みます。 特に2~3時間ほど車の運転を続けると触っただけで痛むくらいです。 毎日自分で揉んだりするのですが、一向に良くなる気配がありません。 自分でも調べてみたのですが、腱鞘炎とは少し症状が違うみたいなのです。 他の指の付け根の部分への痛みは無いのです。 まだ病院へは行った事がありません。 また、何科へ行けば良いのかも良くわかりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 手の平が痛む

    ここ1年くらいなのですが、 手の平・・親指の付け根から手首への厚い部分が痛みます。 特に2~3時間ほど車の運転を続けると触っただけで痛むくらいです。 毎日自分で揉んだりするのですが、一向に良くなる気配がありません。 自分でも調べてみたのですが、腱鞘炎とは少し症状が違うみたいなのです。 他の指の付け根の部分への痛みは無いのです。 まだ病院へは行った事がありません。 また、何科へ行けば良いのかも良くわかりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 腱鞘炎なんですが・・・

    わたしは腱鞘炎になって3年くらいたちます。 右手の親指の付け根から手首に痛みがあり、サポーターなどで固定していました。 最近小指のほうの付け根にも同じような痛みがあり、手首や肘などにもじんわり痛みがあるような感じがします。 小指の付け根なんかでも腱鞘炎になるものでしょうか? 腱鞘炎の痛みは肘などにも広がるものでしょうか? 乱文失礼しました。

  • ギターを弾いてると左手のひらがピリピリする

    長時間ギターを弾いていると左手のひらの親指の付け根あたりが痛くなり、 麻酔がかかったように感覚のない状態になります。 このような場合、弾くのを止めて休憩したほうがいいでしょうか? それとも、そのまま弾き続けても問題ないですか? この症状が何なのかご存知でしたら教えてもらえませんか? 手のひらなので腱鞘炎ではないだろうし、筋肉痛とも違う感じです。

  • 親指から手首にかけての腱鞘炎

    最近右手親指の付け根と手首が時々痛くなり、腱鞘炎だと思います。 軽度の痛みですが、なかなか直らないので病院にいこうと思いました。わがままなのですが、注射などはあまりやりたくないので、できればテーピングをしてもらいたいのですが何科にいけばよろしいのでしょうか??

  • 腱鞘炎?

    ベースを初めて半年以上過ぎたのですが、何故か二日前くらいから左手首や指に違和感(痺れたような)があります。 最近変えた事というと、立って弾く事に慣れようと思い、基礎練から曲練まで立ってするようになった事くらいです…でも一日2~3時間くらいしかやってないんですが… この手首の違和感はやっぱり腱鞘炎なんでしょうか?特に手首から親指のつけね、中指のあたりに感じます。 腱鞘炎だとしたら、なにか対策はありますか?立った時のフォームに問題があるのでしょうか? このまま楽器をやっていけますか? 最近やっと弾けるようになってきて、すごくベースが楽しくなったのでちょっと不安です… 腱鞘炎を経験しても、ギターやベースをやってる方がいましたら、なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • これは腱鞘炎でしょうか?

    早速ですが 数週間前から左手首が痛むようになりました 親指の付け根に関しては痛いと思わないのですが 手首を前後に倒すとかなり痛みます 「外側の手首のちょうど真ん中(中指の付け根からまっすぐ下ろした部分)」が一番痛いようです(わかりにくい表現ですみません;;) バイトをしている時に繰り返し同じ動作をし、かつ左手に負担がかかることをしているのでそれが原因かなと思ってるのですが… この症状は腱鞘炎だと思ってよいのでしょうか? またそうだとしたら自宅で出来る治療法がありましたら、是非教えてください よろしくお願いします

  • 腱鞘炎でしょうか?

    1週間ほど前から手首から手にかけて痛みがあります。 どちらかというと、利き手の右が痛みます。 その時々によって痛む場所はバラバラです。 手首、指、指の付け根、甲などですが、 一番痛むのは手首と親指から手首にかけてです。 手首は蛇口をひねる時、パソコン、携帯のメールをする時に痛む事が多く、肘の方まで痛む事もあります。 手のこわばり、腫れ、発熱等はありません。 これらの症状からすると腱鞘炎でしょうか? まだ病院には行ってないのですが、行った方がいいですか? あと家で出来る方法として、湿布は冷たいのと暖かいのとでは どちらがいいですか?

  • 手の平に動脈が浮き出るのは?

    数年前のある日、突然に右手の手の平の真ん中あたりが痒くなって、バーッと思いっきり掻いたのです。 するとその部分がポコッとして真っ赤になっていたので、虫に刺されたんだーと思ってました。 次の日、その事を思いだして手の平を見ると、虫刺されの痕は全く無く赤みも無かったのですが、ポコッと膨らんだままでした。 そこを指で押さえてみると、脈をハッキリ感じたのです。(手首で脈を測る時と同じくらい) その脈を頼りにどこに続いているのかたどっていくと、右手手首の内側の動脈と繋がってました。 膨れている部分から手首までの間の血管でも、指で脈を感じれるくらいです。 膨れている所を強く指で押さえると、そこから手首までの血管がドクドクいってるのが目で見て取れます。 膨れている大きさは小粒の納豆くらいの大きさで、 膨れている場所は、生命線のすぐ横で親指側です。親指の付け根にあるふっくらしている山と生命線に挟まれている感じです。 わかりにくい変な説明ですみません。 (つまり、手の平の中央よりも少し下側で親指寄り) 生まれつきそうだったわけではなく、その時から突然なのです。(当時大学生) 両親に相談しましたが、あまり気にして貰えず、自分でも「一時的なもので、そのうち消えるかな」と思ってました。 それから5年経ってしまいましたが、状況は全く変わってません。 血管がどこか詰まっている病気なのか(動脈硬化等)と、放っておいていいものか心配で、投稿させていただきました。 アドバイスの材料になるかもしれませんので、書いておきます。 20代前半の女性で、小さい頃から冷え症です。 身長155cm、体重44kgくらい。 好き嫌い等はありません。 何か思い当たる事がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 親指の間接が痛いですが腱鞘炎でしょうか?

    1か月ほど前から、左手首が重だるい痛みがあり、整形外科に行きました。 診断は『手首の腱鞘炎』でした。 (レントゲン等の検査や触診はなく、診断のみです。) (当初の痛みは左手の甲側手首、手のひら側手首、手のひら中央と小指延長線、中指、親指と親指側手首で、痛くて手に力が入りませんでした。) ロキソニンテープとエアサロンパスの処方と先生から教えてもらったストレッチで緩和されてきたのですが、親指の間接だけは変わらずに痛いです。 親指の間接は「MP」と書いてあったのですが、人差し指と親指の分かれ目(?)にある間接です。 手親指を外側に開いたり内側に閉じたりすると間接のところで『グリッ(ポキッ)』という感触があります。 お風呂上りが一番痛く、それ以外の時もジワーっと絶え間なく痛いです。 これも腱鞘炎の一種なのでしょうか? あと、この間接付近を伸ばすのに有効なストレッチはありますか? 力仕事やパソコンを使った業務があり手を休めることはできず、また病院へ行く時間がありません。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう