神経質による発熱の原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 神経質による発熱の原因とは、緊張状態になることで体が熱くなる可能性があります。ただし、普段緊張するような場面では同様の症状は出ません。
  • ベッドでリラックスしているときに隣などの音を聞くと体が熱くなり、呼吸も浅くなる症状がある場合、神経質な性格と関連している可能性があります。
  • 対処方法としては、栄養面に気をつけることや深めの腹式呼吸をすることなどがあります。また、リラックスするためにストレス解消法を取り入れることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経質による発熱

私は自宅(賃貸)で夜リラックスしてるとき、 特に深夜などの就寝時に隣などの人が出す音を聞くと体が熱くなってしまうのですが どういう体の仕組みでこのようなことがおきるのでしょうか、また何か対処方法は ないでしょうか。 私は神経質な性格で、特に音には敏感です。 汗をかくまではないのですが、例えばちょうどよいぬくもりをもった布団の中で 横になっているときに隣の音が聞こえ出すと、体が熱くなって毛布を剥いでしまいます。 またうまく表現しづらいのですが、腕や足の神経が過敏になるような感覚がして、 さらに呼吸も無意識に浅くなります。 以前一人暮らしを始めてから騒音がらみで苦労した経験があるので、それが原因で このような反応を起こしてしまうのだと思います。 また音を発する人は深夜に活動するタイプなので、たとえそれほど大きな音でなくても いつ大きな音を出すかわからない不安感を感じます。 今自分なりに行っている対処方法は、なるべく自炊をして栄養面に気をつけること、 呼吸が浅くなったときは意識して深めの腹式呼吸をするようにすることです。 もう2年ほどはこの状態が続いており慣れたといえばそうですが、できるならば 体が熱くなる原因を知り、それにあった対処方法を考えられたらと 思っています。 ちなみに私なりに考える原因としては、神経質になることで緊張状態になり 体が熱くなるのではないか、です。ただし、普段緊張するような場面では 同様の症状は出ません。 拙い文章で申し訳ありません。このような反応が起こる具体的な原因、 特に体の中で何が起こっているのか知りたいです。または実際にどのような 行動をとれば直るのか、あるいは軽減できるのか知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.1

尿検査で代謝機能を調べたほうがよいです。 微熱が出やすいというのは、いろいろな難病にみられる兆候で、 神経質で片づけられるとは限りません。 ストレスからくるのか、低血糖からくるのかもわかりません。小脳の機能障害も決して少なくありません。 ほかに、排尿しにくい、便秘がち、汗をかく、めまい、ふらつき、手足の筋肉の違和感、無呼吸発作などで思い当たることがあれば、 自律神経障害をともなっているおそれがありますから、 内科を受診すべきです。 神経質で発熱しやすい方は、 食生活にお餅、ヤマイモ、ごぼう、れんこん、かぼちゃ、 青い葉物、あずき、梅、みそを頻繁に採り入れること、 低血糖の場合を除いて、砂糖を控えること、 とくに上白糖やはちみつやチョコレートは控えること、 それから、寝る前に、塩を入れた熱めの足湯を使って、ふとんは薄めにして涼しい程度で寝入ること、 化繊綿のような蓄熱しやすいふとんをつかわないこと、 ほかには、運動不足にならないように気をつけることで、 だいぶ暮らしやすく改善できると思います。 これはこれとして暮らしやすくなるのも大切ですし、 病院できちんと脳や体を調べるのも大切です。

HuZiSa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発熱の原因から対処法まで詳しく教えていただき大変助かりました。 あなたのおっしゃる症状は特に見受けられないと思いますので、 私が大げさに表現しすぎたと思います。すみません。 しかし、せっかくのご忠告ですので病院で見てもらうことをかんがえることにします。 ここ数年は健康診断でしかいってませんでしたので。 あと生活習慣も改めて見つめなおそうと思います。甘いものは特に とりすぎてる傾向がありますので・・・。 改めてご回答いただき本当にありがとうございます。