• ベストアンサー

これからPS3の時代は来ますかね?

これからps3にも和製RPGでますかね? さっきyahooのニュースのところを見たら、ps3販売台数がwiiやXBOX360の販売台数を超えたって書いてありました。 私はテイルズや欲しいソフトがいろんなハードで出るので、勢いで次世代ハードは一応揃えてしまいました。でもなんかXBOX360だと抵抗があります。 最近はRPGはXBOXに沢山出ている気がします。個人的にはps3は洋ゲーばっかりなんでもっと和製RPGが出てほしいです。 なので、今出てるSO4とかTOVとかがps3に移植やリメイクされて発売ってありませんかね? Vは映画化するそうですし、バンナムがトラスティベルを発売しているので、出そうな気もするんですがどうなんでしょう? 個人的にはもっとps3移植してほしいのですが…Vの為に買ったVのプレミアムボックスもできればお金になるうちに売りたいですし…どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.9

XBOX360に何の抵抗があるかわかりかねますが。 (有るとすれば故障率関係でしょうけど。) >PS3は洋ゲーばかり これに関してはジャンルを指定しなければ、PS3もXBOX360も傾向的に殆どかわらないかと。 確かにRPGに関してはXBOX360の方が数は出ているようですが。 XBOX360に関しては日本市場、米国市場等で、扱っているソフトが異なる等があるので実際には海外製ソフトが圧倒的に多いです。 また、多くの海外製作品はPS3/XBOX360のマルチプラットフォームの場合が多いので、国内のみの海外ソフト数としても大差は無いかと。 RPGに関してはこれからではないかなと。 まだFF13が控えていますし。 FF13ではFF7ACの戦闘部のようなスムーズで魅せる戦闘を目指して開発を行っているそうですし。 これにあわせて本体価格を下げるというような話も聞きますので、これが、きっかけになるかどうかという感じかもしれません。 ただ、何らか流れとして突出するきっかけが無い限りは、本体の販売数等で差をつけても業界としては横一線のままじゃないかなと。

その他の回答 (8)

noname#83435
noname#83435
回答No.8

1年間でゲーム人口自体が推定で600万人も減っているらしいので ゲーム自体が廃れていく可能性の方が高そうです。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.7

PS2が絶好調だった時期を「時代が来た」とするならば PS3に時代は来ないでしょう。 すでにWiiが普及しすぎているとか、携帯機(DS・PSP)が 高性能になったおかげで、据え置き機はいらないやという空気が かなり多い、本体の値段が高い等 理由はいくつか挙げられますが、なによりもハードが高性能すぎて ゲームの開発にも従来よりも予算がかかることにより、大手メーカー 以外開発しづらい状況となっているようです。 360もそうですけど、据え置き機は昔のようにゲームの娯楽の中心 にはなり得ない存在になりつつあるような気がしています。 >トラスティベルを発売しているので、出そうな気もする 個人的な予想として、SO4はわかりませんがTOVは出すだろうなと 思っています。 だから、360のTOVは買いたいけど買えません^^; ただ、トラスティベルはエンディングが・・・だったために追加要素を 入れてPS3で出したのではないかなと思っている部分もあります。

  • yaranaio
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.6

どうみても来なさそうです。 各社共に、国内市場だけの売り上げで採算がとれる規模のRPGが ほとんどなくなってきているからです。 PS3国内オンリーだとPS2時代の中堅どころの作品ですら厳しいんじゃないでしょうか。 小規模予算でも製作できるDS,Wii,PSPぐらいじゃないんでしょうか? その場合、デキはそれなりのモノになりますが。 当然、大作なんてマズないでしょう。 >でもなんかXBOX360だと抵抗があります。 なぜなんでしょう?

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.5

XBOXとくらべると1年後から出ているので和製RPGが増えてくるのは これからではないでしょうか。FF13の発売が切っ掛けで 他メーカーも続いていくつか開発を始めるような気がします。 TOVは面白かったですが、SO4は結構悪い出来でしたので 移植が決まってもあまり期待しないほうが良いかも。 移植の可能性は、PS3の移植には費用が結構掛かるみたいですので、 可能性としては1年くらい経ってからかと思われます。

回答No.4

白騎士物語のパーティキャラが戦闘にたった3人しか参加できないのに、挙句もっさりした動き(しかも未完成で途中で終わるし・・・)を見ていると、 トラスティベルはターン制だからなんとかなったけど、SO4のような戦闘が完全リアルタイムのゲームをPS3に移植するのは難しいような気がします。 実際、360と同時に開発が始まったはずのラストレムナントが360版発売から4ヶ月経っても発売時期すら不明な点からして、 いかにPS3でこの手のゲームを出すのが難しいかが伺えます。 移植についてはあまり期待しない方がいいでしょう。

  • Yashamaru
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.3

必ずくるでしょう。 実際にソフトが揃いはじめてからハード(PS3)が伸びていますし、アメリカでもなんだかんだで売れています。年末商戦でも予想以上に売れたとソニーのアメリカ法人社長の記事が載ってました。 FFも今後出ますし、ハードが伸びることは間違いないと思います。 何よりソニーのゲーム事業が黒字化してるということはソフトが充実し、それがハードの販売数に結びついている証拠です。(PS3を売ると現時点では赤字ですが、今後改善が見込まれています)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

昨年末に白騎士物語、今年に入ってからDemon's Soulと、大ヒットとまではいきませんが、シリーズ物ではない新作和製RPGが好評です。 最近ではアトリエシリーズの最新作、ロロナのアトリエが告知されたばかりです。 確かにPS2にあったような和製RPGを希望するのであればラインナップとして十分に感じないかもしれませんが、2008年にリリースされたソフトの本数ではPS3がXBOX360を上回っているので今後はラインナップ不足が徐々に解消されるのではないでしょうか。 続編物や移植物は噂レベルであればいくつかあるようですが、確証は無いので省きます。 ただ、今週海外で行われるゲーム系イベントで何らかの告知が出てくるかもしれません。 各メーカーとも隠し玉があるようなので、興味があれば情報を集めてみるのも良いかもしれません。

回答No.1

一時的に上回っているだけだと思いますよ。ましてや今はDSとかPSPの携帯型が主流なんで…。 PS3の場合は、ここ最近目玉ソフトが連発していましたし…。 元々360の売り上げはPS3より下回っていますし、最近Wiiは目玉ソフトが息切れ状態です。 据え置き3機種にとっては、今年が正念場なのかもしれませんね…。 360は持ってても良いとは思いますよ。正直PS3は欲しいソフトが多くなって、値下げした時に買えばいいのでは?

関連するQ&A

  • PS3の販売台数について

    40GBが発売されて一週間ですがWiiの販売台数を上回りました。 このことからなんですがPS3って安ければ売れるハードだったんでしょうか?Blu ray再生機能なんかもあるわけですし 個人的にドラクエシリーズをPS3かXbox360で販売して欲しいからWiiは抜いて欲しいと思っていますが、WiiをPS3かXbox360が抜くのは無理なんでしょうか?

  • PS3で発売されているテイルズ

    PS3で発売されているテイルズ 最近無性にテイルズがやりたくなったのですが、テイルズシリーズはアビス以降手を出していません。 そこで質問なんですが現在PS3でテイルズはTOV、TOGf、TOXの3タイトルがありますよね?TOXは評判が宜しくないので置いておいてこのうちTOVとTOGfではどちらがオススメですか?

  • 今後のテイルズオブシリーズとxbox360について

    今現在PS3とxbox360を持っています。 xbox360はテイルズオブヴェスペリアとスターオーシャン4をプレイしたくて買いましたが、ヴェスペリアはPS3で発売されてしまいました……。 スターオーシャンも思ったほどやりこみたい気分にさせてくれるものではなかったし、 xboxはどちらかというとシューティング系のゲームが多いと思うので、もう本体ごと売ろうか迷っています。 基本的にRPG、特にテイルズシリーズしかプレイしないのですが、 今後テイルズシリーズはxboxのみで発売されると思いますか? それともxbox360とps3の両方のハードで出るのでしょうか? ……ご意見お願いいたします。

  • XBOX360は、PS3の「二軍」なのか…

    前々から予想されていたことではありましたが XBOX360の100万台突破に大きく貢献したソフトである「テイルズオブヴェスペリア」が 新要素を加えてPS3で発売されることが明らかになりました。 プレイステーション3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』の発売が決定↓ http://www.famitsu.com/game/news/1223296_1124.html 【雑記】『テイルズオブシリーズ』発表会後に思ふ。↓ http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2009/04/tov_0406.html 既に「トラスティベル」というソフトが同じようにPS3から出ていますし 日本ではPS3の方がXBOX360の2倍以上売れているという事情も分かりますが やはり先に買った人が損をするような売り方というのは なかなか理解を得にくいのではないかなぁ…と思うこともあります。 まるでXBOX360は、PS3の「二軍」のような扱いを受けているような…。 皆さんは、このような売り方についてどのような考えをお持ちですか? 自由に回答頂いて構いません。

  • PS3を買うべきか

    PS3が九月に三万とだいぶ安くなって発売されます。 初期の五万だとかと比べればかなりお得になって、買おうか悩んでいます。 というのも、PS3ソフトで「どうしてもやりたい!」というのが数本あるのです。 でも周りは「わざわざハード買う価値があるの?」と言うばかりで、PS3を買うことに乗り気ではありません…。 ソフトがPS2やPSPなどに移植されれば買うことが出来るのですが、元がXboxソフトだったのものあって、その望みは薄いのではないかと思っています。 もう少し待って移植される気配がなければ買うべきか、 そもそも移植の望みは薄いからとっとと買ってしまったほうがいいのか。 安くなったとはいえ気軽に手が出せる値段ではないので、悩んでいます。

  • トラスティベルはPS3に移植される?

    最近X box360のトラスティベルというソフトが欲しいなぁ、と思ったのですが、そのためだけにX boxを買うのもなぁ。なのでまだboxで発売もされていないのですがPS3に移植される可能性はありますか?  されるとしたらいつごろですか?憶測でもよいのでよろしくおねがいします

  • Wii好きですか?

    友達とゲームの話をよくします。 友達は~Wiiが好きです。ハマってます。DS持ってます。PS3やXbox360はいいソフトがないっていいます。そいつは、日本のゲームが好きです。JRPGとか。 私は~Wiiが嫌いです。PS3とXbox360を持ってます。洋ゲーが好きです。JRPGはしたことないです。RPGが好きです。一番好きなのはFPSですが。 あなたはどうですか?洋ゲーはお嫌いですか? 1)PS3・Xbox360・PSP・Wii・DSを好きなハード順で 2)JRPG・RPGどっちが好き?そもそも、違いがあること知ってます? 3)洋ゲー好きですか? 4)FPS好きですか?そもそも知ってますか? 5)こんな経験ありますか? FPSが好きなものとして、FPSって言っても分かってもらえないことはつらい。「ガンシューティング」とか「007(ゴールデンアイ)みたいなゲーム」って言わないとわかってもらえない。メタルギアって・・・それ違う。それは、TPSだろ。 1問でもいいので、教えてください。

  • ゲーム機(ps2ps3xbox360)どれ購入しますか?

    最近、ps2が壊れて現在ゲーム機が家にない状態です。 そこで、ps2,ps3,xbox360のどれかを購入したいと考えています。 自分的にはウイニングイレブン、メタルギアソリッドが好きなのでps3に傾いています。 そこで質問なんですが (1) ps3普及していない(現状) ↓ 人気シリーズがxboxでも同時に発売されるケースが多くなる可能性がある ↓ ハードが普及しないので人気シリーズのソフトがps3では販売されず別の機種で販売 みたいな悪循環にならないか? (2)ps3は消費電力が大きいということを聞いたのですが、ps2,ps3,xbox360どのくらいかかるのか? (3)ps3のソフトは指紋が付くと動かなくなるケースがあるのか? (4)xbox360が国内では売れていないのはなぜか? (5)PS2のソフト(new)はいつぐらいまで発売されるのか? (6)各ハードのメリットとデメリット など質問ばっかりですが教えていただければありがたいです

  • PS3かXbox360のどちらがいいか?

    来月、COD:MW3とバトルフィールド3か発売されるようですが肝心のハードがありません。 PS3を買いたいと思うんですが24000円とか高くて無理っぽいです、中古でも20000前後で高いですね・・・ それでXbox360アーケードを買おうと思うのですがどうでしょうか? それだと安く買えます。 基本的に洋ゲーしかしないのでXbox360版の無い「FF14」とか「真三国無双6」はしません。 プレイするのはCODシリーズ、バトルフィールドシリーズ、MOHくらいですね それで、新型PS3とXbox360アーケードの性能の差はどれくらいですか?容量は別としてです。(ブルーレイも抜きで) CPU、GPU等・・・ 詳しい方教えてください

  • ps3 xbox について

    近々ps3 xboxのどちらかを購入しようと検討しています wiiやds pspは持っているのですが RPG中心に遊ぶ私としては物足りなさを感じてしまいます(そもそもwiiは皆で遊ぶが目的だったためそれはいいのですが) 携帯型ゲームでもrpgは出ているのですが 大きい画面でじっくりやりたいです ff ドラクエ テイルズ 基本的にこの(3)作品はやります ps3 xbob どちらの方がいいのか それとお勧めのrpgなどあったら 回答の方お願いします