• ベストアンサー

これからPS3の時代は来ますかね?

これからps3にも和製RPGでますかね? さっきyahooのニュースのところを見たら、ps3販売台数がwiiやXBOX360の販売台数を超えたって書いてありました。 私はテイルズや欲しいソフトがいろんなハードで出るので、勢いで次世代ハードは一応揃えてしまいました。でもなんかXBOX360だと抵抗があります。 最近はRPGはXBOXに沢山出ている気がします。個人的にはps3は洋ゲーばっかりなんでもっと和製RPGが出てほしいです。 なので、今出てるSO4とかTOVとかがps3に移植やリメイクされて発売ってありませんかね? Vは映画化するそうですし、バンナムがトラスティベルを発売しているので、出そうな気もするんですがどうなんでしょう? 個人的にはもっとps3移植してほしいのですが…Vの為に買ったVのプレミアムボックスもできればお金になるうちに売りたいですし…どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.9

XBOX360に何の抵抗があるかわかりかねますが。 (有るとすれば故障率関係でしょうけど。) >PS3は洋ゲーばかり これに関してはジャンルを指定しなければ、PS3もXBOX360も傾向的に殆どかわらないかと。 確かにRPGに関してはXBOX360の方が数は出ているようですが。 XBOX360に関しては日本市場、米国市場等で、扱っているソフトが異なる等があるので実際には海外製ソフトが圧倒的に多いです。 また、多くの海外製作品はPS3/XBOX360のマルチプラットフォームの場合が多いので、国内のみの海外ソフト数としても大差は無いかと。 RPGに関してはこれからではないかなと。 まだFF13が控えていますし。 FF13ではFF7ACの戦闘部のようなスムーズで魅せる戦闘を目指して開発を行っているそうですし。 これにあわせて本体価格を下げるというような話も聞きますので、これが、きっかけになるかどうかという感じかもしれません。 ただ、何らか流れとして突出するきっかけが無い限りは、本体の販売数等で差をつけても業界としては横一線のままじゃないかなと。

その他の回答 (8)

noname#83435
noname#83435
回答No.8

1年間でゲーム人口自体が推定で600万人も減っているらしいので ゲーム自体が廃れていく可能性の方が高そうです。

• 192455631
回答No.7

PS2が絶好調だった時期を「時代が来た」とするならば PS3に時代は来ないでしょう。 すでにWiiが普及しすぎているとか、携帯機(DS・PSP)が 高性能になったおかげで、据え置き機はいらないやという空気が かなり多い、本体の値段が高い等 理由はいくつか挙げられますが、なによりもハードが高性能すぎて ゲームの開発にも従来よりも予算がかかることにより、大手メーカー 以外開発しづらい状況となっているようです。 360もそうですけど、据え置き機は昔のようにゲームの娯楽の中心 にはなり得ない存在になりつつあるような気がしています。 >トラスティベルを発売しているので、出そうな気もする 個人的な予想として、SO4はわかりませんがTOVは出すだろうなと 思っています。 だから、360のTOVは買いたいけど買えません^^; ただ、トラスティベルはエンディングが・・・だったために追加要素を 入れてPS3で出したのではないかなと思っている部分もあります。

• yaranaio
回答No.6

どうみても来なさそうです。 各社共に、国内市場だけの売り上げで採算がとれる規模のRPGが ほとんどなくなってきているからです。 PS3国内オンリーだとPS2時代の中堅どころの作品ですら厳しいんじゃないでしょうか。 小規模予算でも製作できるDS,Wii,PSPぐらいじゃないんでしょうか? その場合、デキはそれなりのモノになりますが。 当然、大作なんてマズないでしょう。 >でもなんかXBOX360だと抵抗があります。 なぜなんでしょう?

• kikyuuu
回答No.5

XBOXとくらべると1年後から出ているので和製RPGが増えてくるのは これからではないでしょうか。FF13の発売が切っ掛けで 他メーカーも続いていくつか開発を始めるような気がします。 TOVは面白かったですが、SO4は結構悪い出来でしたので 移植が決まってもあまり期待しないほうが良いかも。 移植の可能性は、PS3の移植には費用が結構掛かるみたいですので、 可能性としては1年くらい経ってからかと思われます。

回答No.4

白騎士物語のパーティキャラが戦闘にたった3人しか参加できないのに、挙句もっさりした動き(しかも未完成で途中で終わるし・・・)を見ていると、 トラスティベルはターン制だからなんとかなったけど、SO4のような戦闘が完全リアルタイムのゲームをPS3に移植するのは難しいような気がします。 実際、360と同時に開発が始まったはずのラストレムナントが360版発売から4ヶ月経っても発売時期すら不明な点からして、 いかにPS3でこの手のゲームを出すのが難しいかが伺えます。 移植についてはあまり期待しない方がいいでしょう。

• Yashamaru
回答No.3

必ずくるでしょう。 実際にソフトが揃いはじめてからハード(PS3)が伸びていますし、アメリカでもなんだかんだで売れています。年末商戦でも予想以上に売れたとソニーのアメリカ法人社長の記事が載ってました。 FFも今後出ますし、ハードが伸びることは間違いないと思います。 何よりソニーのゲーム事業が黒字化してるということはソフトが充実し、それがハードの販売数に結びついている証拠です。(PS3を売ると現時点では赤字ですが、今後改善が見込まれています)

• mokonoko
回答No.2

昨年末に白騎士物語、今年に入ってからDemon's Soulと、大ヒットとまではいきませんが、シリーズ物ではない新作和製RPGが好評です。 最近ではアトリエシリーズの最新作、ロロナのアトリエが告知されたばかりです。 確かにPS2にあったような和製RPGを希望するのであればラインナップとして十分に感じないかもしれませんが、2008年にリリースされたソフトの本数ではPS3がXBOX360を上回っているので今後はラインナップ不足が徐々に解消されるのではないでしょうか。 続編物や移植物は噂レベルであればいくつかあるようですが、確証は無いので省きます。 ただ、今週海外で行われるゲーム系イベントで何らかの告知が出てくるかもしれません。 各メーカーとも隠し玉があるようなので、興味があれば情報を集めてみるのも良いかもしれません。

回答No.1

一時的に上回っているだけだと思いますよ。ましてや今はDSとかPSPの携帯型が主流なんで…。 PS3の場合は、ここ最近目玉ソフトが連発していましたし…。 元々360の売り上げはPS3より下回っていますし、最近Wiiは目玉ソフトが息切れ状態です。 据え置き3機種にとっては、今年が正念場なのかもしれませんね…。 360は持ってても良いとは思いますよ。正直PS3は欲しいソフトが多くなって、値下げした時に買えばいいのでは?