• 締切済み

クレジットカードのサインレス

クレジットカードの使用で起きてしまったトラブルです。 最近では、スーパーや百貨店でサインレスで買い物が出来て大変便利です。ただ、一ヶ月前くらいにした買い物で問題が起きました。 大丸の地下食料品売り場で買い物をしました。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、大丸では大丸カードで買い物をするとポイントがつきます。普通は、クレジット払いをしないとポイントはつかないですが、大丸では「その場で現金払い」するのと同時にカードを提示すれば、クレジット払いしたのと同じくポイントが貯まります。 そこで、私はいつもこの方法で支払い、後々クレジットの請求が来ないようにしています。しかし、今回身に覚えのない請求が来ました。 どうも売り場の店員さんが、支払いをサインレスのクレジット扱いにして、現金をかすめとったのではないかと考えられます。 その時に買ったレシートは残っていません。 このような場合、証拠が残っていないわけですが(レシートがあっても実際に全額現金払いしたかどうかなんて分かりませんが)、百貨店やカード会社側に補償を求めることは出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

#5の続きです。 百貨店てある意味クレームにはなれてます。怒りを露に怒鳴るワメク人なんてまたか……。と言う感じです。が、冷静に淡々と苦情ん伝え最後の一言を伝えると真っ青です。早急にデータチェック、回答など手を打ってくれるはずです。 それでもだめなら店長宛てに事の経緯を詳細に書いた手紙を送って下さい。名前が分からないなら『大丸京都店 店長』で大丈夫です。(最後の一言は必ず、書いて下さい。) 同業者として恥ずかしく申し訳無い想いで一杯です。貴方に落ち度はありません。恥ずべきは店側です。

回答No.5

#4です。短期間の店なら大丸の社員(契約社員含む)がレジを打つ確率が高いです。とことン突っ込んで下さい。例えば、たった1円だったとしてもお客様の大切なお金であり、そんな扱いは許されません。地下で買ったんですよね。誰に訴えましたか?曖昧な態度を取られ不満倍増だと思います。こんなときは食品(地下の売り場)の部長(総責任者)を呼びましょう。名前が分からなくても、地下の店員に『食品売り場の部長に話があるからココによんでほしい』と言えば、内線でよんでくれます。 来たら『いつ、何時、何を買った』と細かく伝え、『今日の理由(現金を払ったのにクレジット払いになっている)、先日来たが納得出来る説明が貰えるどころかはぐらかされた(その時の店員がわかれば誰か言う)、』と細かく冷静に伝える。そして最後に一言『大丸だと思って信頼してカード迄作って買い物楽しんでいたのに、こんな鮒に落ちない事や対応されるなんて思ってもみなかった。裏切られた気分だ。』と必ず、付け加えてください。

回答No.4

補償を……と言う前にまず、店に確認して下さい。 『買った日、時間(だいたいでも可)、店、商品』が、分かればレシートがなくても過去のデータを検索し、二重精算(引き落とし、現金)出来ないように出来ます。 閉店後の売り上げ計算で現金の過不足出ますし、貴方が言うような事があれば、下手すれば、店員ではなく店舗が退店させられます。地下のサインレスは三万以内なので、そんな危険を侵すでしょうか? 因みにどちらの大丸を利用されましたか?

beinggiza
質問者

補足

昨日、確認してきました。 買った日は2月19日で、商品はせんべいでした。 ただそのお店が、1週間だけ来ていた臨時のお店のようで、大丸側も確認のしようがないのでしょうか。こちら側が「もっと詳しく調べて欲しい」と追求しようとすると、どうすることもできないといった感じで言葉を濁されてしまいました。 お店は京都店になります。

• ryuken_dec
回答No.3

>どうも売り場の店員さんが、支払いをサインレスのクレジット扱い >にして、現金をかすめとったのではないかと考えられます。 断定はできませんが、まず違うと思います。 このような事が起きた時の大多数は店員やお店のミスであって、故意に掠め取るケースなどほとんどありません。いきなり、掠め取ったと決め付けるというのはいかがなものでしょうか。 >最近ではレジと売上登録のコンピュータはつながっているため、 >レジで「全額入金済み」のレシートを発行し、なおかつクレジット >請求を登録することは極めて困難なシステムになっていると考えられます。 そして、自説を披露している場合ではありません。 まずやるべきことは大丸への確認です。疑う前にまずは確認を。

• coldshot
回答No.2

レシートには現金か掛売りかの違いは出ていると思います。 このレシートがあったら、現金の履歴になっていれば掛け対象の売上がどこから出てきたのか、という調査ができたと思うのですが。。。

beinggiza
質問者

補足

確かに、現金で購入した場合にはレシートに「全額入金済み」と表示されるため、その売上に対してクレジット請求が来れば、クレジット会社に対して請求の差し止めが出来ると思われます。 しかし、最近ではレジと売上登録のコンピュータはつながっているため、レジで「全額入金済み」のレシートを発行し、なおかつクレジット請求を登録することは極めて困難なシステムになっていると考えられます。 レシートも残していないくせに、えらそうなことはいえないのでしょうが、クレジット請求が来たということはおそらくレシート上もクレジット請求になっていたと考えるほうが自然な気もするのです。 これをサインレスシステムの問題として、百貨店やカード会社側に追及できるかどうかが知りたいのです。 正直、こちら側の確認不足として今回はいい勉強になったということで済ませるしかない気もするのですが。

回答No.1

そんな店員、いるのでしょうか。いたら捕まる。 レジ、売り場の人間など、レシートに記録されているはずです。 大丸に確認とってみたほうがいいですよ。 ちょっとここでは、やりとりがはっきりわからないし、なんとも回答できません。