• 締切済み

歯ぐきの一部が変色?

5歳の女の子です。 昨日気づきましたが、歯ぐきの一部が茶色いんです。 本人は痛くなさそうですが、虫歯でしょうか? 昨年末の保育園での歯科検診では虫歯なしと言われましたが…。 歯医者に行ったほうがいいでしょうか? ちなみに、親がタバコを吸っていると受動喫煙でそうなることがあるようですが、うちは夫婦ともタバコは吸いません。

みんなの回答

noname#98815
noname#98815
回答No.1

こんにちは。私の子の歯ぐきも一部変色しています。上のななめ前あたり、歯2本分くらいが薄茶色になっています。もう半年くらいになるでしょうか。質問者さまと同じで痛みや虫歯はありません。うちも夫婦ともタバコは吸いません。 で、夫の歯ぐきなんですが、息子と同じところが紫色~茶色なんです。子供の頃からだそうで、虫歯とか歯槽膿漏ではないと言います。歯医者さんに見せても問題ないと言われるそうで。 実際、口臭もないので、歯肉の病気ではなさそうです。 息子もそういう体質なのかな、とあまり気にしていませんでした。 ご心配でしたら歯科医を受診されてみては。

yamaya64
質問者

お礼

sonsさまのご主人様とお子様も同じなんですね。 遺伝の可能性もあるんですね。 やっぱり気になるので歯医者に行ってみようかと思っています。 そこで何もなければ安心できますものね。 ありがとうございました!