• 締切済み

自分のPC以外でのiTunesの管理

ある事情でパソコンを持てなくなってしまうので、ネットカフェなどでiTunesの 管理をしたいと思っています。 その場合、SDカードなどにiTunesやパソコンに入っている音楽データを取り込ん でおけば問題なく利用できるのでしょうか? そして違うパソコンで利用した際にiTunesは問題なく起動するのでしょうか? ネットカフェなどのパソコンを使ったことがないのでまったく分かりません。 曖昧な解答はナシで宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ iTunesストアで購入した物以外でしたら、ほとんど著作権保護など無いはずですので、音楽データ自体でしたらSDでもCD-Rでもフロッピーでも データをコピーしておけば他のプレーヤーで再生可能です(一部の圧縮フォーマットでは変換が必要になる場合も考えられます) iTunesにこだわるのはどういった事情からでしょうか? 音楽データでしたら 他のプレーヤ等でも再生できますし、、、、 #1回答者様の書き込みを見て、うまく行けば手順通りで可能背が有ると思います。  今のネカフェがどうなっているのかわかりませんが、ダウンロードは可能でもインストールやID承認が出来ない場所もあったと思います。  #1様の手順をしっかり守って、成功される事をお祈りいたします。

• phantasie
回答No.1

>その場合、SDカードなどにiTunesやパソコンに入っている音楽データを取り込んでおけば問題なく利用できるのでしょうか?  結論から言えば利用できますが、ネットカフェなどの不特定多数の人が利用するパソコンだと、その都度iTunesをダウンロードしてApple IDとパスワードを入力しないといけないので、面倒と言えば面倒ですね。  <作業手順>  ※事前に他のパソコンに移したい音楽データをUSBメモリやハードディスクなどに保存しておいてください。   1)音楽データを使用するパソコンにコピーする 2)iTunesをダウンロードする 3)iTunesを起動して、コピーした音楽ファイルをライブラリにドラッグ&ドロップする 4)曲を再生しようとすると認証画面が表示されるので 5)iTunes Storeで曲を購入する時に使用したApple IDとパスワードを入力して 6)「認証」をクリック 7)「OK」をクリック  これで購入した曲が再生出来るようになります。  ※なお、作業が終わった後(お店から出る前に)は、必ず認証を解除しておいてください。  参考までに<認証解除の手順> 1)「Store」メニュー→「コンピュータの認証解除」を選択 2)自分のApple IDとパスワードを入力 3)「認証を解除」をクリック 4)「OK」をクリック  これで解除が実行されます。