• 締切済み

急にアフターファイヤーが出るようになりました。どうしたらなくなるでしょうか、困っています。

同じような質問を見落としていたら申し訳ありません。 乗り始めて1年足らずの知識不足です。ろしくお願い致します。 車種は ハーレー/FXDB 08年式 です。 ノーマルマフラーからHARLEYロゴに付け替えました。いわゆる『ポン付け』です。 付け替えて約500Kmほどアフターも無く順調だったのですが、先日ディーラに12ヶ月点検へ出した直後からアフターが出始めました。 点検後300Km程走って気になったのでディーラーに聞いた、所ディーラーでは(1)メーカー指定のコンピューターの書き換え(2)アクセルオフ時の燃料調整をする弁のタイミング?がずれていたので(アイドリングが不規則になっていた?)その調整・・・以上の2点が通常点検意外に実施した項目とのことです。※(2)に関しては上手く理解できていないのですが この結果今のマフラーとの相性が悪くなったのでは?と言われました。 I、ディーラで再度調整はしてもらえるのでしょうか?(料金が掛かるのは嫌なのですが)II、社外品を付けている当方が悪いのでしょうかIII、このような経験の有る方はおられませんか?

みんなの回答

• mattun52
回答No.1

交換したマフラーが何なのか(純正オプション?車検対応?)不明ですが、おそらく コンピューターの書き換えで燃調が薄くなったためじゃないでしょうか? 1) 再調整は可能ですが、ディーラーでは純正以外のマフラーだと断られることがあります。 やってくれたとしても、これはマフラーを交換したために発生した事象なので有料だと思います。 書き換えを行った経緯がリコール的なものなのか、それとも調子が悪そうだったので 好意でやったものなのか分かりませんが、後者だったら対応してもらえるかもしれません。 この辺はショップの考え方次第です。 最近ショップもマフラー関係には厳しいようですから。 2) 悪いとは言いませんが、このご時勢ですからある程度は自分で対処するつもりでカスタムすべき だと思います。 特に給排気や点火系は。

waon0817
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有り難うございます。 やっぱりコンピューターの書き換えが原因な気がします。 クレームつけてると思われると嫌だなーと思って気が引けてたのですが、 もう一度ディーラーに直接行ってみたほうが良いですね。 簡単なカスタムや調整は自分で出来るようになって当然なんでしょうね、 乗るか洗車する(極まれにですが)しかしてなくて・・・勉強します。