• 締切済み

初めての中古車購入、複雑です。6月誕生日、二十歳の大学生です。

ありがとうございます。 初めての質問なのでお礼などに無礼がありましたらお許しください。 さて質問なのですが、今回初めての中古車購入です。 自分は宮城県仙台市住み、二十歳で大学生、一人暮らしをしています。 先日、車体は気に入った物を見つけ、店舗に出向きサイン、内金?として代金の一部を支払ってきました。 その際に、印鑑と住民票を持参せず決断したため、後日必要書類に捺印、住民票を添えて返送してください、と郵送で書類が届きました。 中の書類は、 ・「軽 第一号様式、と書かれた申請書」 ・「自動車税・自動車取得税申告書(報告書)」 ・「保管場所使用承諾証明書」 ・「保管場所標章交付申請書」 です。そこでお聞きしたいこと(は一から十までなのですが;)、 まず駐車場の契約です。私のアパートの駐車場が空くのが3月24日以降ということで、そのため上記の「保管場所使用承諾証明書」もそれ以降でないと渡すことはできないと管理会社に言われました。これについては、そのとおり従い、それ以降に手続きをするつもりです。店側に買います、と伝え契約したのが2月の26日です。書いてもらって返送すれば、3月の末もしくは四月に入ってしまいます。『納車までしばらく置いていても構いませんよ、とは言って下さっていたのですが、さすがに1か月強です。車屋さんの本音としては、早くどかしてもらいたい、その場所に新しい車体を置きたいと思っているのでしょうか?』これが質問の一つ目です。契約ー納車まで一か月かかるということは珍しいことなのでしょうか・・ つぎに、自動車税の話なのですが、よく「4月1日の時点で車を所有している場合に支払う」と見ます。もしそうならば、『ここまで時期を引っ張ったのなら、私は急いで(速達などで3月内に着くように)書類を提出しない方がむしろ良いのでしょうか?注文書の自動車税、の欄は0になっているのですが・・他の欄にかかれているのですか?自分で手続きをするのでしょうか。また、私に所有権が移るのはいつですか?返送した書類を車屋さんが各機関にて手続きし終わった時点で、なのですか?』 そしてそして、任意保険についてです。両親と同居していなくまた住民票も他県となりますので、個人で新規で入らなければなりません。条件に「21歳未満不担保」というものがありますよね?(詳しくは保険屋さんに聞けば良いのでしょうが)、ということは、私の21歳の誕生日が6月でして、保険開始と乗り出しはそれ以降にした方が賢いのでしょうか?今まで原付にて移動していたのでそれほど急を要するわけでもないし・・ その場合には、駐車場の契約、自宅納車をし、6月まで置いておく覚悟です。 最後に、車体が49万円、乗り出しが69万円だったのですが、これは妥当だったのでしょうか?車検は2年分とり、また塗装片面全部で1万円プラス、でした。値切る、ということをしなかったため、端数もでましたし。買ったものに満足はしているのですが、(モコH16、Q 純正DVDナビ)他社と諸費用の比較はできなかったもので、参考にしたいです。 なんやかんやと質問しましたが、一つでも、また全部に軽くでも良いのでお答えいただけたら嬉しいです。サイト等を巡って調べたレベルの知識なき人間であります、優しい回答を頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

• toraayuyur
回答No.4

軽自動車は自動車税の月割りは有りませんのでいつ買っても購入時に請求される事は有りません。ですので自動車税が0になっているのです。小型車以上は初めの年は月割りで払います。注文書が軽と普通車の兼用ですのでそのようになると思います。 任意保険ですが、2ヶ月間本当に乗らないでいられますか?目の前にエサ(車)が有って、眺めているだけってつらいですよ。しかも、欲しくて買った車でしょ。とりあえず、全年齢で加入して、誕生日が来たら年齢制限付ければ良いです。差額は戻って来ます。多少、無駄な出費になりますが、未加入で事故起こすよりはましです。

w-todoroki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、せっかく買ったのに2ヶ月乗らないなんて勿体ないですよね^^;少しの間は全年齢?で入ろうかと思います。 ちなみに、お勧めの保険会社はありますでしょうか? 安全安心と、料金は比例しないものと分かってはいます、が・・これから自分のバイト代で維持していかなくてはならないので、料金と補償内容のバランスがとれたものが良いのですが・・ お返事待ってます。

回答No.3

深夜に明日の現車オークションの下見してる、いなかのくるまやです。 書類はこっそり4月2日以降に着くように出せばよいです・・。(笑 所有者欄にも捺印指示があるとのことなので、納車時に車検証を 見たら「所有者はあなた」になっているはずです。 おそらく支払いに関して「現金にて」というお話をされてますよね・・。 それを信じて車屋は「本人所有」での準備を進めているところだと思います。 支払いのタイミングですが、すでに申し込み金を払ってますかね?? 残額を車両納車時に全額決済というパターンではないかと思いますが、 実際のタイミングについては当該車屋さんに要確認です。 で、もちろん杜の都仙台は軽自動車の車庫証明届出必須地域です。 しかし別の車屋が言ったという「軽自動車の車庫証明は甘い」という のも事実なんです。しかしその件は詳しくここには書けません・・。(苦笑 ちなみに明細を見ると「中古新規」のようなので現在はナンバーなしで 来る4月1日に書類が到達していなければ誰にも課税はされません。 また疑問に思われている「店頭にあるナンバー&車検付車両」に関する 自動車税ですが、原則販売店が負担します。(売れるまでの間・・・) それではキツいということで、販売用自動車に関しては自動車税の減免 特別措置があるにはあります。(軽自動車は除外だったと思いますが) 販売用自動車であるという「査定機関からの証明」を提示申請することで、 12分の3が減免されます。 http://www.pref.ishikawa.jp/zei/tetsuzuki/kuruma/tyuuko_genmen.html それにより新年度の4月・5月・6月が減免となりますから、その間に せっせと売らにゃいかんとですよ~。(笑 車屋もこの時期は、ちぃーっと頭が痛かとです・・・。(苦笑

回答No.2

いなかのくるまや、追記です~。 軽自動車1号様式を送ってあるとのことですが、捺印箇所のうち 所有者欄にも捺印すべき指示があるようなら「あなたの所有」になります。 使用者欄のみの捺印指示であれば、所有権は販社が取ると思います。 いったいどこに捺印指示がしてあるかが不明なので・・・。(苦笑 それから自動車保険ですけど、21歳を迎える6月まで モコちゃんに乗らない覚悟ができるんだったらそれまでじっと 眺めておくだけの時間を過ごすのもいいかもしれません・・。 当然ながら全年齢担保と21歳未満不担保だと後者のほうが グンと保険料は安くなりますからね。 しかし、せっかく新規取得したモコちゃんに2ヶ月以上も乗らないなんて・・・・。 にんともかんとも・・・・。(苦笑 とりあえず全年齢担保で契約しておいて、21歳を迎えた時点で 「契約内容の変更」を申し出るのがいいっちゃないかな~。

w-todoroki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 さすが車屋さんの回答ですね!分かりやすいです。 書類は、4月に入ったぐらいに郵送することとします^^ 保険については、一回契約したら満期までその内容かと思っていましたので、2ヶ月なら待とうかと考えていました。途中でも変更できるのですね;参考になりましたm(__)m 価格の方は・・ 付属品(部品)価格:70000 →安心サポートパック:10000  車検整備費用:50000  板金代:10000 手続き代行費用等:76235 →R資金管理料:435  登録届出費用:35000  車庫証明費用:9500  納車準備費用:10000  車検代行料:8500  車検テスター費用:3500  環境保全費用:5800  保証事務費用:3500 預かり法定費用等:40930 →重量税:8800  自賠責保険:18980  リ預相当額:9670  登録届出費:1400  車庫証明費:500  ナンバー代:1580 でした。諸費用でちょっと・・?と思ったのですが、やはり少し高めだったのですか(;;)きちんと話を聞けば良かったですね。 ついでといっては何なのですが、疑問です。車屋さんに4月1日にまだある売れていない車たちの自動車税は車屋さんが払うのですか?販売店にある状態なら必要ないのでしょうか。もし掛かってしまうのなら私が書類をじらせばイライラさせてしまいますよね。無料で自宅納車をしてくださる、とのことだったので、それが気まずくなったり無くなったりするのが怖いので(××) 軽第一号様式には、申請者と所有者の欄に印を押してください、とあります。まだ書類は提出していないので、まだ今の段階では私に所有権は無いということですよね? 購入にあたり、もう一店と比較していたのですが、そちらのお店の方は「実際、軽自動車の場合は保管場所の確認に来ないんですよ、だから届け出は必要ありません^^」とも言っていて、怪しい感じがしたのですが・・仙台市では義務なんですよね。 最後に、お金はいつ振り込むべきでしょうか?書類がお店に到着したら?もしくは納車日が決まってから? たくさんの初歩的な質問をしてしまいました、呆れないで頂けるとありがたいのですが・・ 是非お返事、お待ちしています。><

回答No.1

いなかのくるまやです。 要するに、駐車場の空きが3月24日以降しかなく駐車場オーナーから 「保管場所使用承諾証明書」を出してもらうのも24日以降ということで それが最大の「お困りごと」ということでよろしいでしょうか・・。 それだったらなんらの問題もありません。 あなたのように確実に3月24日以降、保管場所が確保できることが 確定しているのであれば先行してモコの中古新規届出をしてよいです。 といいますのも、軽自動車は白いナンバーの「登録車」とは違って 簡易な「届出車」という扱いでして、登録車が新規登録時に必ず 車庫証明の提示を必要とするのに対し、届出車は新規届出の日から 「15日以内の事後届出」が認められているからです。 http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0420/syako/menkyo8_1.html (このURLは山口県警のものですが全国どこでも通用します) ですので今日にでも新規届出をしてもよいということです。 それから15日以内に保管場所の届出を所轄の警察署にすればOK。 続いて、軽自動車税に関してです。 お察しのとうり毎年4月1日が賦課日(課税日)です。 軽自動車については「おもしろい現象」が起こりえます。 それは4月2日に届出新規取得した軽自動車は当年度分の 軽自動車税が「不要」なんです。 それで仮に翌年の3月31日に返納手続き(抹消)をすれば 364日間を軽自動車税なしで過ごせます。(笑 (もちろんあなたは2年以上乗るだろうから例えばの話しです) これは軽自動車税が5ナンバーでも7200円という額ですので 事務手続きの都合上?「月割り徴収や月割り還付」がないからです。 その法則をあなたに当てはめると・・・。 4月2日にモコの新規届出をすれば21年度軽自動車税は0円。 慌てなくてもよいようなら4月2日届出でもよろしいのでは・・?? 最後に、お求めの16年式のモコですが・・・。 トータル金額的にはボッタクリとはいえないと思うんですが、 49万円の本体価格が「客寄せパンダ」的値付けの様相であり、 「諸費用でもっていったな」的な印象です。(苦笑 前述のとうり、トータル金額的には決してボッタクリではありませんよ。 それではよいカーライフを・・・。