• ベストアンサー

Win98で使用していたソフトをWinXPで使用したい

質問が二つありまして、お答えいただければ助かります。 現在仕事でwindows98のパソコン約10台をLANでつないで使用しています。windows98では、DOSのソフト(ロータス123)をしています。 質問1.この度Windows XP(home edition)のパソコンを一台導入することになりました。いろいろネットで調べていたら、そのXPにVirtual PCをインストールして、そしてそれからwindows98をインストールすればDOSのソフトを使えるのではないかなと思うようになりましたが、実際のところこの方法でDOSのソフトが使用できるようになるのでしょうか? 質問2 もし質問1の答えが「使用できる」の場合、Virtual PCのwindows98(ホストOSはXP home edition)で、ネットワーク上の他のPCにあるファイルを共有することができるのでしょうか?分かりにくい説明ですみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.1

XP HomeはVirtual PCのサポート対象OSではない(入れれば動くには動きますが、完全な動作が保証されているわけではない)ことは注意しておかれるべきです。Virtual PCの運用予定があるのならXP ProfessionalないしVista Business搭載機を検討されるべきだったようにも思います。 あと、「それからWin98をインストール」するためのライセンスはお持ちですか? 今お使いのWin98がパッケージ品でなければ、おそらく今まさにWin98が動いているPCでしか使えない契約になっているものと思いますが。Virtual PCで使うためにはPC1台で有効に使えるOSライセンスが必要です。 それを踏まえた上で回答します。(2)については検証する時間的余裕がないのでとりあえず(1)だけですが、問題なく使えると思います。そもそもそれを実現するためのソフトウェアですし。 まあ、XP上に直接ロータスを放り込んでも動いてしまうかも知れませんが(^^;

job-job
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたように、まずWindows XPにDOSのソフトをいれてみたところ、問題なく動きました。Windows XPではDOSは動かないと思い込んでいたので、正直驚いてしまいました。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

屋上屋を架すようなことをする前に、Windows XP上でDOSのソフト(ロータス123)が動くか見てみたらいかがです。互換モードというのもあります。 マクロ等の問題で古いソフトを使い続けているのでしょうけど、DOSのロータス123はそろそろやめるべきでしょうね。

job-job
質問者

お礼

ありがとうございます。早速Windows XPにDOSのソフトをいれてみたところ、問題なく動きました。Windows XPではDOSは動かないと思い込んでいたので、今回のような質問をしてしまいました。 DOSのロータスはやはりやめるべきですね。。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

最初の件はやってみないと分からないと思いますよ。 理論的には可能でも、実際にやってみるとうまくいかないことがあるものです。 DOSのプログラムは、Windowsアプリケーションへの移植を考えた方が良いと思います。 マシンはいつかは壊れます。その時にDOSのプログラムが残っていると業務に支障が出ることになりますね。

job-job
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このたびは、一度windows XPにDOSを直接いれてみたところ、問題なく動きました。 お騒がせしました。  今後は、DOSのプログラムをWindowsアプリケーションへの移植を早急にとりかかるようにします。  

関連するQ&A

  • Virtual PC for Mac付属のWinXPは使えるの?

    Virtual PC for Mac with Windows XP home edition Version7 をMacで使ってました。 このソフトは大変重たく私の使用環境では期待したほどのパフォーマンスを得られませんでした。 そこで、本格的にWin機を入手することを考えています。 このソフトにはインストールディスクが2枚と追加Windowsシステムの計3枚のCDが付いています。Macにインストールしたのは、OSも含めてインストールディスクからでした。追加WindowsシステムのCDは使っていません。使い方も知りません。つまり、Virtual PC for Mac というエミュレータとWindows XP home editionというOSを買ったと理解しています。 ここで、疑問ですが (1)新しくWin機を買ってきてVirtual PC for Mac に付属の追加WindowsシステムのCDからWindows XPをインストールすることは可能でしょうか?つまり、OS 別売りのマシンだけ用意すればよいのでしょうか、それとももう一つOSを買わなければなりませんか? 言うまでもなくMacのVirtual PCのWindows XP はアンインストールします。  (2)このソフトを他人に譲渡したら、その人はユーザー登録をすることが出来ますか。 (3)(2)が出来るのなら、私のユーザー登録の抹消はどうすれば良いのか。 (4)追加WindowsシツテムのCDが付属している理由と使い方は。 ご助言が頂けるとありがたいのですが。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows98で使用しているソフトをXPで使…

    windows98で使用しているソフトをXPで使いたい 現在N社の自動プロ(CAD.CAM)ソフトをwindows98で使用しています。 PCの買い替えにあたり、XPにインストールしたいと思っております。 windows98では、インストールの際、DOSモードにてインストールしておりました。 ですが、XPにはDOSモードがありません。 コマンドプロンプトからではと思い、やってみたんですが 「DOSがインストールされていません」と出てインストールできませんでした。 何かインストールできる方法はありませんでしょうか?

  • Windows 7 Home でXP使用

    Windows 7 Home Premium で Virtual PC を利用して XP Home Edition の仮想マシンを作成していますが、Windows XP のインストールが始まりません。どうしたらよいでしょうか? Virtual PC は Microsoft ダウンロード センターからダウンロードしてインストールしました。 Virtual PC を起動して、仮想マシンを作成(メモリは512MB)しました。 作成した仮想マシンを開いて、DHCP クライアントを起動させました。 Windows XP Home Edition の CD (マイクロソフトより購入品)をDドライブへ挿入しました。 「Ctrl+Alt+Del」をクリックして DHCP クライアントを停止させましたが、Windows XP のインストールが始まりません。「Ctrl+Alt+Del」のクリックは15分置きに5回行いましたが、XP のインストールは始まりません。どうしたらよいでしょうか?対応方法をご存知でしたらお教えください。

  • Virtual PC2007

    Vista Home Premiumを使ってますが、今回初めてVirtual PC 2007でWin XP Home Editionを利用することとなりました。 ここでちょっと疑問なのですが、ホストOS(Vista)にはノートンのセキュリティーソフトをインストール済みですが、ゲストOSのWin XPには同様のセキュリティーソフトをインストールするものなのでしょうか。個人的にはホストOSにセキュリティーソフトがインストールされてますと、ゲストOSもセキュリティーしてくれるように思えるのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします<(_ _)>

  • Virtual PC 2007をVista Home Premiumで

    Vista Home Premiumインストール済みPCで、XP Home Editionをバーチャルとして、Virtual PC 2007の使用を検討しています。 microsoftはVista Home PremiumをホストOSとして対象外としていますが、追加機能に制限があるものの使用できる場合が多いと聞きました。 Virtual PC 2007をVista Home Premiumにインストールできなかった方、どのような状況だったか教えてください。 私はOSをごく普通にインストールするのが精一杯なので、うまくインストールできなかった場合のことを考えると、インストールしない方がいいのでは?とも考えています。ただ仕事上、XPがあった方が便利なので、思案中です。CPUはIntelCore2 4300@1.80GHz、RAMは2039MBでメーカー製PCではありません。

  • Virtual PCについてきたWinXP

    Virtual PCについてきたWinXP professionalの番号(ID)は、Windowsの自作パソコンで別につかっているWindows XP professionalのdiskで別の自作パソコン(win)にインストールするときに使うことができるでしょうか。Virtual PCはWin 95,98,2000をつかっていたので、Virtual PC付属のWindows X-Pは未使用です。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • windows7がインストールされているPCにXP

    windows7がインストールされているPCにXPをインストールしたいのですが、可能でしょうか? ※ちなみにXPのHOME EDITIONのインストールCDがあります。 なぜ?と思われる方いるかもしれませんが、以前XPで使っていたソフトが 今回PCが壊れたために新しく購入したwindows7のPCで使えなかったためです。 「バーチャルXP」というのができると聞き、早速試しましたが、7のバージョンが 対応していないものだったので、不可能でした。 そこで、以前より実家にあったXPのインストールCDを使ってはどうだろうと 思いましたので、こちらで質問しようと思いました。 どうしても、使いたいソフトがありますが、新しいバージョンのソフトを買うと たいへん高額なため買えないので、PCをXPに落としてまで使いたいと思っています。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • Virtual Box上のWINDOWS XPに

    Virtual Box上のWINDOWS XPにXPでしか動かないソフトのインストールをしたいのですが ホストPC(win7)にインストールされてしまい巧くVirtual Box上のXPにインストールできません 詳しい方お教えください。

  • インストールCDを作りたい

    Virtual BOXでXP(Home Edition)を仮想PCとして使いたいと思っているのですが どうやらインストールCDというものがいるようなのです。 一応XPのHome Editionの入ったPC?があるんですがそこからインストールCDを作ったりすることは可能でしょうか。 もしくは他の手段もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 こちらは質問の趣旨からは離れますがMicroSoftのVirtual PC XP mode が起動したんですがちょっとしたらライセンス登録に関してで何々で起動が出来ません。もし起動させられる方法があるなら教えていただけるとありがたいです。

  • WinXPでWin7のファイルが読めなくなった

    Windows7-64bitとWindowXP-32bitのPCを所有しており、2台のPCで古いCADソフトを使用しております。 先日まで問題なく使用してたのですが、3月のある日を境にWin7で作成したCADのファイルがWinXPで読み込めなくなってしまいました。 古いソフトなので、エラーメッセージ等は表示されません。 Windowのエラーメッセージ等もありません。 WinXPはそのCADソフト専用のように使用しており、当然新しいソフトなどをインストールはしておりません。 私としては、その前にXPがWindowの更新をしていたのが気になっているのですが、ご指導よろしくお願い致します。