• ベストアンサー

Win98で使用していたソフトをWinXPで使用したい

質問が二つありまして、お答えいただければ助かります。 現在仕事でwindows98のパソコン約10台をLANでつないで使用しています。windows98では、DOSのソフト(ロータス123)をしています。 質問1.この度Windows XP(home edition)のパソコンを一台導入することになりました。いろいろネットで調べていたら、そのXPにVirtual PCをインストールして、そしてそれからwindows98をインストールすればDOSのソフトを使えるのではないかなと思うようになりましたが、実際のところこの方法でDOSのソフトが使用できるようになるのでしょうか? 質問2 もし質問1の答えが「使用できる」の場合、Virtual PCのwindows98(ホストOSはXP home edition)で、ネットワーク上の他のPCにあるファイルを共有することができるのでしょうか?分かりにくい説明ですみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

XP HomeはVirtual PCのサポート対象OSではない(入れれば動くには動きますが、完全な動作が保証されているわけではない)ことは注意しておかれるべきです。Virtual PCの運用予定があるのならXP ProfessionalないしVista Business搭載機を検討されるべきだったようにも思います。 あと、「それからWin98をインストール」するためのライセンスはお持ちですか? 今お使いのWin98がパッケージ品でなければ、おそらく今まさにWin98が動いているPCでしか使えない契約になっているものと思いますが。Virtual PCで使うためにはPC1台で有効に使えるOSライセンスが必要です。 それを踏まえた上で回答します。(2)については検証する時間的余裕がないのでとりあえず(1)だけですが、問題なく使えると思います。そもそもそれを実現するためのソフトウェアですし。 まあ、XP上に直接ロータスを放り込んでも動いてしまうかも知れませんが(^^;

job-job
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたように、まずWindows XPにDOSのソフトをいれてみたところ、問題なく動きました。Windows XPではDOSは動かないと思い込んでいたので、正直驚いてしまいました。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• P0O9I
回答No.3

屋上屋を架すようなことをする前に、Windows XP上でDOSのソフト(ロータス123)が動くか見てみたらいかがです。互換モードというのもあります。 マクロ等の問題で古いソフトを使い続けているのでしょうけど、DOSのロータス123はそろそろやめるべきでしょうね。

job-job
質問者

お礼

ありがとうございます。早速Windows XPにDOSのソフトをいれてみたところ、問題なく動きました。Windows XPではDOSは動かないと思い込んでいたので、今回のような質問をしてしまいました。 DOSのロータスはやはりやめるべきですね。。。

• violet430
回答No.2

最初の件はやってみないと分からないと思いますよ。 理論的には可能でも、実際にやってみるとうまくいかないことがあるものです。 DOSのプログラムは、Windowsアプリケーションへの移植を考えた方が良いと思います。 マシンはいつかは壊れます。その時にDOSのプログラムが残っていると業務に支障が出ることになりますね。

job-job
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このたびは、一度windows XPにDOSを直接いれてみたところ、問題なく動きました。 お騒がせしました。  今後は、DOSのプログラムをWindowsアプリケーションへの移植を早急にとりかかるようにします。