Windows 7 Home でXP使用:Virtual PCでのWindows XPのインストールができない

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Home PremiumでVirtual PCを利用してXP Home Editionの仮想マシンを作成していますが、Windows XPのインストールが始まりません。対処方法を教えてください。
  • Virtual PCを起動して、メモリ512MBの仮想マシンを作成しました。DHCPクライアントも起動させましたが、Windows XPのインストールが始まりません。どうすればいいでしょうか?
  • Windows 7 HomeでVirtual PCを使用してXP Home Editionの仮想マシンを作成しましたが、Windows XPのインストールができません。何か解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7 Home でXP使用

Windows 7 Home Premium で Virtual PC を利用して XP Home Edition の仮想マシンを作成していますが、Windows XP のインストールが始まりません。どうしたらよいでしょうか? Virtual PC は Microsoft ダウンロード センターからダウンロードしてインストールしました。 Virtual PC を起動して、仮想マシンを作成(メモリは512MB)しました。 作成した仮想マシンを開いて、DHCP クライアントを起動させました。 Windows XP Home Edition の CD (マイクロソフトより購入品)をDドライブへ挿入しました。 「Ctrl+Alt+Del」をクリックして DHCP クライアントを停止させましたが、Windows XP のインストールが始まりません。「Ctrl+Alt+Del」のクリックは15分置きに5回行いましたが、XP のインストールは始まりません。どうしたらよいでしょうか?対応方法をご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

仮想PCの起動時にDeleteキーを連打していると、仮想PCのBIOS設定画面が表示されます。 そこで、起動順序を変更し、CD-ROMドライブが最上位になるようにしましょう。

haiku575
質問者

お礼

仮想PCでBIOS設定ができるとは存じ上げませんでした。 アドバイスありがとう ございました。 おかげさまで、windows7でXPが使えるようになりました。

その他の回答 (3)

• unknown46
回答No.4

設定で 物理ドライブDを使う にチェックが入っているか確認を 参考 http://www1.bbiq.jp/beginners_navi/howtofreesoft04/howtofreesoft04.html >「Ctrl+Alt+Del」をクリックして DHCP クライアントを停止させましたが、Windows XP のインストールが始まりません。 では具体的にどうなるのですか? 真っ黒のままとか、 メッセージがでるとか、 ちなみに XPモードはPRO以上ですが、 質問者さんの方法(Virtual PC+自前XP)はHome Premiumでも問題なくできます

回答No.3

先の方も回答されていますが、homeではXPモードが使えません。 Oracle VirtualBox のようなバーチャル環境を導入してください。 その後に、マイクロソフトからダウンロードしたXPでは無くお手持ちのXPをインストールしてください。

• k-josui
回答No.1

以下のページより --------------------------- Windows 7 Professional および Windows 7 Ultimate / Enterprise 向けに提供される Windows XP Mode をご利用いただくと、Windows XP 環境を Windows 7 デスクトップで実行できます ---------------------------- http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/      残念ながら「Windows 7 Home Premium」では無理です。 「 Professional および7 Ultimate / Enterprise 」での機能です。