3台のウィルコムをひとつにまとめる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 3人家族で、それぞれウィルコムを使用中。夫と妻は定額プランで通話料無料。しかし、問題があります。
  • 妻が使っているウィルコムは夫名義であり、子供のウィルコムはぴぴっとフォンを使用。普通のピッチに切り替えたいが、手続きは可能か。
  • ファミリープランにまとめるために、ウィルコムの名義を変更し、子供のぴぴっとフォンを解約したい。手続きや名字の変更は問題ないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

3台をひとつの契約にまとめたい

3人家族で、それぞれウィルコムを使っているのですが、少々ややこしい事情です。夫と私は定額プラン2900円のコースで通話料無料です。 ですが、私が使っているピッチの名義人は私ではありません。夫が結婚前(2年半前)に連絡用に2台購入したもので名義人は夫の母になっています。便宜上申し込んだものをズルズル使ってしまっています。 私たちは再婚で子ども(私の連れ子)は小学生です。子どもが使っているのは4年前ぐらいに契約したぴぴっとフォンです。ぴぴっとは発信先が3つに限られているため、そろそろ普通のピッチにと考えています。(自宅に固定電話を引いていないため、お友達との連絡が取りにくい) この3台を、ひとつのファミリープランにまとめたいと思っているのです。(できれば)今使っている電話番号を変えずに、義母の名義を私の名義に変更して、子どものぴぴっとを解約して、ひとつにまとめることはできるでしょうか。またできるとすればどのような手続きが必要でしょうか。なお、住所や健康保健証は同一ですが、入籍していないため、夫と私は名字が違うので、ファミリーとして扱われるのかどうかも不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w6_6w
回答No.1

事実婚(未入籍)で、請求書をまとめる(ファミリー割引)が出来るかどうかは不明です。 実際に適用されている方からの回答がなければ、サービスセンターへ問い合わせてください。 もし「不可」の回答があれば、全回線を同一の名義に変更し請求書をまとめれば、ファミリーパックは適用できます。 なお名義変更は他人間でもできる上、電話番号は引き続き同じものを使えます。 サービスセンターへ連絡して、必要書類を取り寄せてください。

nokononon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ人が3回線を持っても、その3回線はファミリーパックが適用されるということでしょうか。これまで自分では携帯やPHSの契約をしたことがなく、そういうこともできるのか、と驚きました。 それから、番号は継続できそうなので安心しました。ありがとうございます。サービスセンターに聞いてみます。