• 締切済み

2台目の携帯

こんばんは。彼女と頻繁に連絡を取るために、お互いもう1台、携帯を買おうと思っています。ウィルコムを考えていたのですが、定額といっても二人で5000円かかるなぁと思っていましたら、あるサイトでドコモで自分名義で、もう一台買って家族割を組めば安く済むと書いてありました。理屈は分かるのですが、これは外道ではないのか?ドコモは受け付けてくれるのか?など、?がいっぱいです。どなかたか詳しい方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

• jupon
  • お礼率14% (1/7)
  • docomo

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.3

ドコモの規約の範囲内であれば問題無く契約できます。 旧端末であれば新規0円で販売されているショップもあるので、高額な端末代を支払う必要もありません。(2年縛り必須契約ですが・・・) 貴方名義で家族割りを組んで購入し、貴方が支払をするのであれば全く問題はありません。 名義を彼女にしたいとか支払を彼女名義でというのは家族割りの範疇を超えるので無理です。 2in1を使った家族割りは以前は彼女の携帯などに設定出来ましたが今は規約が変わってそれはできなくなりました。

• kokoro697
回答No.2

販売員です あくまでもどういう風に使うかは本人次第です(自分名義で2台持って1つを人に貸すということ)ですので、それも一つの手ではあります。 また、ドコモはあなたがどう―言う風に使うかは聞いてこないですよ。 1人で携帯を仕事用やプライベート用などで2台とか持っている人はたくさんいますしね。 ですがあくまでもあなたの名義ですから、たとえ彼女が使ってたと言ってもなんかあった場合はあなたの責任となります。 また、ファミ割MAXは2年の契約(解約金発生)を組まないといけないので別れた時など・・とてもリスクはでかいと思います。 また今は携帯の端末台が高いですから基本料金+端末代金がかかります。 ※最近は型落ちを安くしてる所もあるようですので全部ではないですが・・ お互いの名義がよければイーモバがいいですよ。 イーモバ同士は 月・1000円くらいで24時間無料ですからね。 ※ただ電波が田舎は入らないのと、端末があんま魅力ないですが・・・ 安いは安いです。

noname#132927
noname#132927
回答No.1

数年前、ご質問の方法で2回線、2台を使っていました。 当時まだFomaが始まったばかりで、待ち受け時間は55時間、予備電池を持ち歩くという時代で、その後に行なわ始めたデュアルネットワークサービスもなかった時期でした。 Foma1台とmova1台を買い、movaを主契約に設定、Fomaを従契約にして家族割りを設定していました。 その後にデュアルネットワークサービス開始で主契約機種をその当時最長の待ち時間があった機種(移動しない状態で320時間程度)に変更し、F505シリーズの機種を使ってデュアルネットワークに変更しましたが(現在は、Foma機のみ。番号の一つですので、デュアルネットワークは使っていません)。 別に外道な方法ではなく、雑紙などにも当時紹介されていた節約術の一つでした。ドコモだけではなく、AUなどでもやっているサービスで、同じ人が2回線持って、安く使う手段ですから、ドコモも何も言わずに契約をしてくれるはずです(私はして貰ってますし)。 ただ、お持ちの携帯が705/905以降のシリーズであれば、2in1と言う、1台の携帯に電話番号とメアドを2つつけて、切り替えたりごっちゃにしたりして使えるサービスがあります。月額800円台からですから、このサービスが使えるのであれば、これを使う方法もあります。 ただし、この場合は、本体は1台なので、片方の番号とメアドを使用中は、今一方では受けられませんが。