• ベストアンサー

アメリカでの永住権申請の際の健康診断

アメリカへビザウェイバーで入国、その後アメリカ市民と結婚し永住権の申請の書類を作成しています。Medical Examinationを先日受けましたが、妊娠している為予防接種やツベルクリン反応テストができない、産婦人科で受診し、ツ半テストの許可をもらってきてほしいと言われました。早速産婦人科に電話しましたがまだ妊娠5週という事で予約がとれません。ビザなしで滞在できる3ヶ月以内にI485を申請しないといけないので時間がないのですが、Medical Examinationの結果を待っていると申請できず、不法滞在になってしまうのではないかと考えています。Medical Examの結果を含めずにI485を申請しても受理はしてもらえないのでしょうか。妊娠している事で健康診断がスムーズにいかずに時間がかかっているという正当な理由で申請を遅らせる事は可能でしょうか。それとも滞在期間内に申請しないとアウトでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>Medical Examの結果を含めずにI485を申請しても受理はしてもらえないのでしょうか。 五分五分だと思います。受理してもらえるかもしれないし、申請却下されるかもしれません。不完全な状態なのに受理してもらえた場合、通常はRFE (Request for Evcidence)という手紙が後日来て、不足の書類を一定期限内に提出する機会を与えてもらえるようですが、運の悪い人はREFが来ずに書類不足を理由に却下される場合もあります(この場合は、Motion to reopenの提出が必要だったりと、かなりややこしいことになると思います)。なので、危険は橋は渡らずに、すべての書類をそろえてから申請したほうがよいと思います。 >妊娠している事で健康診断がスムーズにいかずに時間がかかっているという正当な理由で申請を遅らせる事は可能でしょうか。 妊娠は、期限内に申請できないことの正当な理由にはなりません。Louisvilleさんのように、予約が取れる医者を捜し当てるしかないと思います。 質問からは外れますが、もともと結婚→永住権申請を意図してビザ免除で入国したのですか?それとも日本に帰るつもりだったけれども妊娠が発覚したので急遽帰国予定を変更して結婚→永住権申請することにしたのですか(その場合、日本に帰るつもりだったということを証明できますか)? ご存知だと思いますが、ビザ免除は永住権申請のための入国方法ではないので、もし前者の場合にはVisa fraud(ビザ詐欺)を疑われて永住権の面接時に申請を却下される場合もありえますので、老婆心ながら、いったん日本に帰って正規の方法を踏んだ上で(配偶者ビザを取得してから)再度アメリカに戻られた方がよいと思います。

tama1024
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはり全ての書類を揃えて期限までに出すというのが最低条件のようです。メディカルに関しては時間的に何とかなりそうなので書類を揃えて申請しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wiisdom
回答No.3

妊娠期は確かに不必要な薬等は避けた方がいいでしょうね。さらに出産後も母乳を与えることを考えると、検査薬、予防接種等どうなんでしょうね。それでなくても出産後はご自身の体調、育児の手間など、再検査等を困難にする要素がどんどん出て来て大変そうです。 visa waiverで渡米中にアメリカ人と結婚し、直後妊娠される(あ、結婚の方が後かな?)という道をみずから選ばれているのですから、アメリカ人のご主人を頼りに頑張られることをお祈りします。

tama1024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。妊娠の診断を医師にしてもらい、それを持ってcivil surgeonの所へ行きました。スキンテストはしましたが予防接種などは当然免除されましたので何とかなりそうです。おっしゃる通り自ら選んだ道ですので夫と共に頑張ります。ありがとうございました。

回答No.1

在米で永住権保持者です。 ご自分で申請(手続き)をしているのですか? 私は移民法の弁護士を使いました。 ツベルクリンの注射など、すべて期限までに提出が義務でした。期限までにできない場合は 次の申請時期までまたなければなりませんでした。(私の場合は6ヶ月後でした。) したがって、医者の予約をとるのも大変で、私は車で2時間以上かかる町まで通いました。(その医者しか予約がとれませんでしたから。) こういった問題は弁護士に相談するのが一番だと思います。しろうとがいくら考えても「答え」はないと思います。 それに、Green Card 申請も いろいろなことがちょこちょこ変わるようですよ。 ロイヤーはそういったことも、逐一知らせてくれます。(まあ、ものすごいお金をとっているのだから当然といえば当然ですけどね。)

tama1024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。申請は弁護士を通していません。同じようなケースを夫の弟が過去にしていたのでそれを参考にし、さらに移民法に精通する知り合いが居て、アドバイスをもらってやっています。妊娠のためにメディカルだけがややこしくなってきました。結果的に初めから弁護士を通しておけばよかったかもしれません。。。 アドバイスありがとうございました。