• 締切済み

退去トラブルについて教えて下さい

2年弱住んでいた賃貸マンションを今月引っ越しました。 8日に管理会社と退去立会いをしたのですが、その際、居間のクッションフロアーに見たことのない、「コンクリートブロック」の跡が3箇所、黄色く変色した状態で発見されました(おそらくカビかなにかで変色したのかと)。 自分は「コンクリートブロック」を置いてはない為、自分ではない旨、管理会社に話したが、入居時の立会い確認書(私が2年前この物件に入居する際、記載したらしい)には、異常がないということで確認のサインをもらっている、と言われてしまいました。その確認書も管理会社から見せられました。 後日、この管理会社からクッションフロアーの一部張替えと工賃で7万円の支払い請求の電話がきました。 私の入居時の確認ミスなのかもしれないので、1~2万位なら払ってもしょうがないかな、と思っていたのですが、7万とも言われると、ましてや自分でコンクリートブロックを置いた覚えは決してないので、どうしたら良いものかと困っており、どなたか詳しい方がいれば、と思い相談しました。 7万払わなければ、いけないのでしょうか???

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

最近こう言う詐欺まがり管理会社非常に多くなりました。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

おはようございます。 払う必要はないと思います。 消費生活センターにご相談ください。

関連するQ&A

  • 賃貸退去時 クッションフロア修理代

    賃貸アパート退去時に請求されたクッションフロアの修理代金に納得がいかず、質問いたしました。 LDK10畳の部屋になべを落としてしまい、2cm四方の傷を作ってしまいました。 クッションフロアのため全面張替えとして5万請求されたことに驚きと納得いかない気持ちです。 というのも、  ・契約時に仲介業者N社(管理会社とは別)から、床は部分張替えのため傷つけても3000円程度しか請求されない旨の説明を口頭で受けていた。しかし、契約書には全面張替えと書いてあるため5万支払ってくださいとのこと。私自身契約書をしっかりと確認していなかった。  ・契約時から寝室のクッションフロアが一部真ん中から剥がれ浮いていた。すべてのお客様に全面張り替えで請求しています。との事だが、全面張替えなのに真ん中から剥がれることあるのか。ちなみに破れたような跡ではなく、綺麗に繋ぎ目から剥がれるような形であった。    ・床とは別に、壁紙に米粒(ホントに米粒ほどです、壁紙は破れていません)程度の凹みを見つけ、壁紙張替えですと言われたこと(1.5万ほど)。よく気づいたなというレベルで驚きました。私が付けたのでしょうがこれすらも過失に入るのか疑問。というかホントに張り替えるのか疑問。 正直、ぼられている気がしてなりません。 (1)床の修理費用は適切なのか+本当に全面張替えしているのか (2)壁は負担しなければならないのか+本当に張り替えるのか (3)クリーニング代も当たり前のように請求されたが負担しなければならないのか 上記内容、よろしくお願い致します。

  • 退去時の敷金トラブル

    はじめまして。教えてください。 賃貸で1kの物件に2年ほど住んでいて5月末で退去しました。 そこで管理会社から以下の請求がありました。 1.床に赤い変色があるので床の張替え代金 26,250円 2.ルームクリーニング代 59,920円 その他は、特に破損箇所もなく、指摘されている部分もありません。 これにつきまして、ご質問です。 1につきましては、私が設置していた棚の足がゴムで床を傷つけないように なっておりましたが、これが災いしてフローリングが赤く変色してしまったようです。 この件につきまして、ガイドラインの「借り主の故意や過失で破損・汚損したものを直すこと」 の故意や過失に当てはまるものなのでしょうか? 管理会社へは「私は棚を置いていただけで、通常の使用の範囲だと」主張しましたが 聞き入れてもらえませんでした。管理会社は「傷らならいいけど」「他の部屋はなってないし」 との返答でした。 2につきましては、クリーニングの特約がついておりまして、まあ礼儀として支払うつもり だったのですが、退去の立会い時に「3万円ぐらいですかね」と言われたものが、倍ぐらいの 金額になってしまっていたので、この金額が相場的に妥当なのか、おわかりでしょうか? その他、連絡をしても担当者が不在という回答で連絡が取れず、折り返しをお願いしても 連絡をいただけないなど、退去してから2ヶ月以上たってやっと費用の連絡が来たら 上記のような回答でした。 あまり、トラブルにはなりたくないと考えておりますがいろいろ納得のいかない部分があり アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 退去時の原状回復義務

    3年ほど住んでいた所を退去したのですが、 修繕費等の見積りで納得できない部分が ある為、ご相談したいと思います。 見積り書によると、 各部屋のクロス張替え(部分的に) 脱衣所のクッションフロア(部分的に) クリーニング代など、 合計20万ほどの請求でした。 立会い時に、冷蔵庫の裏の汚れや、 脱衣所のクッションフロアのシミ エアコンの取り付けネジのあと、 壁の薄い汚れ、について指摘され 「張替えが必要ですねー」 と当然のように言われました。 タバコも吸わない、 壁に画鋲の穴も開けてない、 故意につけたキズ、汚れもないので、 正直高いなーと思い、 「これくらいは通常の使用範囲で こちらに修繕義務はないのでは?」 と、その場で伝えたところ 「そういう場合もありますが、 こちら(大家)で負担するわけにもいかない ものですからねぇ」との返事でした。(?_?) これからの話し合いにおいて 何か良いアドバイス等ありましたら よろしくお願い致します。

  • アパート退去時の床の修復について

    鍋を落としてしまい、クッションフロアの床に鍋形の後が残りフローリングもはがれてしまいました。今月で出るので業者さんに直しておいてもらおうと思ったのですが、業者さんには管理会社にどの種類のやつを使ってるのか聞いてみないと直せないと言われました。そこで管理会社に聞いてみたのですが、私が見積もりをし業者に発注するから教える義務はないとのこと。 明日じっくり話し合うつもりですが、お金を払うのは私なのにどの業者を使いどう直すかも教えてもらえないというのは普通なんでしょうか?また全面貼り替えは本当に必要なのか?8畳の全面貼り替えはいくらぐらいかかるものなのでしょうか? アパマンから管理会社がこの小さい会社に代わってから態度の酷さも目立ちますし…。 去年なんてアパートの水漏れの犯人として厳しく責め立てられました(原因は水道管の老朽化)。 謝罪の一つも無かったし、今もぼったくる気満々でなんだか怖いです。

  • 賃貸の退去トラブル

    現状渡しで2年前に賃貸契約をしました。敷金一ヶ月分です。 入居当初から壁に傷があったり、壁が汚れたりしていました。 念のため入居時にそういった部分の写真をとり残しておきました。 今回契約解除のお願いをしたところ、クリーニングやクロスの張り替え等の費用で敷金から頭がでるかもと言われました。 現状渡しだった事を相談したところ、管理会社は僕の契約時に変更になった為、以前の情報が分からないし、現状渡しだったかどうかも確認できない。 と回答されました。 もちろん住んでいて劣化した部分に関しては修復費用は払うつもりですが、壁紙の小さな破れや角のへこみなどは渡しの責任ではないと思うので修復費用は払いたくないのですが、この場合でも支払わないといけないでしょうか?

  • 賃貸退去時の敷金について

    一戸建てをリフォームする間、賃貸マンションを借りました。 今月中に退去する予定で、入居期間は3ヶ月未満です。 退去に当りまして、管理会社に連絡したところ、解約手続き注意書なるものが届きました。 リフォーム代の目安として、下記の内容が参考明細として記してあったんですが、これは妥当ではないですよね? 襖張替え→1面3000円 天袋張替え→1面2200円 クロス張替え→1m21400円 畳意表替え→1帖5000円 クッションフロアー張替え→1m24000円 ルームクリーニング→1式35000~65000円 網戸張替え→1枚5000円 室内外残他物→別途見積もり *単価表のうち、畳表替えと襖替え、ルームクリーニング一式はご入居の長短に限らず費用をご負担頂きます。 *あくまでもご参考にして頂き、詳細は立会日の担当者とお話ください。 と、なってました。 入居して3ヶ月未満ですし、誰もタバコを吸わないので、クロス等も汚れていません。傷等もつけていません。 すぐ出る予定だったので、気を使いながら生活しました。 襖に関しては最初から裏側が破けていました。(日付入りで写真を残してあります) そう考えると、以前住んでいた方が退去する際も、まともにリフォームしてるとは考えにくいですよね。 ルームクリーニングは多少は仕方ないと思うんですが・・・。 当日の交渉次第だとは思いますが、この条件を飲む必要はないですよね? 参考になるご意見をお願いします<(_ _)>

  • クッションフロアの張替え

    洗面所の床がカビで真っ黒になってしまいました。 掃除するより、自分で張替えたくなりました。 そこで、張替えする際 古いクッションフロアは剥がしたほうがいいですよね。 不器用なヒトでも簡単にできるものでしょうか

  • 退去費用です。

    退去費用です。 教えてくださいm(._.)m 現在6畳+キッチン2畳の1Kアパートに住んでいるのですが、今月末引っ越しする事になり、大掃除しているのですが。。 やってしまいました。。長年雑誌を置いていた場所がクッションフロアに色移りしてしまったんです。。。ショック。。 500円玉位の大きさで点々と。。しかもカラーで。。 何をやっても落ちません。。この場合、自分の過失なので料金請求覚悟してますが、なんとか落とす方法ご存知の方いらっしゃいませんか?? また、落とせなかった場合全面張替えになってしまうのでしょうか?? お金が無くびくびくしてます。 全面クッションフロアですが部分張替えって事にはならないですかね。。 敷金1で家賃6万3000円です。4年8ヶ月住んでます。敷金は戻ってこなくてもいいですが、追加料金は無理です。。 他は綺麗に使ってると思います。破損箇所ありません。。しいて言うならタバコ吸いますが、綺麗に掃除できました。 ご経験あるかた、教えてくださいm(._.)mよろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 退去の際のクロスの貼り替えについて

    先日6年間居住の1DK賃貸アパートを退去しました。 クロスの貼り替えについて質問です。 入居時クロスは新品に貼り替え済みでした。 退去の際、管理会社立ち会い時 ●テレビ・冷蔵庫の電気焼けあり  →これはこちらの負担じゃないと言ってました。 ●突っ張り棒跡のクロス破れ幅3cm・天地2mmほど  →こちらの負担 ●クロスの継ぎ目が自然にめくれた箇所が2~3箇所  →これもこちらの負担じゃないと言ってました。 ●喫煙はしていないためヤニ汚れは無し。  突っ張り棒跡のクロス破れ部分はこちらが負担で納得なのですが、 管理会社の人によると、クロスは破損箇所だけの貼り替えという訳にはいかないので、 貼り替え面積が大きくなると言ってました。 そして話しを進めていくうち、原状回復のためクロスを全面貼り替えるかもしれない (入居時新品だったため)と言いだしたので、 自然損耗等を考えてそれは納得いかないと伝えました。 敷金もクロス貼り替えにあてるため戻らないと言われました。 家主と相談の上、後日修繕箇所の見積りが送られてくると いうことですが、いくら請求されるかとても不安です。 どこまでこちらが負担しなければならないのか、 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 大東建託クッションフロア張替え・鍵紛失

    もうすぐ2年になるアパート(大東建託)を 更新せずに退去します。 やはりかかるお金が気になるところなですが…。 トイレの床(クッションフロア)にビニール袋を置いていたら そのビニールの柄が床に写ってしまったんです。(大きさはティッシュの箱くらいの面積) これは張替え決定…どれくらいするでしょうか…? あと、入居時に3つ鍵をもらったんですが 1つ紛失してしまいました。 立会いの際に返す様なんですが、 契約書には鍵の交換代を退去時に払うよう書いてあるので 紛失してもプラスで料金が発生することはないでしょうか…? 他には… タバコは吸ってないです。 (娘が落書きをしてしまった場所がいくつかあるのですが 市販の補修グッズで綺麗になりました…ばれますかね?) 2DK(42m2くらい)で全てフローリングなのですが 普通に小さい傷はたくさんあります。 あ。やってしまった!という傷は特にありません (もとからあったものは有ります) 気になるのはやはりクッションフロアの張替えと鍵です…。 敷金として10万払っているのですが、 もしかしたら10万以上かかりますかね…。。。 クッションフロアに限らず、壁紙などを張り替えたらいくらかかった !など具体的に教えてください。 もちろん地域や色んな条件で違ってくるとは思うのですが 是非参考にさせてください。 大東建託でなくても構いません。