• 締切済み

新築戸建のケーブルvsアンテナvs光

今度、新築戸建に引っ越します。 今までマンションだったので、上記の選択をしなければ いけないのですが、さっぱり分かりません。 ケーブルなら 電話とPC、テレビもみられてお得(J-com) でも、月々の支払が高め。 子供がテレビばかり見るようになる?というデメリット アンテナ 初期費用がかかる。が、長期では安い。 台風、強風の時の不安。 光 ケーブルより安く、TV・PC・電話がつなげる。 電話のつながりが悪い?と聞いたことがある。 以上のイメージがあります。 ご近所ではアンテナの方もおられるので受信は 問題なさそうです。 テレビは地デジ対応ですが、そんなに見ませんし PCもメールや買い物をする程度です。 正直、いろんな会社いろんなプランがあり、おまけに こういう方面には疎くて困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

光: 電話のつながりが悪いのではなく、ひかり電話では0570など一部使えない番号があるということでは。 我が家は2年前から ひかり電話 ですが基本料金が525円と安くなるし、遠方の友人との通話も8.4円/3分なので助かります。

参考URL:
http://flets.com/hikaridenwa/use/access.html
noname#81401
noname#81401
回答No.1

こういうものは、地域や何をメリットと感じるかなどの好みによって、人それぞれです。 だから、不明なところやはっきりさせたい点を尋ねないと、自分の欲しい回答は得られませんよ。 例えば、 「光は電話のつながりが悪い?と聞いたことがあるんだけど、本当ですか?」 と言う問いだったら、 「そんなことないですよ。」 と返せます。

関連するQ&A

  • アンテナとケーブルテレビ

    現在ケーブルテレビのアナログ契約をしています。 最近、地デジ対応テレビを買いました。 地デジのアンテナを立てようか迷っています。 ケーブルテレビは月々3150円(いずれはデジタルで4000円)ですが、一般のチャンネルだけみれればいいし、長い目で見るとアンテナを立てたほうが安くすみますよね? 2つの家電量販店で聞いたところ、2つとも 「台風とかでアンテナが駄目になることもあるので・・・」と 遠まわしにケーブルを勧められました。 アンテナだとそんなに台風を心配しないといけないですか? 周りで「アンテナがたおれた」なんて聞きません。 「やっぱりケーブルでいいや」と思えるような決め手があれば 教えてください。

  • アンテナかケーブルか

    家の新築に伴い、テレビをアンテナにするかケーブルにするかで悩んでおります。 アンテナは見た目は悪いですが、月々お金を払う必要がないので良いと思うのですが、人によると、アンテナのサビが屋根に落ちて屋根の痛みが早いとか、アンテナに鳥がとまり糞をするから屋根が痛む。また、台風や強風でアンテナが折れたり倒れたりがあるとか・・・。 屋根の塗り替えは10年~15年だと思うんですが、その間にアンテナが錆びることなどあるのでしょうか? うちは神奈川ですが、1チャンネル~12チャンネルしか見ないので、ケーブルにするメリットがあまり無いように思います。ただ、パソコンも始めようと思うので、それも加味した上で、皆さんだったら、どっちにしますか?

  • ケーブルテレビとアンテナについて

    最近、埼玉の県南に新築の戸建を購入したものです。 新築の戸建には、テレビアンテナはついていないものですから 自分が業者に頼んで工事をする事になりますが テレビアンテナを設置するか、ケーブルテレビを契約するか悩んでいます。 ケーブルテレビはテレビ・電話・インターネットの契約が1本で出来て メンテナンスも不要ですので良いとは思うのですが 工事費用と月額費用が個別で契約するよりも高くなります。 近年のゲリラ豪雨などでテレビアンテナを維持、メンテナンスする事を 考えるとケーブルの方がいいかなとも思いますが 月々の費用で2千円の差(Bフレッツの場合)が出るようならば その差額をメンテナンス費用と考えれば、お釣りが来るのではないかと 考えます… 長期的に考えた場合を含めて、どちらの方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新築戸建のアンテナ事情を教えてください

    都内新築(改築)戸建物件のTVアンテナ設置工事に詳しい方へ お願いします。 最近1年間位でアンテナを建てた家で、 「UHFだけの家」と「VHFとUHF両方立てる家」の比率は おおよそ何対何位ですか。 今私は検討中なのですが、ケーブルテレビや光テレビだと アンテナは不要ですが、毎月視聴料金を払ってまで見る気は全くありません。 アンテナ建てる場合、今は地デジ対応テレビやビデオを所持していないんです。 わずか3年ですがアナログ見るためにVHFアンテナも建てようかと思うの ですが、そんな人は少ないのか多いのか知りたいんです。 よろしくお願いします。

  • 地デジ対応で、アンテナかケーブルテレビどちらがいいですか?

    地デジ対応で、屋根にアンテナか、ケーブルテレビにするか、 決断をせまられています。 費用的には、アンテナにしたほうが、月々の支払いがなく、 安心できます。 しかし、付近の住宅を見ると、アンテナがない家が目立ちます。 私の住んでいるあたりは、電波が飛んでくる途中に土地に起伏があって、 アンテナだとある番組は一切入らないといわれました。 それと風あたりがいいところで、 台風の被害にもあったことがあります。(瓦が壊れました) ケーブルテレビだと、月々1260円だといいます。 いろいろな番組を見たい場合は5000円だといってました。 私は固定費のないアンテナを選ぼうとしているのですが、 ケーブルテレビにしたほうが、本当はいいのかなぁと悩んでいます。 家電音痴なので、よろしくお願いします。

  • テレビアンテナかケーブルテレビか

    新築戸建を購入しまして、テレビアンテナを立てるかケーブルテレビかで迷っています。 4部屋とLDの合計5部屋でテレビを使用します。 ケーブルは月々の支払いが厳しいし、アンテナは一度立ててしまえば30年くらい使えるのでお得なのかなと思っています。 ただ、もちろんケーブルの方がアンテナより綺麗な映像が映ると思っています。 電気屋で簡易アンテナ?(バルコニーの壁につける小さい箱の様なアンテナ)の見積りをしてもらいましたが、簡易の場合はブースターを付けても映り悪いし、アンテナは1万円以下ですが、合計10万以上かかるといわれました。 骨組の様なアンテナであれば受信感度はいいのでしょうか?受信感度が良ければ簡易アンテナよりブースターを使う数が減り安くなると思っています。 また、台風などの時でも画像は乱れたりしないでしょうか?

  • 新築戸建のテレビアンテナ

    新築戸建に引越しをする予定です。 それに伴い、テレビアンテナがないので、自分で用意いなくてはならないのですが、色々と対応種類があるようですし、どのくらい費用がかかるものなのか教えてください。 現在はケーブルテレビに加入していません。ケーブルテレビも費用結構かかるますよね。 また、引越し先の近隣には普通に屋根にテレビアンテナがたっている家もたくさんあちましたので、強い電波障害がある地域でもないと思われます。 よろしくお願いします。

  • ケーブル解約して地デジアンテナいけるかなあ?

    昔アナログアンテナが台風やカラスが触る度にテレビ画像が時々見づらくなっていたので、15年来ケーブルテレビに加入しています。 そろそろ地デジで見たいのですが、地デジは映るか映らないか白黒はっきりしていると聞いたもので、地デジだったらアンテナでも映らないかなあと期待しているのですが・・・簡易的に確かめる方法はあるでしょうか? 携帯のワンセグは家の中でも全局入りますが・・・

  • ケーブルテレビアンテナについて

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私の住んでるマンションは電波障害のため屋上にアンテナは無くJ-COMがひいたケーブルアンテナを使用しております。このケーブルアンテナはもちろん無料でアナログ・BS-デジタル・BS-ハイビジョンの視聴が可能です。(もしろんNHKは有料ですが) ところが先日J-COMの営業マンが来て地上デジタルを視聴するためにはJ-COMから有料のチューナーを借りないと視聴できないと言われました。 営業マンが言うにはJ-COMで受信した地デジ電波の周波数を変えて各家庭に流しているため市販されている地デジチューナー内蔵の機器では写らないと言われました。 ・・・という事はこの先何年もJ-COMにお金を払わないと地デジ放送は見れないという事になります。 営業マン曰くどうしてもタダで見たければ自分で屋上にアンテナを立ててくださいとも言われ電波障害地域なのでちゃんと写る保証も無いと言われました。これって本当ですか?

  • 新築戸建て テレビアンテナ悩んでいます

    年明けあたりに新築の戸建てに引っ越す予定です。 今のところテレビアンテナを設置するつもりでいます。 しかし色々調べてみると ・月額こそかからないものの、角度がかわったりなんだりのメンテがばかにならない ・天候で映りの良し悪しがでてくる ・電波が悪い場合ブースター?を設置することになるケースがあり、それを入れると設置金額が高い ・壁につけるアンテナもあるが、受信がよくない などを見かけます。 アンテナでテレビを見ている人に質問です。 ・実際のところ、天候で映りが悪くなったり、台風等でまがったりはするものなのですか? ・壁につける箱みたいなアンテナの受信も天候の影響を受けるものなのですか? また、この箱のやつもメンテが必要なのですか? 現在は賃貸のアパート暮らしでアンテナなのですが、天候の影響を受けたりアンテナが曲がったりといった経験がありません。 頻繁にメンテがかからないようであれば、月額もったいないのでアンテナにしようと思うのですが。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう