• ベストアンサー

小笠原諸島の『ふらふ山』の名前の語源を教えてください。

3/21放送の世界不思議発見を録画していたのですが、テープが途中で終わってしまい最後の問題の答えだけが見れませんでした。 船で行った乗組員がした事が『ふらふ山』の名前の語源だそうですが、何をしたのでしょうか? とても気になるので、番組を見ておられた方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • usaty
  • お礼率74% (23/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2897/5647)
回答No.1

すみません、見てないですけど。 旭山 地域:東京都 街名:小笠原村 住所:東京都小笠原村父島旭山 小笠原村・父島にある山。 オランダ語で「旗」という意味の「ふらふ」からとって、別名ふらふ島とも呼ばれているとのこと。 http://www.tvais.jp/item_dte.php?i_id=1790514&tv_id=231597 と言うので旗を立てたのではないでしょうか。 ちなみに、高知県で端午の節句にあげる旗も「ふらふ」と言います。 同じ語源のようです。 http://www.kojyanto.net/kochi_inf/kochi-meibutu/koinobori/index.htm

usaty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふらふ=旗 だったんですね。知りませんでした。 旗を立てたか、旗を振ったのどちらかだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

番組でも、#1様の答えと同じでしたよ。 わたしゃ、ブラフ(英語ではったり)あたりかと思ったのですが。

usaty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 答えがわかって、すっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺跡の名前が分からなくて困ってます

    遺跡の名前が分からなくて困ってます。 随分前なんですが、確か「世界不思議発見」か何かの番組でみた遺跡?の名前が知りたくて困ってます。 その遺跡の特徴は、とにかく地下へトンネルが続いているんです。番組では途中で崩落の危険性があるとのことで最後まで行かなかったのですが、それでもかなり地下深くでした。 入口付近は梯子みたいな物で降りていました。 何か心当たりないでしょうか?

  • TBS10月30日「世界ふしぎ発見・英国王室」最後の質問の答えを教えて

    TBS10月30日「世界ふしぎ発見・英国王室」最後の質問の答えを教えて。 録画をしておいて後でみたのですが、先の番組「世界バレー」が延長したため、)「世界ふしぎ発見」の番組が尻切れになりました。 何方か当番組をご覧になっていた方で、最後の質問の答えをご存知の方、お手数ですが教えて戴けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 世界で最も高い山~3番目までの山の名前と山の名前で「K2」とはなぜそう呼ばれてるのですか?

    こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。 過去ログで見つからないので質問します。 まず世界で最も高い山~3番目ぐらいの山の名前を教えてください。それらの山がある国名も教えて欲しいですp(^ ^)q。 そして「K2」とは山の名前だと思うのですがこれは俗称ですか?それとも正式な名前の山ですか?最近映画の「バーティカル・リミット」がビデオ化されてその中で登頂を目指す山が「K2」と言うので気になりました`s(・'・;)。「google」などで検索したのですが“なぜそう呼ばれてるか?”、理由を掲載されてるHPを発見できません。ここのOkWebで調べたら「スキー」の器材のメーカーに{K2}と言う有名なメーカーがあるようなのですが・・・(+o+)。もしその「K2」と呼ばれてる理由をご存知の方、その理由を明記してるHPを知ってる方教えてくださいm(._.)m。 ちなみに「K2」があるということは「K1」,「K3」があるのでしょうか? 宜しくお願いしますm(._.)m。

  • エコ村の名前を教えてください。

    2010年か2011年に「世界ふしぎ発見」で放送されていた、スイスかオーストリアのエコビレッジの名前を教えてください! 記憶があまり定かではないのですが… ・山の上のホテルへ行くには地下道を通って登る(道路を建設すると景観を損なうためだと思います) ・この村全体がエコでリゾート化していました ・積雪で発電していた?ような気がします 曖昧ですみませんが…よろしくお願いします。

  • インドネシアの山の名前

    今から8年程前、インドネシアに旅しました。途中バンドンに立ち寄り、現地の人に連れて貰い、そこから車で3時間位掛けて、ある山へ行きました。実はその山にもう一度行きたいと思うのです。(当時、父母を連れて行ったので、もう一度)その山は火山で、それ程標高は高くありません。頂上入り口に所謂ハンディキャップの方が居て、コーランのようなものをテープでかけていました。中に入ると火口池があり、硫黄臭がかなりきつかったのを憶えています。火山性ガスで木々は余り無かったような気がします。 確か案内してくれた人が、「~の山」と言っていたような気がします。~は火山とか、噴煙を上げるとか言う形容詞だったような気がします。もしかしたら「白い山」だったかも。 バンドンに詳しい方、駐在していた方、思い当たる山があったら情報をお願いします。 あともう一つだけ、私はデンパサールからスラバヤ経由でバンドンへ行った訳ですが、あの国内航空会社は何と言うのでしょうか?確か9月Septemberみたいな名前でした。余談ですがデンパサールで隣のカウンターが別の似た名前だったのを僅かに覚えています。 変な質問ですいません。「もう一回お前が行け」と言われそうですが、事情があって今すぐ行く事が出来ません。 どなたか経験者の方、情報をお願いします。

  • 映画の名前が分かりません!

    3年ほど前に、ちらっと観た映画の名前が分かりません。 内容は、「ある男の人生は、実はテレビ番組の企画だった」 「最後のシーンで、船に乗ってスタジオ(?)の壁を見つけて自分で出て行く」みたいな感じです。 とにかく、ある男の生活がすべて、世界のテレビで流れてた、というものです。うまく書けませんでしたが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クイズ番組が大好きなんですが、なかなか当たりません!!(>_<)

    僕は、クイズ番組が大好きなんですが、なかなか当たりません!!(>_<)。 昨夜放送の『運命のダダダーン』では、質問の解答が「鯉のぼり」だったんです。でも、その答えは決して知らないわけではないんですよ。。。 どのようにしたら、解答に結びつくのか、何かコツなどありましたら教えてもらえませんか??。 それと、こういう時って、どの脳が活発に働くんでしょうか??。 そんなことも含めまして、どうぞよろしくお願いいたします。。。m(._.)m ☆特に見ているのは、『日立 世界不思議発見!』、『世界ウルルン滞在記』、『運命のダダダーン』です。

  • 2011/8/20の世界ふしぎ発見!

    2011/8/20の世界ふしぎ発見!で中島 亜梨沙さんが合コンハイキングで登っていた山の名前をどなたかご存じないでしょうか。韓国でもっとも運気がある山らしいのですが。

  • 世界ふしぎ発見

    こんにちは。 毎週、土曜日の夜に放送している「世界ふしぎ発見」は、生放送番組なんでしょうか?。 それとも収録番組なんでしょうか?。 それと、ミステリーハンターの宮地眞理子さんについて教えてください。 詳しい方ぜひ教えてください。

  • スカパーe2でプロ野球中継をよく見るのですが、当初の放送時間内に試合が

    スカパーe2でプロ野球中継をよく見るのですが、当初の放送時間内に試合が終了しない時は番組を延長して最後まで放映しますよね。でも、予約録画しておいた場合、当初の放送終了時間になると試合途中でも録画が終了してしまいます。地上波やBS放送では番組が延長されれば、自動的に録画も延長されていたので、それが当たり前だと思っていましたが、何故スカパーでは番組が延長されているにも関らず録画が途中でストップしてしまうのでしょうか?試合を最後まで見れなくなるのが嫌なら、次の番組まで予約録画しておくしかないのでしょうか?