• ベストアンサー

新生児用ベビーシートについて

タカタの04ネオとリーマンのピピデビューSTまたはNのいずれかで迷ってます。 出産での退院時と、1ヶ月検診以降は、使用頻度は月数回あるかどうかのレベルだと思います。 値段で言えば、リーマンなのですが…。 機能などでアドバイスがあればぜひお願いします。 あと、クッションが自宅で洗濯可能か、通気性はどうかについても教えてもらえたらありがたいです!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 タカタneoの欠点は、台座が高いのに加えてクッションが厚すぎて更に座面が高くなり、ジュニアシートに移行するときも早めに窮屈になってしまうことです。 4歳まで使えるはずが2歳で窮屈になってしまい、ジュニアシートではなく「チャイルド/ジュニア兼用型」に移行せざるを得なくなったケースもあります。 一見分厚くて凄く安心に見えるクッションですが、安全性には関係ないし私は蛇足だと思ってます。 それよりだったら、「system6.0」及びイオンモデルの「ファシール」の方がクッションの厚さが適正で、僅かですが座面が低いし、体重15~18kgまでキッチリ使える可能性が高くなります。 値段も29,800円なので、私にとっては「neoの蛇足クッションが1万円もするのか」という感じです。 リーマン製品の欠点は、後ろ向きの最初の1年間だけ取り付けた側のドアをシートベルトがふさいでしまう「通せんぼ」現象です。 http://cat.zero.ad.jp/~zak34148/sub_forbaby.htm これはリーマンだけではなく、タカタの新基準モデルやコンビのコッコロも同じ傾向があります。新基準に適合するにはこうするしかないようです。 2~3ドア車や運転席後ろのドアがないワゴン車の場合は通せんぼは関係ありません。 4~5ドアの場合は反対側から子供を抱えて乗り込み、車内で乗せればOKなのですが、2人目が生まれた時は面倒になりませんかね? リヤシートにリクライニング又はスライド、それにリヤシートベルトに「ALR」というチャイルドシート固定機能が付いているでしょうか? これが揃っていれば、リクライニングを応用して増し締めができるので、ママ楽ハンドルにこだわることはありません。 むしろタカタなら安価なシートの方が座面が低くて乗せやすいです。 リクライニングなし、又はALRがない場合はママ楽ハンドルが活躍するので、台座が高い欠点に目をつぶってもファシールか6.0がおすすめになります。 我が家ではタカタの立体メッシュ素材の「312-neo」というジュニアシートを使っています。 通気性は良さそうですし洗濯自体は簡単ですが、メッシュに細かいゴミが入った場合は取るのが大変という欠点もあります。

nature012
質問者

お礼

>一見分厚くて凄く安心に見えるクッションですが、安全性には関係ないし そうなんですね・・・。 タカタは4歳まで使えないであの値段ならちょっともったいないなと思いました。 詳細な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unos1201
回答No.1

http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/takata/04-neo.htm このタイプの旧式を使っています。シートは洗濯機でネットに入れ、簡単に洗濯できます。脱水後は晴れていれば1時間で乾燥するのではないでしょうか。重いですが、安定している、明日、新生児のちょうど1ヶ月目の子を初めて乗せます。 退院時はタクシーでしかも抱っこ紐、あえて自家用車を使いませんでした。あいにくの雨、しかし、安心して退院できました。病院の前まで来てくれたし、駐車場まで行かないでも済んだ、快適でした。 http://www.leaman.co.jp/products/child/pipidebutst_gray.html こちらも洗濯可能と記載されています。しかし、カバーが安っぽそうですので、手洗いで軽くする程度にした方がいいかも知れません。通気性、タカタは結構いいみたいで、夏場も暑くなさそうですが、海外製は湿気に弱い、梅雨時にはカビそうです。使っていないのではっきり言えないのですが、シートが結構汚れますので、よく乾燥させることをお勧めします。 自動車に乗せっぱなしにしている、取り外して後部に置いておくことも多いので、邪魔なのですが、必要なときにすぐ装着、なれると短時間で済んでいます。安心性では、タカタの製品は優れていると思います。 弟のところにも子供が2人いて、2つ同時使用でチャイルドシートを使っていますが、コンビはキツイ、可動性も少なく、乳幼児兼用のものはすぐに使えないので注意と言われました。タカタも3歳程度まででそれ以上はキツイかも知れません。ジュニアシートは安いし、シートベルトにカバーをつけると圧迫感もないですので、3歳後半は卒業、ジュニアシートにしたらどうでしょうか。 今の自動車は、組み込み式のジュニアシート、独立してジュニアシートも持っているのですが、特に必要ありません。しかし、上の子の時には購入したジュニアシートを使いましたし、気に入っていました。 もっとも、新車にして組み込み式のジュニアシート、足の位置も楽みたいで自動車を変えてからは使わない、真ん中の子ももっぱらジュニアシートです。 内側のクッション、新生児のときだけ使い、すぐに取り外して使わなくなりますので、もったいない気もしますが、あると便利かも知れません。ゴワゴワしているものなら薄いタオル地のものを下に使うと嫌がりません。 とは言っても小さいうちは心配ですので、検診も自分で運転しないでタクシー利用、半年過ぎからチャイルドシート兼ベビーシートを利用することが多かったです。 1ヶ月検診もまもなくですが、タクシーで行く予定ですし、自分で運転する予定はありません。何か事故、ミルクを吐いたりして死亡しても怖いので、対面式の抱っこ紐、安心していられます。 普段も外気浴で散歩に行きますが、とても機嫌いいし、今日も真ん中の子のヤマハの音楽会の発表会、上の子と下の新生児の子3人連れて行きましたが、電車とタクシー、機嫌よくしていました。もっとも、初めての長時間外出、午前中だけでしたが、疲れたみたいです。安心を買うならタクシーは便利です。

nature012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退院時はタクシーを利用しました。 時と場合による使い分けもいいですよね。