• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定形郵便・メール便・ミニレターどれが早い?

こんばんは。 チケットを郵送して貰う際、定形郵便・メール便・ミニレター(郵便書簡)では、どれが一番早く着くのでしょうか? また、この3つはそれぞれ同都道府県内での発送の場合、どれ位で着きますか?? ご回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 ミニレターは特殊形態の定型郵便と考えて下さい。配達日数に違いはありません。  定形郵便は午前中に投函して貰えれば、翌日に着きます。ただし日曜祝祭日は普通郵便は配達されませんから、翌々日になります。もう少し早い配達が希望なら、速達扱いを付けて貰うことです。これなら午後からの投函でも翌日着きますし、日曜祝祭日も配達して貰えます。  メール便は通常翌々日です。定形郵便より遅いです。ただし配達状況を追跡できます。  定形郵便・メール便・ミニレターのどの方法も郵便事故の場合に補償はありません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ong_a
  • ベストアンサー率33% (11/33)

メール便について,ヤマトは次のように説明しています。 『 目安として400km圏内は翌々日、400km圏以上は発送日含め4日目のお届けになります。(離島・一部地域を除く) 』 最近は クロネコメール便にも プラス100円の料金で「速達」の制度がはじまっています。 これなら 翌日配達に成るようです。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!