• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これは郵便書簡では無理ですか?

オークションに出す品物を発送する際のことについてお伺いします。 郵便書簡(ミニレター)というのは、紙の様な薄いもので重さが規定以内のものしか入れられませんか? 厚みが2センチもある、重さは14グラムの円筒のものは入れられませんよね? もしダメな場合、やはり定形郵便80円が一番お得な方法でしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数345
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • GENESIS
  • ベストアンサー率43% (701/1616)

そもそもミニレターは、郵便料金と便せん・封筒が一体化になったものです。以下の参考URLにも書かれていますが通常80円のところ60円ですむのでお得なのですが、25gを越えると定形外となり120円となります。 ミニレターとは http://www11.plala.or.jp/himichukiti/a/otoku7.htm 本来はこの中には何も入れてはいけない…と昔聞いたことがありますが今はどうか解りません。ただ全体で25gに収まるものであれば薄い物(切手・チケット・写真等)を同封して送れば安くすみます。 しかしながら縦横のサイズや重さが定型内であっても厚さが2センチということは定形外になりますのでお気をつけ下さい(定型は1センチ以内) 国内郵便料金 http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/himichukiti/a/otoku7.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださった皆様へ。 普通郵便でなく定形外になってしまうとは驚きました。 教えてくださりありがとうございます。 その他、URLなど詳しい情報を載せてくださった方も感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

厚みが2センチメートルというと郵便書簡でも定形普通郵便でも無理です。定形外普通郵便(120円)が一番安価になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

普通郵便で送ることはできないが、 定形外郵便になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

ミニレターには「薄い紙等なら同封できる」とありますが、厚みが2センチあると同封できない上、定形外郵便物になります。 窓口では1センチのスリットが入ったスケールを通るかどうかで測りますので、ほぼ確実に定形外郵便に振り分けられると思います。 老婆心ながら…オークションで相手方に迷惑がかかると信用の問題になりますから、120円で送ったほうが無難ですよ。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

厚さが2cmでしたら定形外郵便になってしまいます。 80円では無理ですよ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!