• ベストアンサー

除細動を看護師が使っていたシーンについて

katokatoの回答

• katokato
回答No.2

>あるシーンで緊急のとき除細動を看護師がおこなっていたのですが日本では除細動は医師しかおこなってはいけませんよね?  法制度がいくら変わりました。専用医療機器は当初医師等が使うものでした。その後欧米の影響でAEDという一般機器(これも除細動機)は一般の人が使用できるようになりました。法改正の結果です。ただその時も救命士の様な関係者は使用禁止の時代もあり、法改正で変わってきています。まさに救急救命への法の解釈の変更ではないでしょうか? >アメリカでは看護師がおこなっても良いのでしょうか?  アメリカには看護師にも治療行為を少々できる資格があります >また、緊急のやむをえない場合、日本でも看護師がおこなってよい場合はあるのでしょうか?  看護師にとっとは除細動は緊急のやむを得ない場合とはなりません。

satukinngu
質問者

お礼

法改正でこれからも看護師が行える手技範囲も変わっていくのでしょうね。大変勉強になりました。ありがとうございました!