• ベストアンサー

大学での第二外国語

私は4月から大学生になります! そこで、うちの大学では第二外国語として「ドイツ語」「フランス語」「ロシア語」のうちから選べるそうなのですが、すごく迷っています! うちの大学は理系なので、ドイツ語がいいんじゃない?って親からは言われています。(お医者さんが使ってるのがドイツ語だから) 私的にはフランス語の響きが好きなのですが、フランス語は男語と女語があるし、難しいとよく聞きます。 そこで。。。 1.生物工系で、将来役にたつ言語 2.単位のとりやすい言語(比較的簡単な) 3.何も考えずに一押しな(おもしろい)言語についての魅力 以上の3個の質問、どれでもいいので答えていただくと助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

大学の語学の非常勤講師です。中国語を教えてます。 先ず、理系の人のアタマは語学向きではありません。ぼくら文系の人間からすると驚くべきことなんですが、理系のアタマは丸暗記向きにできてないんだそうですね。理系の友人に、「数学の公式なんて覚えてない」と言われてたまげたことがあります。理系の人は公式を自分で導いてしまうので、暗記の必要はないのだそうですね。授業をして思うのは、理系の学生はみなアタマはいいんだけれども丸暗記ができない、ということです。語学は自分で公式を導けない世界ですから、理系向きではありません。その意味では、どの言語を選ぼうが苦労なさることは間違いないです。文系の人間からすれば、丸暗記さえすれば済んでしまうのだからこれほど楽なものはないんですが。 1、理工系で「将来役に立つ」のは英語です。大学院に進みでもすれば、英語が読めなきゃ話になりません。 2、単位が取りやすいかどうかは教員によります。語学によりません。 3、教養部でドイツ語・フランス語・ロシヤ語・中国語・アラビヤ語と取りましたが(フランス語は単位を落とした)、一押しはロシヤ語。アルファベットから違うし、スリル満点です。ただし、理系の人は丸暗記が不得手ですから、アルファベットから覚え直さなきゃならないのはかなり負担が大きいと思います。ドイツ語は名詞の格変化、それに伴う冠詞形容詞の変化が大変だし、フランス語は動詞の変化が大変です。どっちを取っても、英語の簡単さが身にしみると思います。

その他の回答 (16)

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.6

単位の取りやすいとか何も考えずにと思っているなら、それでやる語学は身に付きません。嫌みとかではなくて、事実多くの大学生がそういう姿勢で第二外国語を履修し、教養の単位として試験を通すだけで終わりというのが実状でしょう。特に求められる専攻分野でない限り必要ありませんから(英語はどこでも必須ですが)。それはそれで良いのです。 難易度でいえば、独仏どちらかでしょう。ドイツ語の方がやややりやすいかも知れませんが、大して変わりません。現在の日本の社会で触れる機会といえば圧倒的にフランス語の方が多いですが。文化面でドイツ系のものがフランス系のものに比べて入ってこないからです。 といっても一期や二期軽くやるだけではほとんどものになりませんから履修すれば習得できるとは思わない方が良いです。使える程度までもっていきたい場合は特に思い入れをもって勉強しないとダメです。それに大学時代にいくら真面目に取り組んだとしても、継続して使わないでいるとすぐに忘れてしまいますから、習得には“使うこと”が前提としてないといけません。言語は道具として獲得するものです。 結局使う当てもないなら、あんまり意味がない労力になります。英語であれば、どこへ行っても常識として必要ですから、使えるレベルを維持しておかないといけないでしょう。それにはリソースを割く価値があります。 言語の獲得は一生ものの資産となり得るのですから、自分でよく考えて決めるのが良いでしょう。

noname#5662
noname#5662
回答No.5

こんばんは。 私は「ドイツ語」夫は「フランス語」を選択していました。 そんな私たちのお勧めは「ロシア語」ですね。 発音と名前が一致するものもありますが、一致しないものもたくさんあります。 英語とかけ離れているので面白そうですね。 最初は頭が混乱しそうですが… 私は全くの新しい語学のように感じますね。 でもまぁどれも楽しい語学だと思います。 (だからといって私はドイツ語がペラペラというわけではありません) 一生懸命勉強すればどの語学もとてもいいと思います。 あんまり参考にならずにすいません…

janebrick
質問者

お礼

>そんな私たちのお勧めは「ロシア語」ですね。 全く新種な言語っていうのもおもしろそうですね!! 最初はまったくだったのに、なんだかものすごくロシア語に興味を持ちはじめました>< >あんまり参考にならずにすいません… いえいえ、とても参考になります! ありがとうございました!!

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.4

「ドイツ語」「フランス語」 双方共に、男性・女性・中性がありますよ。 でも、単語の並びは英語と一緒です 「ロシア語」 履修した友達曰く、発音は難しいけど単語の並びは日本語と一緒 らしいので簡単だと言っていました(本当か??) 楽なもの・・・ 興味を持てば、どれでも楽になるのでは・・・(爆) ちなみに、私はスイス(スイスの公用語のひとつ)に興味があったため ドイツ語にしましたが、授業から離れた今ではすっかりさっぱり(爆)

janebrick
質問者

お礼

>「ロシア語」 履修した友達曰く、発音は難しいけど単語の並びは日本語と一緒 らしいので簡単だと言っていました(本当か??) へえ、そうなんですか! 2番目に回答してくださった方が、ロシア語は文字が違うとおっしゃってたので、いったいどんな文字なんだろう?と、ロシア語にもちょっと興味がわいてきました。。 すごく迷ってます>< >ちなみに、私はスイス(スイスの公用語のひとつ)に興味があったため ドイツ語にしましたが、授業から離れた今ではすっかりさっぱり(爆) 多分私もそうなりそうです>< 推薦で受かったので、ずいぶん前から英語すらすっかりさっぱりです>□<ゞ ありがとうございました!!

回答No.3

とりあえずは一番興味のある言語を選ぶのが重要ではないでしょうか? ちなみに医師はドイツ語は使ってません 恐らく30年位前までは少しだけ使っていたのかもしれませんが 現在では全て英語です (ただし医学生は昔の名残でドイツ語を選択する人が多いですが^_^;) 1.生物工系で将来役に立つといっても とりあえず英語を除いてはどの言語も同じ程度だと思います 2.言語としてはどこの国の言葉も難易度はそれほど大きく変わらないと思います ただ単位がとりやすいかどうかというのは そこの大学で教えている先生によるでしょうね そういった情報を集めるのもいいかもしれません 3.私はフランス文学に興味があったので(カミュ、ゾラ、バルザックなど) フランス語を選択しました やはりさきほど言ったように自分が興味のあることに一番近い分野を選ぶのが 良いと思いますよ(^_^)

janebrick
質問者

お礼

>ちなみに医師はドイツ語は使ってません まじですか!!あやうく親に騙されるとこでした><ゞ >自分が興味のあることに一番近い分野を選ぶのが良いと思いますよ(^_^) そうですね、興味をもたないものを習っててもつまらないだけですしね>< やっぱりフランス語がいいかなぁ。。。 とりあえず、大学の情報を集めてみることにします!! ありがとうございました!!

  • wada85
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

私はドイツ語を選択していました。 フランス語の響きはきれいですが、それは裏を返すと発音が大変だと思います。 ドイツ語は発音はそれほど難しくなかったです。ドイツ語も男性/女性/中性名詞があります。 ロシア語は、文字が違うので、結構大変だと思います。興味がなければお勧めはしません。 単位が取りやすいかどうかは、janebrickさんの大学によって異なるので、何ともいえません。 あまりダイレクトな回答になっていませんが、参考までに。

janebrick
質問者

お礼

>フランス語の響きはきれいですが、それは裏を返すと発音が大変だと思います。 >□<ゞそうですね!独特な発音だからむずかしそう。。 ドイツ語にもいろいろあるんですね!!知らなかった。。。そしてロシア語は使ってる文字が違うと。。 めちゃめちゃ参考になりました!ありがとうございました!!

  • watapen
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.1

こんにちは うちの大学は第二外国語が必修ではないので ドイツ語をとっていましたが、途中で履修放棄しました! 今覚えばフランス語をやっておけばよかったと思います。 それはなぜかというとニューカレドニアが好きだから。 あそこはフランス領ですから。 ということで、語学なんて やっとけば良かったって思えるのはかなりあとですよ。

janebrick
質問者

お礼

>やっとけば良かったって思えるのはかなりあとですよ。 そうですか~><むずかしいですね。。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大学での第2外国語について

    質問が抽象的なのですが・・・ 私は今年の4月から理系の大学1年生になるのですが、英語ともう一つ外国語を選択しなければならなくなってしまいました(1年次のみ) 正直どの言語も興味がないので、単位が取れるようになるべく簡単な言語を選びたいと思っているのですが、どの言語が簡単なのかが分かりません ドイツ語・フランス語・中国語・スペイン語・イタリア語 上のの5個から第3希望まで選ばなければならないので、出来れば、おすすめを3つ教えて頂きたいです。お願いします。

  • 外国語の選択で悩んでます

    4月から大学生になります 理系です 外国語の選択でドイツ、フランス、中国、ロシア、韓国、スペイン語があるのですが 何をとるべきなのかが分かりません それぞれの言語でとっておくと便利な事など教えてください

  • 大学の第二外国語について

    第二外国語の選択でとても迷っているのでアドバイス いただきたいです。 まず選択肢は【フランス語、ドイツ語、ロシア語、韓国語、中国語】 です。単位をとるだけのためではなく、しっかり勉強して資格取得 などもしたいと思っています。なので社会にでて役にたつ言語 を選びたいです。本当はずっとスペイン語を学びたかったのですが、 選択肢にないことを知り、焦って再検討しているところです。 中国語が一番使えるということを他のQ&Aで見かけましたが、漢字と いうのに抵抗を感じていて悩んでいます。 どなたかアドバイスください!

  • 第2外国語はどれが簡単ですか?

    経済学部に進むことになりました。 そこで第2外国語をどれにしようか迷っています <フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語、中国語、韓国語> この中から選べます。 どの言語も特に興味はないですし、そもそも第2外国語なんてかなり頑張らないと大学在学中に習得できるものでもないし、実際英語の方が将来役に立つ可能性はずっと高いですから、習得するほど頑張る気はないんです。第2外国語の勉強するヒマがあるくらいなら英語の勉強をした方が良いと思っていますし。 ですから、第2外国語の単位のこととかで困ったりしたくないんです。 できれば簡単なものがやりたいんですが、どれが簡単ですか?

  • 東京大学での第二外国語の選択について

    この春東京大学に入学する者です。 第二外国語に何を選択すればよいのかわからなくてこまっています。 ドイツ語・フランス語・ロシア語・スペイン語・中国語・韓国朝鮮語の中から選ぶことができます。 学習の容易さや教授の厳しさいかんにかかわらず、将来役に立つ言語を学びたいと思っています。  どなたか回答お願いします。

  • 第二外国語について。

    法政大学の法学部法律学科に今日、受かりました。 入学要綱に第二外国語の選択があったのですが、 何がイイのかな?って思いまして。 今、自分で考えているのはフランス語・ドイツ語・中国語 のどれかにしようと思ってます。 他にロシア・スペイン・朝鮮語があるのですが、 どれがいいのか正直迷ってます。 法政大学はボアソナード氏も関係あるし、 ここはフランス語もいいかな~って思ってます。 ドイツ語はカルテとかに書かれている言語だし、 それも結構興味があります。 何の言語が一番いいのかなって思ってます。 できれば言語ごとの特徴とか教えていただけると嬉しいです。

  • 外国語って何にしますか?

    4月から大学です。 外国語を選ぶのですが 英語一言語にするか 英語とロシア・インドネシア・スペイン・イタリア・ フランス・ドイツ・中国・韓国朝鮮語・ベトナム から選ぶかなのですが どれを選ぶか迷っています。 この言語のここがいいとかあるでしょうか?

  • 大学で学ぶ第二外国語

    今年から大学に行くので、英語のほかに第二外国語を決めないといけないんです・・・これからの社会で必要なものを取ろうかと、 ドイツ、フランス、ロシア、中国、朝鮮語どれがいいでしょうか??

  • 私は今春大学の法学部に入学するのですが、外国語の選択に悩んでいます。

    私は今春大学の法学部に入学するのですが、外国語の選択に悩んでいます。 私の大学では英語だけを履修するか、英語と第二外国語(ドイツ、フランス、中国、ロシア、スペイン、インドネシア、イタリア、韓国朝鮮、ベトナム)を履修するか、英語以外の外国語(ロシア、ベトナムはなし)だけを履修するかがあります。 英語以外の場合『○○語エキスパート』となり深く学ぶようです。 弁護士を目指している訳でもなく、将来企業で役に立てばなあ、くらいです。 英語は中学の時から心底苦手で、漢字は得意で大好きですが中国のお国があまり好きではありません。 また、一つの言語を深く学ぶより二つの言語を学ぶほうが単位も取りやすいのでしょうか?

  • 大学の第(2)外国語について・・・

    大学で学ぶ第(2)外国語について、迷っています。。。フランス語と中国語、ドイツ語、ロシア語、スペイン語、コリア語、イタリア語があります。どれが学びやすいのでそうか? みなさんはどうにして選びましたか??