• 締切済み

戸建ての契約解除について

戸建ての契約解除について教えてください。 新居を構えるにあたり、土地+新築の契約をしました。 工事がもうすぐ完成して表題登記の手続きに進めようかという段階で、 諸事情により、戸建て購入を諦めることになりました。 契約書に謳われている違約金は覚悟しているのですが、 損害賠償などでそれ以上に支払う場合はあるのでしょうか? よろしくご教授願います。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

>条件付請負契約  契約書は工事請負契約と書いてあると思いますけどね。  完成しているのならば全額支払う必要があります。 >違約金を謳っています。  それは部材発注前の話しです。工事に何も手をつけていない状態であれば違約金の範囲で契約解除ができると言うことです。

• nonbay39
回答No.1

建物は建売で売買契約なのでしょうか?でしたら違約金でしょう。  工事請負契約を結んでいるのでしょうか?でしたら違約金といっても全額分になるでしょう。ローンを組んで買うしか無い段階まできているでしょう。でないと違約金が払えません。  一旦建ててしまいローンを実行し、すぐに売却するほかないでしょう。ローンの方が売却代金より大きい場合は、その分別に現金を用意する必要もあるでしょう。  

kiralight
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 戸建てといっても建物は条件付請負契約となっています。 この契約でも土地と同様に違約金を謳っています。 それでも全額支払い義務が発生するのでしょうか。