• 締切済み

サスペンションとショックアブソーバー

ジャスタブルショックアブソーバ で車高を下げようと思っているのですが、 サスペンションとは何が違うのでしょうか

みんなの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

まず最初にサスペンションと言うのは、日本語にすると懸架装置といいますが、これはバネやショックアブソーバのような単体の部品をさす言葉ではありません。#1の方の回答も間違いです。サスペンションとは車軸を車体にある自由度を持って固定する装置全体を指して言う言葉です。したがってバネもショックアブソーバーもサスペンションの構成部品の名前でしかありません。この言葉は、非常に多くの人が間違えて使っている言葉で、単に車高を下げるためのスプリングをさしてローサスとかいう言葉が当然のように飛び交っていますし、車高調制機能を備えた空気圧式などのアシストスプリングを持ったショックアブソーバーをさして車高調サスと呼んだりですね。 ちなみにジャスタブルではなくアジャスタブル(ADJUST)です。アジャストと言う言葉の意味は調節とか調整とか言う意味です。 今回のご質問にあるアジャスタブルショックアブソーバーとはスプリングとショックアブソーバーが同軸上に組み込まれたサスペンションを構成する部品のことでしょう。これらの部品ではショックアブソーバーの減衰特性のみを変えるもの(ショックアブソーバ内部のバルブを調節することにより内部のオイルの流れを変化させる)と、さらにスプリングシート(スプリングを支えている部分)の位置を変化させることによりスプリングのイニシャルレート(初期加重)を変化させるもの、スプリング自体のレートに柔らかめのものを用いておき、ショックアブソーバー内部または専用の空間に圧縮空気などを送り込み金属スプリング+空気バネで支えるもの、さらには金属バネを用いずショックアブソーバーと同軸に圧縮空気を充填するシリンダーやベローズ(ゴム製の袋のようなもの)を設け空気バネのみで支えるものなどがあります。 価格的には後述のものほど高価になりますが、性能的には後述のものほど高性能になります。金属バネではスプリングのレートは一定で、二倍の加重を加えれば縮む長さも二倍になりますが、空気バネのように気体を用いたものでは加重を2倍にしても縮む長さは2倍にはなりません。これをライジングレートと呼びますが、小さな変移では柔らかく動作するので乗り心地がいいのですが、変移が大きくなるにつれどんどん硬いスプリングとして動作するようになり踏ん張りが利くようになります。また、供給する圧縮空気などの圧力を変えることで、自由にスプリングのレートを変えられる点や副次的に設けたタンク(アキュムレータと呼びます)によってライジングレートのコントロールも可能です。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

車高調整機能付きのフルアジャスタブルショックアブソーバーでしょうか?。 サスペンションは、バネとショックアブソーバーを一緒にした名称で、 ショックアブソーバーは、バネを除いたオイルやエアの入った棒?のところです。 (タイヤの付いているフォークやスイングアームも含めるときもありますが)

関連するQ&A

  • サスペンションとショックアブソーバーの違い

    こんにちは。はじめまして。自動車に詳しい方にお聴きします。サスペンションとショックアブソーバーの違いはどこでしょうか?また同じ車種で、品番が同じなら互い違いにつけても、大丈夫でしょうか?

  • サスペンション

    車のことについて詳しくなりたいので教えて下さい。 サスペンションで全調整式車高調整キットはどのようにして車高を調整しているのですか? また、ネジ式の車高調キットとの違いについて教えて下さい。

  • サスペンションについて

    サスペンションについて ・スプリング&ショックセット ・車高調キット ・ショックアブソーバー とありますが、それぞれ違うのでしょうか?

  • サスペンションを硬くするには?

    99年式のレグラスに乗ってます。 車高などは一切弄ってません。 古いせいか、揺れる。友人の同じレグラスを乗るとサスペンションが私より硬いと感じる。 友人は何も弄ってません。 サスペンションを交換以外に硬くする調整方法ってありますか? 交換するしかないなら、何と何が交換必要? 古くなると柔らかくなるものでしょうか?

  • サスペンションについて

    TEINやHKSなどから出ている車高調整式サスペンションで「競技専用」と記載されているものがありますが それらは公道使用ができるものとどこが違うのでしょうか? あとどういう風に改良してもその競技専用のサスペンションは車検に通らないものなのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • バイクのサスペンションで

    今度ゼファーXを購入しようと思ってます。 それで友達も乗ってるんですが、サスペンションを変えてすごく車高が低くなっていました。 僕は身長が低いので変えたいのですが、初心者で全く詳しくありません。 どのサスペンションを付ければ低くできますか?よろしくお願いします!

  • サスペンションが抜けると車高が下がりますか?

    昨日の夜、峠を走っていたのですが、 走行途中に左リアからプシューっという音がしたため、 緊急停止し確認したところ、 左リアだけかなり車高短になっていました。 タイヤがパンクしていたわけではないため、 サスペンションが抜ける音だと思います。 そこで質問なのですが、 車高を決めているのは、ばねの長さだと思っていたのですが、 サスペンションが抜けると車高は落ちるものなのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • サスペンションについて

    サスペンションについて質問です、 今33シーマのターボに乗っていて、中古で購入した時からダウンサスが装備されていました。 しかし、 少し地面が悪いと揺れが大きく、60ぐらいで通過すると結構跳ねます…あとかゴツゴツするし… 個人的にはあんまり車高をペタッとは下げたくはなく、むしろ乗り心地を少し重視したいんです。 そこで知人にダウンサスより車高調がいいよと言われたのですが、 どんな車高調がいいのでしょうか?? 因みにタイヤはフロント225の40、18 リアが225の45、18 です。 よろしくお願いします。

  • サスペンションについて

    サスペンションについて質問です、 今33シーマのターボに乗っていて、中古で購入した時からダウンサスが装備されていました。 しかし、 少し地面が悪いと揺れが大きく、60ぐらいで通過すると結構跳ねます…あとかゴツゴツするし… 個人的にはあんまり車高をペタッとは下げたくはなく、むしろ乗り心地を少し重視したいんです。 そこで知人にダウンサスより車高調がいいよと言われたのですが、 どんな車高調がいいのでしょうか?? 因みにタイヤはフロント225の40、18 リアが225の45、18 です。 よろしくお願いします。

  • エアサスペンションの見分け方

    普通乗用車で、停めてる時はベタベタまで車高を落とし、 走行する時は車高を上げて走ることのできるエアサスペンションというのが ありますが、これはパッと見て、使ってるかどうかわかりますか? 停車時にベタ落ち車高でも、走行時車高を上げれば不正改造には当たらないですよね?