• ベストアンサー

ノートパソコンか液晶TVかどちらかでテレビを見たい

初心者ですみません。来月からマンションの5階に居住するのですが、CATV導入のマンションです。なにぶん学生なので、毎月高い契約金は払えませんがテレビは見たいのです。パソコンはLavieLL370RG(OSはビスタ)です。ベランダに小ぶりのVHF/UHFのアンテナを立てるか、室内アンテナかで液晶TVをみるか、または、パソコンで見るか困っています。どの方法がが安くて、簡易な方法で具体的に何を購入すればいいのか教えてください。また、どの方法が綺麗に受信できるか確認するには、やはり業者に来てもらうのが確実でしょうか。衛星放送は特に見ません。いわゆる地上波の一般の放送が受信できれば満足です。録画もしません。宜しくお願いします。

• 894o
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.4

今日は。 入試合格での新生活でしょうか。おめでとう御座います。 明石市の娘宅はCATVケーブルテレビでPCもテレビも使用して居ます。料金を聞いてみました。 PCだけですと其処のブロバイダー料金込みで(使い放題)=月額3,097円。 デジタルだそうですが、テレビも同時使用では500円引きで7,500円程だそうです。(テレビ使用料金が高い) 其々の会社で多少金額の違いは有るかと思います。 一番安いのはアンテナを出してでしょうが、其れでもBS放送受信料金が2,000円以上では無いでしょうか。 折角ハイスペックのPCですからインターネットも利用したいですよね。 何とか1,000円ほどをその他の事からひねり出したい所だと感じて居ます。 学業共に頑張ってください。

894o
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ関西に行くので、身近に感じてしまいました。月額はほぼ同額でした。やはり高いと思います。ネットだけは契約して、TVだけはなんとか安くしたいと考えています。皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.5

#1です。 了解しました。 > どちらが見れるようにするコストが安くなるのかわからない マンションでCATVが入っている状態で、他の部屋ではベランダにアンテナは立っているでしょうか? アンテナさえ立てれば映るというものではないのです、電波状態がわからないのですが、他の部屋で同じ事をしていれば可能でしょう。 他所の部屋を見てアンテナがあればホームセンターなどで買ってきて試してみればいいでしょう、アンテナが見当たらなければ買ってくるだけ無駄ですからCATVで見てください。

894o
質問者

お礼

学生マンションですから自分と同じ考えの人も中にはいて、アンテナを出してるかもしれませんね。やはりマンションに入居してあれこれ観察してから結論を出したいと思います。ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

>パソコンもテレビもあるのですが、どちらが見れるようにするコストが安くなるのかわからないものですから。 LL370RGはTVチューナがないのでチューナを買わないと駄目です。 ですから、テレビの方がコストは安いですよ。

894o
質問者

お礼

コストとしてはアンテナが安いのですね。早速ネットで調べます。ありがとうございました。

• DAV
回答No.2

送信アンテナとの距離と、その方向に障害物があるかどうか、その方向に窓があるか程度の情報がないと室内アンテナで受信可能かどうか、何とも言えません。

894o
質問者

お礼

マンションを決めた時そこまで見ていませんでした。またそういうことも重要なポイントだとは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

パソコンとテレビでは見る距離が違います。 現状安いテレビを買ったほうが間違いないです。

894o
質問者

補足

早速ありがとうございます。質問の書き方が不味かったかもしれません。パソコンもテレビもあるのですが、どちらが見れるようにするコストが安くなるのかわからないものですから。