• ベストアンサー

¥が画面に出るのに印刷するとバックスラッシュになる

OS XP ¥が画面に出るのに印刷するとバックスラッシュになる 今まで問題なかったのですが、気がついたら¥が画面に出るのに印刷するとバックスラッシュになっていました。 直し方を教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

ご使用のPCにインストールされていないフォントを含んだ文書を印刷すると、文字化けを起こす場合があります。そのような場合は、文書のフォントをご使用のPCにインストールされているフォントに変更することで解消されるはずです。 ほかにも、 プリンタの[プロパティ]をクリックします。「プロパティ」画面で[フォント]タブをクリックし、「常にプリンタフォントを使う」になっているのを「常にTrueTypeフォントを使う」に切り替えて[OK]をクリックで解消されるかもしれません。 ダメ?

dgoob
質問者

お礼

お教え有難うございました。 プリンタのプロパティでプリンタのフォントを使うを使わないにして 直りました。

その他の回答 (1)

• ShaneOMac
回答No.2

その文字は本来¥マークではなくてバックスラッシュが正規の文字なのです。日本語環境ではバックスラッシュに代えて¥マークを割り当てているだけです。 ファイルパスのc:\winnt\system32\といった区切り文字も本来はバックスラッシュです。 ですから日本語のデータとして出力しないとバックスラッシュに戻ります。 出力環境の問題ですから、どういったソフト・機器を使いどう印刷しているのか分かりませんが、日本語としての出力を行えば¥に置き換えられるでしょう。

dgoob
質問者

お礼

早速の回答あいがとうございました。 プリンタのプロパティでプリンタのフォントを使うを使わないにして 直りました。