• 締切済み

海外ブランド購入後のアフターサービスについて

先週ハワイのイブサンローランで財布を購入しました。 自分用なのにとても素敵なラッピングだったので滞在中には開けず、帰国してから開けたところ、コインを入れる部分の内側に接着剤が付着しているなどの不良品だったのです。 私も購入する際に簡単なチェックしかしなかったのも悪いかも知れませんが、世界的に名の知れたブランドなんですからまさか不良品があるとは思ってもみませんでした。 とりあえず日本のイブサンローランに電話したところ、「海外で購入したものはいくら不良品であっても交換は出来ない。ハワイは日本人スタッフがいるので自分で購入店に問い合わせて頂くか、お店に持ってきて頂いて有償の修理になる」と言われました。詳しく聞くとYSL元のグッチでそういう協定になっていて関与することは出来ないとのこと。 ハワイに連絡したところ「申し訳ありませんでした」の侘びの言葉もなく「在庫があるので交換できます」と言われました。「送る場合は保険をかけて送ってください」とのことで、「こちらで負担します」も行ってなかったのでこちら負担のようです。 日本のサービス力には劣るのかもしれませんが、世界に名の知れたブランドなのにそんな応対でいいのかと思ってしまいます。 未使用で明らかな不良品なのに交換してもらえず有償の修理、おまけに被害者のこっちが自分で連絡しなきゃいけないなんて全く理解できないのですが、他の海外ブランドもそうなのでしょうか? またハワイに送る輸送費を請求することは出来ると思いますか?

みんなの回答

  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.2

ハワイの直営店で買われたんでしょうか? もし、DFSでのお買い物でしたら、日本に窓口があって、すべて責任を持って対処してくれます。 私は、モンブランのボールペンを買ったのに万年筆が箱に入っていて驚きました。でも、ちゃんと交換まで、一切こちらが費用負担することなく交換してくれました。まあ、当然と言えば当然ですが。。。 ブランドによってアフターは違うかもしれませんが、セルジオロッシや、ブルーノマリでパンプスを買った時など、領収書を持っていけば、日本の店でもちゃんとアフター対応してくれました。 ヴィトンでも大丈夫でした。 先方に日本人スタッフがいるのなら、不良品としての責任を取ってもらうようにきちんと、毅然とした態度で交渉されることをお勧めします。 それにしても、日本の店でなんとか対応してくれると一番助かりますから、もう一度納得いく説明をして欲しいと、交渉してみたらどうでしょう? 不良品を有償で修理するなんて、ほんと、バカにしてますよね。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

財布の接着剤付着は結構ありますねぇ。 元々接着剤を使わないと作れない作りのものでは、どうしてもそういう 製品ができてしまいます。 日本の正規店で売る場合はそこら辺のチェックが厳しいのでまず販売する ラインからは外されますが、海外ではチェックがずさんなところも多く、 そのまま売ってしまうこともあると思います。 本題ですが、そう言われてしまっては、買ったところ(お店)で交換して もらうしかないのでは。対応は会社によって様々だと思います。 送料についてはもう一度聞く余地はあると思います。まあ向こうからして みれば、売ってから何日も経っているし、というところもあるのではない かと思いますが。 >世界に名の知れたブランドなのにそんな~ お気持ちは分かりますが、サンローランは中国製が多いのも事実です。 もちろん正規品ですが、イタリア製にものと比べると品質的には劣ります。 あまりブランド名を過信されない方がいいです。 別のブランドですが、前にGUCCIの財布で、縫製があまりにも荒く、とても 本物に見えないものが、後で本物と判明したことがあります。本物でも そういった作りの悪いものが平気で売られています。特に安売りしている ショップなどでは海外からそういったものを安く仕入れてきているケースも 多いので、注意が必要です。下手な一流ブランド品より、日本のメーカーの 同じようなものの方が作りが良かったりすることはよくあります。 ご参考までに。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう