• 締切済み

コピーの仕方を教えてください

J-POPで好きな曲をコピーしようと思うのですが どうやるのでしょうか? イントロを聞いたのですが、すごいフレーズで (トランスっぽい曲)音を探しても合う音はないし 絶対音感や相対音感が悪く、キーボードを弾いても なかなかメロディーを打ち込むことができません。 どうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• mikaduki
回答No.2

その曲の楽譜とか手に入れてみてはどうでしょうか? 楽器屋さん等に売ってると思います。 もしピアノ用や、吹奏楽用しかないのでしたら、その楽譜を買って、楽譜を見ながらそのコピーする曲を聞いて、買った楽譜に違うところがあれば自分で音をひろって書きこんでいく(書きなおしていく)、という風にする方法もあると思います。 他には、音感のある人に頼んで、楽譜を作ってもらう、あるいは、自分で音感を鍛えて、自ら楽譜を作る(コピーする)という方法もあると思います。(私の場合、元々少しは音感があったのですが、吹奏楽部に入部して、さらに音感はみにつけられましたよ/自分で言うのもなんですけど!←自信過剰) 方法はいくらでもあるので、自分が一番『これだ!』と思う方法にした方が良いと思います。 大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

• majoruma
回答No.1

耳コピをするっていうことでしょうか? まず最初はベースの音を拾うと簡単だと思います。 ベースの音を拾えたなら、 今度はコードを、試行錯誤、探してみます。(ルート音がよくでてくると思うので) コードを拾えたなら、 そこから先はコードをヒントに、試行錯誤するっきゃないですね。 曲をゆっくり再生してくれるフリーソフトがあったと思ったのですが、 ページが探せませんでした。申し訳ないです。