• ベストアンサー

皇居の周りの徒歩の所要時間

二重橋というところから国会議事堂のあたりまで歩けますか?  所要時間の目安を見積もりたいし、その加減によっては、半蔵門、永田町のほうとか、あるいは桜田門までで疲れるとか、そういうのを教えてください。 行きは千代田線で二十橋前でおりて中の参拝とかいうのに参加して、帰りを内堀通りとかいうところを歩けるならばそこを通り、違う駅から地下鉄に乗りたいと思いました。桜田門、国会議事堂前、霞ヶ関、永田町、半蔵門、それらのどこからか帰りたいのですが、そのあたりの徒歩の感覚ってどんなものでしょうか。それから見える遠目の景色とか建物とかも含めて。 どんなことでも参考になりそうなことを教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

一般参観は桔梗門から出入りするようですね。 桔梗門から、右に皇居、左に丸の内のオフィス街を見ながら進むと桜田門に出ます。 桜田門を出ると、正面に警視庁。地下には有楽町線桜田門駅。 ここまで約1キロです。 そこから桜田濠を右に、正面に国会議事堂を見ながら進めば国会議事堂の正門に出ます。警視庁前から約660メートル。 国会議事堂の敷地を左側に回り込めば丸の内線国会議事堂前駅。 警視庁前から約1キロ。 南北線溜池山王駅までは、さらに約450メートル。 桜田門から警視庁を右にみて、官庁街に入っていくと約500メートルで日比谷線線/丸の内線の霞ヶ関駅。千代田線の霞ヶ関駅にはさらに400メートルほど。 桜田門から桜田濠沿いに三宅坂に出て、最高裁判所を右に見て、赤坂方面に向かうと約1.5キロで永田町駅。 桜田門から桜田濠沿いに半蔵門まで歩き、新宿通りに入って、半蔵門駅までは約1.6キロ。 半蔵門まで行くのなら、さらに千鳥が淵公園を通って靖国神社まで行っても、桜田門から2.6キロくらい。九段下駅へは約600メートル。 靖国神社はさくらまつりで露店が出ているでしょう。 余力があれば、北の丸公園を歩くのもいいです。 東京大神宮まで足を伸ばせば、飯田橋駅もすぐです。

Sweet_Pie
質問者

お礼

まず、私自身が、二重橋というのと二重橋前という駅名とを混同して使っていたことに気が付かせてくださったこと大変ありがとうございました。 その上で、いっぱいいっぱい細かく詳しい説明、どうもありがとうございました。 けど、そんなにいっぱい歩いたらどっと疲れそう。なので、国会議事堂のところまでにしようと思いました。 お二人ともどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jhayashi
回答No.1

二重橋から国会議事堂なら 1.3kmくらい 二重橋前駅から国会議事堂駅なら1.9kmくらい 一周ぐるりと回っても5km(歩いて1時間)なので 半周しても30分です。散歩にちょうどいいんじゃないでしょうか 桜田門、国会議事堂前、霞ヶ関なら15分 永田町、半蔵門なら30分ってとこかな 内堀通り 半蔵門-桜田門の間はつまらん

Sweet_Pie
質問者

お礼

簡潔な説明どうもありがとうございました。 >半蔵門-桜田門の間はつまらん 大変参考になりました。