• 締切済み

vimの環境設定について

http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?vim#cb691f26 こちらのサイトを見ながら(というか自動認識の部分をコピペ)で文字コードの自動認識はクリアでき,文字化けは起こりませんでした.ですが,新しくファイルをvim上で作るときにまでそれが影響してきて*.texファイルはEUC-JPでコンパイルしないといけないのにUTF-8になってしまいます.:set fileenc~でEUCを指定しても結局はUTF-8で開かれてしまいます.しかもfile2でそのtexファイルの文字コードを確認してもASCIIとなりnkfで変換しても変わりませんでした. *質問:文字コードASCIIはnkfで変換できないのでしょうか? *質問:どうにか自動認識を保ったまま*.texファイルをeuc-jpで保存する方法はありませんか?

みんなの回答

• notnot
回答No.1

>しかもfile2でそのtexファイルの文字コードを確認してもASCIIとなりnkfで変換しても変わりませんでした. fileコマンドのことですか?nkf --guessではどうですか? ASCII判定されるとしたら、日本語が含まれていないとしか思えないのですが、ファイルを勘違いして実行していませんか?

garusu
質問者

補足

nkf --guess としてもASCIIでした. とりあえず,texはコンパイルできたのでこれで保留しときます.