• 締切済み

vimの環境設定について

http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?vim#cb691f26 こちらのサイトを見ながら(というか自動認識の部分をコピペ)で文字コードの自動認識はクリアでき,文字化けは起こりませんでした.ですが,新しくファイルをvim上で作るときにまでそれが影響してきて*.texファイルはEUC-JPでコンパイルしないといけないのにUTF-8になってしまいます.:set fileenc~でEUCを指定しても結局はUTF-8で開かれてしまいます.しかもfile2でそのtexファイルの文字コードを確認してもASCIIとなりnkfで変換しても変わりませんでした. *質問:文字コードASCIIはnkfで変換できないのでしょうか? *質問:どうにか自動認識を保ったまま*.texファイルをeuc-jpで保存する方法はありませんか?

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.1

>しかもfile2でそのtexファイルの文字コードを確認してもASCIIとなりnkfで変換しても変わりませんでした. fileコマンドのことですか?nkf --guessではどうですか? ASCII判定されるとしたら、日本語が含まれていないとしか思えないのですが、ファイルを勘違いして実行していませんか?

garusu
質問者

補足

nkf --guess としてもASCIIでした. とりあえず,texはコンパイルできたのでこれで保留しときます.

関連するQ&A

  • vimで作ったファイルがUTF-8にならない

    touchでファイルを作るとUTF-8になるのに、vimでファイルを作るとASCIIになります。すべてのファイルをUTF-8で統一したいのですが、vimの文字コードはどこの設定の影響を受けているのでしょうか?

  • Latexの文字化けについて教えてください!

    windowsでlatexを使って日本語の含まれたtexファイルを作ったのですが、仮想環境のubuntu10.04でtexファイルを開くと文字化けが起こったので、 iconv -f EUC -t UTF-8 ファイル名.tex > 新しいファイル名.tex platex 新しいファイル名.tex で文字コードをEUCからUTF-8に変換することで、texファイルの文字化けは無くなったのですがxdviを使ってdviファイルを開くと文字化けしています。このような場合はどうすれば解消できますか?わかる方詳しく教えてください! EUSとUTF-8の変換前と変換後の文字コードは、 nkf -g ファイル名 で確認しました。 出来れば、他のubuntuの環境でも文字化けしないようにしたいので、環境設定を変えない方法があれば教えてください!

  • Vimエディタ:新規ファイルのfileencodingについて

    OS: Fedora Core4 editor: Vim version 6.3 shell: bash 3.00.16 私は.vimrcファイルに文字コードの設定を次のようにしています。 set encoding=euc-jp set fileencodings=iso-2022-jp,sjis,utf-8 この設定で新規ファイルを作って、「set fenc?」でファイルの文字コード(fileencoding)を調べると当然ながら何も指定されていません。 しかし、このファイルを保存した後に再び開くと「fenc=iso-2022-jp」となって、ファイルの文字コードがiso-2022-jpに設定されています。 fileencodingsが新規ファイルには使用されないことは分かっているのですが、Vimのhelpを参照(:h fileencoding)すると、 「"fileencoding"が空のときには、"encoding"が使用される」(意訳) と書かれています。 従って、(encodingをeuc-jpに設定した)私の環境では自動的にfileencodingがeuc-jpに設定されると思ったのですが、上記のように、ファイルを保存後に再び開くとiso-2022-jpに設定されていました。 なぜこのような現象が起こるかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。(おそらく私が勘違いしている部分もあると思うので、そういった点も含めて指摘していただけるとありがたいです)

  • Vimで改行コード、文字コードを指定して保存するには

    初歩的な質問です・・・。 操作を覚えたいため、WindowsでVimをはじめました。 Vimで文字コードを指定して保存する操作はできたのですが([ファイル]-[エンコード指定]-[保存]-[(指定の文字コード)])、 改行コードを指定して保存する方法がわかりませんでした・・・。 例えば、Shift-Jis,CR+LFのテキストをVimで開いて、文字を挿入した(編集した)あとに、UTF-8,LFで保存したいのですが・・・。 [ずんwiki - vim] http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?vim#of617c72 を、今 参考にしているのですが、よくわかりません・・・。 よろしければ、教えてください。

  • 文字コードの変換

    今、C言語の勉強をしているのですが、 EUC-JPの文字コードのファイルを読み込んでUTF-8の文字コードのファイルに変換したい場合はどうすればいいのでしょうか? それか、ファイルに書き込む時に文字コードをEUCーJPからUTFー8に変換して出力する方法でもいいです。 調べ足りないのかもしれませんが色々調べてもよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 文字コードの判別について

    とあるテキストファイルがあります。UNIX上で文字コードの判別を行いたいのですが、nkf --guess test.txtと打って調べると、 test.txt: ASCII (CRLF) となります。このファイルは、Shift-JISだという判定だと思います。 ファイルをUTF8に変換したいので、(1)Windows上のエディタ(秀丸)の機能を使ってUTF8に変換してからUNIX上にアップロードしたり、また(2)UNIX上から直接nkf -w --overwrite test.txtを実行して変換したりしたのですが、nkf --guess test.txtを打って調べると相変わらず test.txt: ASCII (CRLF) のままです。 色々調べた結果、ファイルの中身が英数字のみしか書かれていないので、nkfがこのファイルをShift JISだと「推測」しているということがわかってきました。確かに、試しにファイルの中身に日本語を書いて保存して実行してみると、ようやくnkf --guess test.txtの結果が test.txt: UTF-8 (CRLF) と表示されるようになりました。 これらの結果は、ファイルの中身のマルチバイト文字のコードを見て初めて文字コードがわかるようになるというように思えます。 私の理解ではファイル自体にEUCやShift JIS、UTF-8などの文字コードがあるものとばかり思っておりました。つまり、test.txtの内容が"This is a pen."であったとしてEUC、Shift JIS、UTF-8では全く異なる三種類のファイルが存在し得るものだと思っておりました。しかしこれは私の理解が間違っていて、英数字であれば常にShift JISであり、マルチバイト文字があって初めてUTF-8なのかEUCなのかShift JISなのかが決定されるということなのでしょうか? 英数字のみのファイルでもUTF-8ファイルという前提を確認する方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • UTF8環境下で外部CSSの挙動がおかしい

    外部CSSの挙動で非常に困っています。 このたびサーバーを移設することになり、新しく借りたサーバーに既存のソースを移動して動作確認を行っていたところ外部CSSの挙動がおかしく、原因もわからなく困っています。 どなたかご教授いただけますでしょうか。 詳しい環境は下記のとおりです。 --引っ越し前------------------- ホスト文字コード:EUC-JP ローカル文字コード:EUC-JP FTP時には無変換でアップロード --引っ越し後------------------- ホスト文字コード:UTF-8 ローカル文字コード:EUC-JP アップロード時にEUC-JP⇒UTF8変換でアップロード どちらもPHPファイルから**.cssというファイルを外部参照してスタイルを読み込んでいます。現象としては、CSSファイルのすべてが読み込めないのではなく部分的に読み込めない状況です。 しかも再読み込みするとスタイルが効いたり効かなかったりと挙動もまちまちで、おかしい部分が特定できません。 CSSファイルの先頭に「@charset "UTF-8";」をつけてみたり、「@charset "EUC-JP";」をつけてEUCでアップロードしたりしてみましたが何も変わりませんでした。 CSSの最初に出現するのはbody{}ですので、先頭がクラスによっておこされる現象でもないようです。 前サーバーの使用期限が迫っており、このままでは現状での引っ越しとなってしまい大変困っています。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • UNIX上で文字コードの一括変換はできますか?

    UNIX上で、文字コードを変換したいのですが、今まではSJISからEUCといった変換にnkfを使用してきましたが、nkfだと1ファイル毎でしか文字コードを変換できませんでした。1行のコマンドでそのディレクトリ内の全てのファイルの文字コードを変換してくれるコマンドはありますでしょうか? UNIX上で実現できれば、Perlでもなんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 文字コードの変換方法

    お世話になります。 サーバ上で生成した、文字コードがEUCのテキストファイルをSJISに文字コードを変換したいのですが、nkfコマンドが使用できません。 nkfコマンドを使用せず、EUC⇒SJISへ文字コードを変換する方法をご教示頂けますでしょうか。 また文字コードを変更すれば改行コードの変更はしなくてもいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Solarisの文字コードについて

    Solaris8をインストールしました。 文字コードはEUCになっていると思いますが、テキストファイルを EUCでSolaris8サーバにアップロードしてもviで参照すると文字化けしてしまいます。 (1)システムの文字コードの確認方法を教えて下さい。 (2)文字コードをSJISからEUCに変換する方法を教えて下さい。 (nkfコマンドを打ってもcommand not foundになります。。標準ではインストールされないのでしょうか?) p.s OSのインストール時、下記のように入力しました。 ・Select a Locale →0.Japanese EUC(ja) ・ソフトウェアの対応地域 →アジア・Japanese EUC(ja)、Japanese PC Kanji(ja_JP.PCK)、Japanese UTF-8(ja_JP.UTF-8)