• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Solarisの文字コードについて

  • 質問No.1590695
  • 閲覧数4300
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (349/452)

Solaris8をインストールしました。
文字コードはEUCになっていると思いますが、テキストファイルを
EUCでSolaris8サーバにアップロードしてもviで参照すると文字化けしてしまいます。
(1)システムの文字コードの確認方法を教えて下さい。
(2)文字コードをSJISからEUCに変換する方法を教えて下さい。
(nkfコマンドを打ってもcommand not foundになります。。標準ではインストールされないのでしょうか?)

p.s
OSのインストール時、下記のように入力しました。
・Select a Locale
→0.Japanese EUC(ja)
・ソフトウェアの対応地域
→アジア・Japanese EUC(ja)、Japanese PC Kanji(ja_JP.PCK)、Japanese UTF-8(ja_JP.UTF-8)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (405/735)

(1)について
vimなどのエディタがインストールされていれば自動認識機能があるので、文字コードを確認できるのですが、インストールが大変で入っていないと思われるので、バイナリモードでWindowsにダウンロードし、文字コード自動認識機能のあるエディタ等で開いてみるのがよいかと思います。

(2)について
Solarisにはsjtoeucコマンドがあるので、以下の方法で変換可能です。

$ sjtoeuc file1 > file2

また、GNU libiconvがインストールされている場合は、

$ iconv -f cp932 -t euc-jp

として変換することも可能です。
お礼コメント
rio_grande

お礼率 77% (349/452)

閉め切るのを忘れておりました。ご回答有り難うございました。
投稿日時:2008/06/18 15:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (11/16)

(1)
/etc/default/init
を見ればわかりますが、
多分、クライアント側(ターミナルソフト)の文字コード指定が
間違ってるんじゃないかと。

(2)
sjtoeuc file.sj > file.euc
お礼コメント
rio_grande

お礼率 77% (349/452)

閉め切るのを忘れておりました。ご回答有り難うございました。
投稿日時:2008/06/18 15:38