• ベストアンサー

(笑)という表現

女性の方限定で質問させてください。 メールを書く際に女性でも(笑)って表現をよく使うのですか? 男友達とメールするときに、よくこの表現を使ってくる人はいるのですが、女性で(笑)って書く人を見たことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は結構使いますね★ メールって顔とか分からないので 冗談が変なニュアンスで伝わってしまうことがあると思います。 だから私は冗談の後に必ず(笑)とつけて これは冗談だからネ~ というのを相手に表現しています! 私の女友達もみんなガンガン使ってますよ♪

chokeslam
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 女性でも使用している人がけっこういるようですね。私は語尾に(笑)つけるときはけっこう気をつけてます。(笑)は文章が和やかにも見えるけど、時には小馬鹿にしているようにも見られてしまうかもしれません。 おそらくメールを受信した人が(笑)を楽天的にとるか悲観的にとるかの違いなのではないか…と、個人的には思っています。

その他の回答 (4)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

お早うございます 女性ですが、(笑)・・・・全然使わないということもありませんが、でもまあ、ほとんど使いません。wも同じです。 こんなのを使わないで、できるだけ、前後の言葉使いで、そうした楽しげな気持ちを表そうとしていますし、それでなんとなく上手く行っていますから・・・・。 でも、その逆で(ちょっとだけ笑)とか(かなり怒)なんて勝手に作って、わざと使うことは時々ありますが、効果的といえば効果的ですよ。

chokeslam
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいすみません。ご回答ありがとうございます。 Nnnnetteさんは自分なりにアレンジしてうまく文章をかける人のようですね。私もオリジナリティーあふれた表現を入れてみようと思います。

  • romains
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

よく使います。そしてよく送られてきますね。 私はどちらかと言うと楽なので【w】を使いますが、人によっては(笑)を使う人もいれば(爆笑)と書く人もいますね。 最近は顔文字が外国のまねっ子で横向きになりましたよね。:) ←こんな感じに。 だからなのか私の周りでは最近外国の子が使う(笑)と同じ意味の"lol"が使われることが多いです。

chokeslam
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいすみません。ご回答ありがとうございます。 lolって表現もあるんですね。顔文字は奥が深いです。

noname#85525
noname#85525
回答No.3

21歳の女です。 使います。(笑)とか、wとか。 ユーモアで言ってるんだよ、っていうニュアンス、ですかね。 友達も普通に使ってます。使ってくれないと本気かどうかわからなくてちょっと悩むかも知れません。

chokeslam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若い女性でもけっこう使ってるんですね。私は27歳なんですけど、同じくらいの年齢の女性で使っている人を見たことなかったので…。 (笑)って確かにユーモアの表現もあるから、使い方間違えなければ効果的なんですね。でも、(笑)を多用すると、何かバカにされているのかなって思ってしまうときあるんだけど、自分だけですかね?

noname#84210
noname#84210
回答No.1

一度も使ったことありません。 前の文章の内容にもよりますけど、なんだか小バカにされてる感じを受けるので。 「w」も好きではありません。

chokeslam
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 私はたまに使うのですが、携帯電話からメール出すときには圧倒的に絵文字使います。wとか(笑)って使うタイミング間違えるとけっこう誤解を与えるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • メールで笑いを「w」で表現

    私は携帯は使わない人でメル友もいません。ネットでチャットをすることがあるんですが、チャットではみんな笑いを「w」で表現するんですが、携帯のメール中心にやっている人には笑いを「w」で表現することって無いんでしょうか?。 携帯を使っている人でもメールで顔文字などを使ってまで感情表現するのがなんか気恥ずかしいんで笑いを「w」で表現したいんですが、やはり誤字に間違われて伝わらないものでしょうか?。

  • 笑いの表現「www」の一般人の見方。

    とってもどうでもいい質問なんですが、 笑いの表現として文末に「www」って付けて表現しますよね。 これネトゲをやる前までは、なんだかオタクくさいなぁ。(というか存在すら知らなかった。)とかなんとか思ってたんですが、ネトゲをやりだしたら回りの人の影響で「www」、使うようになってたんですね。 これは普段から友人とかにもメールに使用していいものでしょうかね? 「うわ、こいつオタク!」とか思われて無いでしょうかね? どうなんでしょう。意見よろしくお願いします。

  • 笑いを表す“ww”と“笑”について

     すごくちまい質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。  友達(異性)とメールしていると、その子は前は“ww”を使っていたのに、最近は笑いを表現するときに“笑”を使ってきます。 例文)   以前:そうなの? w 最近:そうなんだ~ 笑  こんな感じで笑いを表す記号が最近変わったのですが、これは何か意味があるのでしょうか。自分はたぶん意味はないだろうと思いますが、気になったので質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • (笑)がイヤ!!

    こんな事相談するのも変かなぁっとも思ったんですが、思い切って!! 最近PCを使う時間が増えたので、メル友なんかを作ってみよう♪っと思い、ある掲示板に登録しました。 恋人を募集する気もないので「女の人からのメールまってます」と書いたのに、たくさんの男の人からメールが来ました・・・ナゼ・・・ で、その人たちの言い訳?として「男だけどいいよね?笑」とか「顔はいいほうだから(笑)メル友なろうよ」とか書いてあります。 (笑)は私もメールのときによく使うんだけど、(笑)で、どーも全部ごまかされている気がするんです・・・。 そんなふうに思うのは私だけで、掲示板に載せた以上気にしない方がいいのかな・・・。誰か同じように思ってる人とかいませんか??

  • どう表現すればいいのでしょうか?

    友達間でメールのやり取りをする時など 「~…~(笑)」 等と書くこともありますが、 「(笑)」と言う表現、ラフな感じで英語で 表現するには「laughs」等の単語以外で 何が1番適切でしょうか?

  • 女の子っぽい表現

    私(女性)は女の子っぽい表現や人に甘えるのが下手です。 男性と話すときも男友達の感覚で接っしてます。また、女性同士で群れるのが苦手なのもあって、むしろ男性と接する時も女々しくない方が良いのだと思ってました。 このままでは、男性から女性として意識してもらえないのでしょうか? サバサバ(淡々)より、女の子っぽい表現の方が男受けするのでしょうか?

  • 女性と笑いについて

    どのカテゴリで質問するか迷ったのですが、ここにしておきます。 女の人は、お笑いを劇場に見に行ったりとか、受け手としてはお笑いを好きだし、受け取る感性もあると思います。 ですが、一般人の女性は、普段の会話の中は、お笑い芸人がやるような、バカバカしいボケをすることはまずないと思います。 女の人のは普段自分で話すことでは笑いと言っても、ほんわかした当たり障りのない笑いしか言わないと思います。 男の僕が想像するに、バカバカしいボケを自分でやって笑いをとるよりも、女の子としてかわいく思われたい心理の方が強いのかな、と思うのですが、そこらへんの心理を知りたいです。 それから、会社での飲み会など、男も女もいる飲み会の席で、特に共通の趣味があるわけでもない不特定の人間が集まっている場合、女の人はどんなことを話してほしい、話したい、話すのに適していると思っているのでしょうか。 そういう場で、男は空気を暖めるためにいろいろくだらないことを喋った方がいいのでしょうか??? 場を盛り上げるために一生懸命しゃべっている男を女の人はどう思っているのでしょうか。 変な質問ですが、お願いします。

  • メールの(笑)

    こんにちは。 僕は、メールの文末に(笑)と入れる人に違和感を感じます。 落ち着きない"笑"の動く絵文字の方がまだソフトな感じで好きです。 (笑)は本当に楽しい気持ちを伝えたい場合もあれば、人を見下すような意味の 場合もあれば、意味さえ分からないときもあります。 折角、嬉しい気持ち「子供が生まれました・・・」などの文中に(笑)が入ると、 (笑)に違和感がある僕からすると、"この人、地に足がついてない"と穿った とらえ方をしてしまいます。 なぜ違和感があるかというと、感覚的に不自然な感じがする・・・と思った矢先に 見下すような意味で使われたことがありました。(トラウマにはなってません) タイミングが悪かったかもしれないですが、そのメール以降は見下すような(笑) は誰からも来ません。 見下すような意味で送られた経験が無かったとしても、なんとなく「他の表現法で・・」 と思っていたと思います。 かと言って、(笑)はNG!というようなことでもないですし・・・ メールをくれるのは嬉しいですし相手にもよりますが、女性は(笑)を多発しますね~ 知り合いからの文章を見れば"(笑)を入れなくても分かるって"と思ってしまいます。 僕は絵文字が好きなので、いろんな絵文字をつけてくれる方が嬉しいです。 逆に(怒) (嫌) などの場合は、絵文字より伝わりやすいような気がします。 どーでもいいこととは思いますが、同感の方っていますか? また、皆さんが苦手な書かれ方や装飾などはありますか? 無駄に長い文章は、僕も同感です。 この質問文が長く感じられる方はすみません。

  • 英語で(笑)なんてあるの?

     最近ALTの女性とメールをしていてふと感じたことですが日本人はよく(笑)とか(悲)とかカッコのついた文字とか使うじゃないですか?僕も彼女とのメールで使いたいなと思う箇所が以前送ったメールにもチョコチョコありましたが、使うのを辞めました、外国人との間で(笑)のような表現をするにはどうすればいいのでしょう?

  • 「お前と話したいからだろ!笑」って・・・

    気になっている男友達とメールをしていた時のことです。 ipodに無料のアプリでテレビ電話できるのがあるらしいのですが、それやらない?ってメールで聞かれたんです。 でもなんで急にそのアプリしようと思ったのって聞いたら、「お前と話したいからだろ!笑」と返ってきました。 私たちは3年間ずっと友達でした。でもここ1か月ぐらいで急に彼のことが気になってきてしまっていました。 だから、このメールを見た時はドキッとしたし、冗談でもうれしかったんです。 これって、やっぱり仲のいい女友達に冗談半分で言ってるようなものですよね?それとも彼も私に気があって言ってるのですかね? 男性の方、アドバイスお願いします。