• ベストアンサー

OSのインストールCDは、複数のPCに使用できるのでしょうか?

2台のPCにOS(WindowsXP Home Edition)をそれぞれインストールしたいのですが、 OSのインストールCDが一枚しかありません。 この一枚のインストールCDのみで、 2台のPCにOSをインストールすることが可能でしょうか? 言い換えますと、 一枚のOSインストールCDを複数のPCに使用しても問題は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

ライセンスを別途購入してあれば1枚のインストール・ディスクからライセンスの数までインストール可能です  ライセンス = 利用する権利   そう思ってください

irika_99
質問者

お礼

ありがとうございました。 ライセンスが必要なのですね。

その他の回答 (4)

• P5_3
回答No.5

できます。 しかし、禁止されています。 さらに、サポートが受けられなくなる可能性があります。

irika_99
質問者

お礼

ありがとうございました。 禁止事項なのですね。覚えておきます。

• gonveisan
回答No.4

会社とかライセンス纏め買いしてればできますが 一般的に駄目でないですか インストールは出来ますが使用できません。

irika_99
質問者

お礼

ありがとうございました。 ディスクを別途購入します。

• ESE_SE
回答No.3

問題あります。 というかそのOSインストールディスクはどこから入手されたのでしょうか? 少なくとも1台のPC用に購入されたのなら良いですが、他のPC用に購入してあったものならその古いPCを廃棄していてもライセンスを移行出来ない場合があります。 どちらか1台のPC用に購入されたものであればその1台にインストール可能です。 OSの費用にはライセンス費用が含まれていますので、2台以上にインストールすることはライセンス違反になります。 企業ユーザーならライセンスのみを購入することも可能ですが・・・。

irika_99
質問者

お礼

ありがとうございました。 インストールディスクは、以前知り合いにPCを組んでもらった際に購入したものです。 今回、自分でPCを組んでみようと思い立ち 手元にあったディスクが使用可能か質問させて頂いた次第です。 ディスクは別途購入します。

• yamato1957
回答No.2

>一枚のOSインストールCDを複数のPCに使用しても問題は無いのでしょうか? そのOSの購入した時の製品状態によりますよ。そのCD(パッケージ)には何と書いてありますか?。またはライセンス証書はありますか?。

irika_99
質問者

お礼

ありがとうございました。 ライセンスはありませんでした。