• 締切済み

一時不停止の誤認で切符を切られました。

先日、一時停止をしたにもかかわらず警察に誤認で 切符を切られました。車の前方約50メートルの位置と 物陰でこちらの車の車体前面3分の1しか見えない ところから2人の警察が見ていました。 しかしこちらはストップをしました。 一時停止した場所が3差路で見晴らしが悪く すぐに出発して10メートル先の見晴らしの 良いところで再度ストップしたところ 1回目に止まったところを見ていないようでした。 つまり10メートル行き過ぎて止まったと思ったみたいです。 警察は後ろから一切見ていません。本日支払いの通知書が きました。7800円でした。金は先に一旦支払って 徹底的に裁判に持ち込もうと思います。 先に支払うと認めたことになってしまいますか? 止まったのに違反切符を切られたのがくやしいのです(>_<)

みんなの回答

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

>>本日支払いの通知書がきました。7800円でした。 >ということは、切符にサインしたのね キップにサインしなくても納付書は送付されてきます 納付してしまうと認めたことになり一件落着 不服がある場合は絶対に納付しないで、記載されている連絡先に期日までに連絡をしましょう ちなみにサインを拒否して調書を取ってもらうと、まず何も起こりません 現場の警察官は裁判になるぞ!と脅しますが、過去十数回サインを拒否してきましたがその後一度も連絡は来てません システム上反則金の納付書は自動的に送付されてきますが、破って捨ててます

回答No.4

反則金を払わないことで裁判に持ち込むことは可能です。手続きはいろいろとありますがここでは控えます。 ただ個人で行うよりも代理人を通しておこなうことが賢明だとおもいますが、現実にはかなり難しい裁判になるとおもいます。また費用も時間もかなりかかります。 裁判官は事実(証拠)を比べてどちらに分があるかを判断するだけですから、一時的せよ違反キップにサインをしたことであなたに分が無い(悪い)ことは確かです。それを裁判で覆すのですから、大変な労力は想像に難くないでしょう。 ルール的に一時停止違反とは、停止線で一旦停止してから交差する道路が見通しできる位置まで徐行ということになっていますから、その徐行を警官は確認できなかったんじゃないでしょうか? ルールの正当性や正当行為を主張し合えば官憲に敵うものはいないでしょう。 レーダースピード取り締まりで機械の誤作動による冤罪は学術的な見地から応援してくれる団体があると聞きますが、運転者の行為によるものは寡聞にして存じません。 7800円で良い勉強ができたと思ってあきらめるのが得策だとおもいますよ。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.3

切符にサインしても、反則金を払わないで、異議申し立てをすれば正式な裁判にはなります。 しかし、正式な裁判になる前に、聴聞がありますので、そこに自筆での図面と上申書を作成して、聴聞に臨んで下さい。 図面と上申書に担当官が納得すれば、起訴される事はなくなります。 その際、図面には警察官の監視していた位置との関係もきちんと書いて下さい。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>先に支払うと認めたことになってしまいますか? その通りですね。 既に、行政処分に「意義なし」と主張しています。 ですから、この事件は終わっています。 >止まったのに違反切符を切られたのがくやしいのです(>_<) 何故、その時に「サインは拒否する。裁判で争う」と主張しなかったのでしようか? まぁ、裁判は個人の自由で憲法で保障された権利です。 証拠(第三者の目撃者など)を集めてから裁判を行なって下さい。 本人・親族の証言は「証拠採用不可」です。 証拠がないと、敗訴の確立が高いです。 (既に、違反を認めているのですから) 余談ですが・・・。 裁判の場合は、確実に証拠!を準備して下さい。 もし敗訴すると、行政罰(前科にならない)から刑事罰の有罪(前科が付く)になりますよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

>本日支払いの通知書がきました。7800円でした。 ということは、切符にサインしたのね。 じゃぁ、もう「やったことは認めました。私が悪うございました。ごめんなさい」ってことになってます。

関連するQ&A

  • やってもいない一時不停止でキップ切られました

    こちらが一時停止で止まっているにも関わらず、不停止だったと言われ警察の方にキップを切られました。 当然否認し、サインもしませんでした。 否定調書も書かなかったのですが、裁判になることはあるのでしょうか? また、起訴・不起訴に関わらず減点されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 一時停止違反

    一時停止違反で自分が運転する車の後方車が警察に止められました。私は一時停止したかも記憶が曖昧なのですが、後方車が止められただけで違反者の前方を走行していた私は止められませんでした。仮に私が一時停止違反をしたとして、後日道交法違反で警察から呼出し等あるのでしょうか?

  • 一時停止の反則金について

    一時停止で捕まり 無知だったので悪くないのに青切符にサインしてしまいました。 納得がいかずまだ反則金は払っておりません。 免許をとって15年以上、無事故・無違反のゴールド免許です。 経緯は 4日前、真夜中に踏切の一時停止で捕まりました。 そこは踏切を渡ったあとすぐにT字路になっている場所です。 私は踏切・T字路の手前できちん一時停止をし、 そのまま走行していると踏切から3つ目(約500メートル)の信号を越えた場所で サイレンを鳴らされ停止させられました。 警察「踏切の一時停止の件です。」 私「え?一時停止はしましたけど。」 警察「はい。あなたは一時停止をしてました・・・認めますけど短すぎません? 停止の意味分かってます?今あなたがこうやって車を停めてる事を言うんですよね~。」 私「それは停止ではなく「停車」ですよね・・・? 私はちゃんと一時停止をしました。もういいですか?」 警察「念のため免許証を見せて下さい。」 と言い、パトカーに戻りました。 3分程待っていると 警察「はい。これ。サインして。」 と青色切符を持って来ました。 私「なぜ警察が一時停止を認めてるのに違反なんですか?」 警察「そんな言われてもねぇ。こちらも仕事なので。 まぁ、あなたの一時停止は認めますんでとりあえずサインして下さい。 あ、T字路の方の一時停止より安い踏切の一時停止にしておいたから。」 そこで初めてもう一人の警察も車を降りてきて 「あなたの一時停止は認めますけど、ダメなものはダメなんですよ。 5秒くらい停まってたらねぇ。サインして指紋押して。」 と強く言われ、言われるままサインしてしまいました。 帰宅し、切符にサインしたら認める事になると知り愕然としました。 しかし私は一時停止をしたし、警察も認めているのに なぜ違反なのか納得がいかずまだ反則金7000円を払っておりません。 話が長くなりましたが、 無知の為に切符にサインをした事で認めた事になったのは仕方ありません。 2点減点は戻らないと分かっています。 お聞きしたいのは ・反則金を払わずにいた場合、どれくらいの期間で正式裁判になるのでしょうか?  最終通知から1ヶ月後くらいでしょうか? ・また、その裁判の日や出頭命令などの指定日ですが、  必ずその日に行かなければならないのでしょうか?  (仕事の都合などでの変更は出来るのでしょうか?) いろんなサイトで同じ様な質問も拝見しましたが サイトによっては書いてある事がバラバラなので質問させて頂きました。 「青切符にサインしたお前が悪い」などは承知の上です。 同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 一時停止違反で切符を切られました。

    本日二輪車の一時停止違反で切符を切られました。 下記のような、閑静な住宅街で自分は(1)から(2)へバイクで右折。 警察官は、角にあるセブンイレブンの敷地はずれの(5)から監視。 (1)⇔(7)の交差点(と言っても車1台で通れるだけで) どちらかが待つような、小さな交差点で“止まれ標識あり” (2)⇔(5)は、”止まれ標識なし” 又、(5)→は一方通行です。              (2)               | _________|____ (7) セブンイレブン  /  ←(1)            (5)/ まず、(1)から(2)右折のため交差点へ向かうもセブンイレブンのトラックを確認。 その、数秒後に、左折のウィウンカーを確認し(セブンイレブンの駐車場に入るためでしょう)、足を着かずに止まり右折。 その、数十メートル後に警察官に止められ今、トラックの後、止まらずに通った。と言いわれました。 私は、止まりましたし、その場所を怖さを知っていますので、その旨をも伝えつつ話す。 そういう事でしたら、判りました。切符を告知します。 とりあえず、仕事なので切符を告知しますので、後は、考えてください。 と言われ、切符と反則金の紙をもらうことに。 ただし、警察官も納得していないとという事を、 当然知っていますので、サインは良いですのでとの事。 又、今日は暑く場所を自分のアパート(250mくらい離れた)に移動。 その時に、再度踏切があり停止する場所を通るので、私が先に行き 足を着かずに踏み切り停止、そしてアパートへ。 アパートにて再度、警察官に今の止まれで問題ありませんか? と聞くと、問題ないとの事。 正直、自分は昔オフロードを乗っていたせいか足を着かずに止まることが多いので 警察官に、止まれの仕方があるのか? 足を、着いて止まらないと止まったことにならないのか確認した所、 足を着かずに止まっても問題ないと言われました。 そう考えると、余計に納得できなくなりましたのでお伺いします。 (1)警察官曰く、今回の反則金の紙を無視して再度又反則金の紙来ます。 さらに、それを無視して頂ければ出頭届けが来るので、そしたら出頭してください。 そこで、自分の言いたい事を言ってくださいとの事でした。 そこで、何を話す事なるのでしょうか? 又、受け入れていただけるのでしょうか? 以上、お願いします。

  • 一時停止したのに、一時停止無視で止められた

    通学中、自転車でT字路を曲がったところで、警察に一時停止無視で止められました。実際には一時停止をしましたので一時停止したことを伝えると、左右確認したのか停止時に足はつけたのかなど聞かれた為、全て間違いなく確実に行ったと答えたところそれ以上は何も追求されず、切符も切られませんでしたが、間違えて止めたことについて警察官からの謝罪は一切ありませんでした。つい数ヶ月前にも、全く同じ場所で同様のことに遭いましたが同じく謝罪は無く、しかもその際は逆切れされ、何故か交通区分違反で切符を切ろうとしてきました。警察の対応に物凄い違和感があるのですが、どこの警察も自転車の取り締まりはこんなに適当なのでしょうか・・・。

  • 一時停止違反

    駐車するので出る車がいたので路上で待っていようとしたら、警官がきて何してるというのであそこに駐車するので待っている待ってちゃいけないんですか言った。するとあー、あそこ、でも違反してるんだよ。一時不停止。私はとまっていたので何のことかわからず、何で止まってるのにそんなこと言うんですか?じゃあどこ止めたらいいんですか?とまくし立てた。警官は一時不停止だからと言うだけ。免許見せてと言われたが何が悪いかわからないので、見せずに子供のお迎えして帰宅した。よく考えてみたらだいぶ手前に止まれがあったような。切符も切られてないけど後から何か警察からありますか。

  • 一時停止したのに、一時停止無視で止められた

    通学中、自転車でT字路を曲がったところで、警察に一時停止無視で止められました。実際には一時停止をしましたので一時停止したことを伝えると、左右確認したのか停止時に足はつけたのかなど聞かれた為、全て間違いなく確実に行ったと答えたところそれ以上は何も追求されず、切符も切られませんでしたが、間違えて止めたことについて警察官からの謝罪は一切ありませんでした。つい数ヶ月前にも、全く同じ場所で同様のことに遭いましたが同じく謝罪は無く、しかもその際は逆切れされ、何故か交通区分違反(歩道無く、センターラインも無い細い道。勿論左端を走っていました)で切符を切ろうとしてきました。警察の対応に物凄い違和感があるのですが、どこの警察も自転車の取り締まりはこんなに適当なのでしょうか・・・。

  • 一時停止違反の正誤性

    先に一時停止違反で注意を受けた質問がありましたが、本日一時停止違反でキップを切られました。工業団地内で自動車でしたが、交差点が非常に多く少し進めばすぐ交差点があり常に徐行進行です。交差点に入る度に一時停止、左右確認(信号の無い場合もある)して前進していたのですが、停止したにもかかわらず1人の警察官に止められ、一時停止不履行としてキップを切られました。止まった!止まっていない!の言い合いになりましたが強制的にキップを切られた結果です。その時の警察官は一人しかおらず正誤性の立証は出来ないと思います。私の方はすぐ後方の車で同僚が目撃し確かに停止したので違反はおかしいと言っております。このケースを検証していただくことは出来ないでしょうか?また審議を求める所はありますか?

  • 原付 右折時一時停止違反?

    先日母が原付バイクを運転していたところ、右折するときに 一時停止しなかったために違反切符をきられました。 状況は ・片側二車線、見通しの良い信号のある十字路 ・右折先の道路は片側一車線 ・対向車、歩行者共に無し ・一時停止や右折禁止などの標識も無し ・前方の信号はもちろん青 警察官は右折先の一車線の道路わきにいたそうです。 母が 「歩行者もいなかったし対向車もいなかったけど、それでも 一時停止しないといけないのですか?」 と聞いたところ警察官は 「人がいなくても右折するときは交差点の停止線で一時停止しなくては いけないんです。」 と言ったそうです。 自分で調べても「徐行して通過」と書いてあるものは見かけるのですが 一時停止しなくてはいけないというのはわかりませんでした。 このような場合は一時停止しなくてはいけないのでしょうか?

  • 一時不停止で捕まったのですが?

    こんばんは、先日オートバイで一時不停止違反で捕まりました。自分は停止線の手前で確実に止まりました。しかし警察官は、止まってないの一点張りで威圧的に免許証提出、青切符反則金を1週間以内に支払え、及び署名、捺印させられました。 しかし、どうしても納得が行かず、警察官が見ていた場所に後日行くと、自分が停止線手前で停止した場所が見えないのです!なのに、なぜ一時不停止違反がわかるのでしょうか? どうしてもこの警察官おかしくありませんか?署名、捺印、反則金も支払ってしまいました。もう手遅れであきらめたほうが良いのでしょうか?こういう場合何処に相談すればいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。